今日は雨…
熊本も雨の様で、土砂崩れ等の2次災害も心配ですね。


雨の日はお洗濯しても外にたくさん干せないから
量も少なめだし、お買い物も行かないので
お家でゆったり過ごす時間もいつもよりあります。





そんな時は、この冬からハマった編み物を。
かぎ編み針、とじ針、毛糸
全て100円ショップで買えますから
低コストの趣味ですね。


今よく作るのが
1番上の写真のマリメッコ風⁇ウニッコ風⁇の
アクリルたわしです。
北欧な雰囲気の雑貨大好き。


アクリルたわしは1個作るのに
1時間もかかりませんから、
ちょっとした空き時間に出来るのが良いです。


それに、アクリルたわしは洗剤を使わずに汚れを落とせるんですよ。
水を含ませて擦るだけ。


アクリル繊維が汚れを絡め取ってくれます。


洗剤を使わないということは
すすぎもお水が少なくて済みますね。エコになります。


普段の生活でなら繰り返し熱湯消毒して使えますが
避難生活で使うなら使い捨てにしようかな。


ということで、スペアをもう10数個も作ってしまいました(笑)
普段の生活ではお風呂掃除、洗面所の掃除、台所掃除、
スキレットを洗う、お皿を洗う等、色々と使っていますよ。


もう少し上手に編める様になったら
お幼稚のバザーにも出せたらいいなぁ。


エコな商品といえば
最近気になっているのがセラフィットというフライパン。
通販でもよく見かけますよねー。


油が要らず、くっつかず、お手入れも簡単となれば
『避難生活で使える‼︎』と思いまして。


避難生活ではキッチンペーパー、アクリルたわし
除菌シート、アルコール消毒スプレーでお手入れ。
余裕があればお水ですすげたら最高。


今使っているのはティファールなのですが
そろそろ買い替えの時期。
ティファールも結構気に入っていて
今使っているのはリピ買いした2代目なんですけどね。


ボーナス、いくらあっても足りない…