ケチャップもマヨネーズも
私はあまり普段の食事では使わないのですが
常温保存が出来る優秀な調味料の1つですよね。


ただし、1度開封してしまうと冷蔵保存をしなければなりません。
自宅非難生活で自炊をする場合には
冷蔵庫内の開封済みケチャップ&マヨネーズはもう数日後には使えません。


かといって、フルサイズのを買っても
結局冷蔵庫が使えないならば結果は同じこと。


ならば、小分けの商品を備蓄すればいいのですよね。


ということで、本日買ってきました。
賞味期限は、
カゴメ トマトケチャップ 2017.2.2
キューピー マヨネーズ 2016.10.13


これなら使用時に、常に未開封状態なので
常温保存して備蓄しておくことができます。


賞味期限が切れる前に、お弁当に使うことも出来ますしね。


おにぎりの具に変化をつけることも出来るし
他の常温保存調味料と組み合わせれば
バリエーションが一気に増えます。
パッククッキングを実践される方にも重宝されるのでは⁇


少しでも日常に近い非難生活となるように目指したいですね。