昨日、お風呂に貯水したものが2週間腐らずに
生活用水に使えないかというお話をしましたが、
塩素消毒剤の存在を思い出しました。


プールの水が何日の腐らないのは塩素消毒剤のおかげです。
そこで、楽天で探したらありましたよ‼︎
家庭用の塩素消毒剤。


家庭用のプールに使うように販売されています。



【商品詳細】

塩素消毒剤

成分:次亜塩素酸カルシウム(有効塩素70%濃度)
内容量:10g入り×10袋
取扱い説明も同封しています。

●量の目安は、約5,000リットルに対して10gとお考えください

●直射日光、高温多湿を避けて保管してください。


これなら保管場所にも困らないし、
お値段も安く、コスパもいいですよね。


ただ、塩素の入った水で洗髪した後はすすぎに真水も使いたいので
コストコのお水もやっぱり備蓄を追加します。


しかしながら、お風呂の水を腐らせずに保てるとなると
水の備蓄量を大幅に増やせますね。


我が家のお風呂には毎日140ℓ溜めています。
ちょっと少なめですが、節約の為にもそうしています。
普段は入浴後のお湯は洗濯機に汲み取り再利用していますよ。
その後、浴槽を洗って再度溜めて…の繰り返しです。


140ℓあれば、家族が3人と1匹の我が家では
飲料水とは別に2週間毎日利用できる水を
1日あたり10ℓ確保できます。


そしてこの塩素消毒剤という商品は
合計50000ℓも消毒出来るので、確実に余っちゃいますから
普段は水遊び用プールに使うのもアリかな。
塩素消毒剤を入れる量で濃度を調整できるのもいいですよね。


ということで、早速ポチりました。


追記≫≫





届きましたので、写真を追加。
このお店で買ったプールへの塩素投入目安量も載っているので
合わせて買うと計算要らずでラクですね。