あれから何ヵ月過ぎたのだろうか


本日9月30日

「宝塔」の子達は

「ひらかた動物霊園」様に
改葬され

慰霊祭が行われました




4月に
あの話を知らなければ

私は
違った人生だったのかもしれない

または、知ったからこそとも言える
日々だったのかもしれない




私はただ

このことを知らないご遺族様に伝えたい

それだけでした



たくさんの関わったかたがたが

涙し

また

嘲笑われ

苦しみを踏みにじられたことと思います

決して楽しくはない5ヶ月だったはずです

さらに
たくさんのものごとを犠牲にしたはず

涙もたくさん流されたはず




それでも信念を持たれたかたがたが

本日を迎え

さらに、枚方行政をも動かす原動力になられたと私は思います


これからまだまだ山あり谷あり、ご遺族様の道程は長く険しいと思います

今後、裁判があろうとも、条例が出来ようとも



ただひとつ


もう
あの子達が

あのような扱いをうけることは
無いということ

それが
今日までのすべてだと私は思います


墓碑に刻まれた
「たくさんの思い出をありがとう」


消えた肉体
消えない魂

家族として
どうとらえるのか

ひらかた動物霊園の
すべての子達

安らかに



ご関係のすべてのみなさま
ありがとうございました


献杯







以下は私の個人的な内容でございます

風やん、愛さん、うららさん、Sakura &Toshiさん、リブログくださったみなさん、ご署名くださったみなさん、テレビをご覧くださったみなさん、いいねをくださったたくさんのみなさん、宝塔霊園遺族の会のみなさん、枚方市議会のみなさん、花いちもんめ枚方店のみなさん、Twitterでお世話になったみなさん…


心より御礼申し上げます


ひらかた動物霊園中澤様からのメールを抜粋させていただきます

「風○様や沢山の人が遺骨の移動に関して同意をもらえるような働きかけをして頂いたおかげで現在に至っております。重ねて感謝申し上げます。

これからは深い傷を追われた御家族様に少しでも癒やしてあげられるような対応をさせていただきたいと思っております。」


合祀に際し、周囲からの批判などもあったかと思います
ひらかた動物霊園のみなさま


ありがとうございます


いつか
一蓮托生のもとに再会いたしましょう


りんママさん

腰の具合はいかがですか
確かにちろくんを受け取らせていただきました。
お手紙もありがとうございます

ゆっくりとお返事させてくださいませ



大阪、関西のみなさまの愛情すべて
慰霊碑があるかぎり
そこにあると思います





1月24日からこれまで
ブログをご覧くださいましたみなさま

宝塔の子達を
心から応援してくださったみなさま


ありがとうございました


感謝