ライブ本数471本(1年)

誰も君を責めはしないよ
もう自分を許そう

夜明け前に雨は止むだろう
くすんだ街 洗い流して
 
守ろうと思えば思うほど
傷つけた 傷ついた

優しさはいつも少しだけ
足りなかった 見えなかった
 

(嗚呼)想いが継がれてゆくのなら
知らぬ街 春の朝

(嗚呼)届いて 花を咲かせるから
愛しい人 どうか泣かないで


出典:坂本サトル「バトン」より一部




ギターコード ♭チューニング

前奏
A  Asus2   Asus4 A 

Aメロ(繰り返し)

A       F♯m          E         D

サビ
あ~想いが
A       Bm          Dm        F♯m   E
D       A             E


A       Bm        Dm        F♯m      E          D         A
E        D           A


A  Asus2    Asus4  A




もしも聴きたい場合
YouTubeは
もうありません



 現在
Googleで  「ジガーズサン バトン」

で検索すれば一番最初にデイリーモーションで出てきます

丸ごと聴けます


サトルさんのお父様が震災の翌年に膵臓がんで亡くなられました。病気発覚から9か月、その後残されたお母様が自分を責めるのを察し、それを感じて作られた歌。

ジガーズサン シングル「バトン」

先日のライブでは、福島からのかたがたも駆け付けました。自分を責める状況にあるかたがたは世の中にたくさんいらっしゃいます

2011年
人生を変えてしまった震災
たちあがる人生にバトンはふさわしい

みなさん状況はさまざまですが、自己を責める必要はないので、出来るだけこの歌を知って、聴いてほしいです
とのMC から

今回、記します。

ご実家の青森県南部町りんご農園「興果園」は弟さん(ジガーズサンメンバー)が継いでいらっしゃいます
ジガーズサンはサトルさんは唯一プロ活動。ギター、ドラム、ベースはみなさん音楽以外の本業をされています。

だからこそ

年1回ライブ
私は本当に嬉しい
再会できることが嬉しい


「バトン」
発売2012年

 


「2000年 情熱大陸」坂本サトル
を観ながら    VHSですよ♪

この日はライブ後に会議の日 
カメラの20人位後ろに
ネクタイした私がいた
ノーマイクの「天使達の歌」3000人対1人


そして今
新アルバムの

ジガーズサン「天使達の歌」

を聴きながら
1999年~2017年のすべてが
この1曲の中にありましたね

マイク →ノーマイク、ノーPA 合唱→バンド
「新アルバムの最後に収録」10月リリース


来年こそは
冒頭のシャツを着て行きたいな
文字:軌保博光
 邦正の元相方で書道家、映画監督


動画をご覧くださったみなさま
ありがとうございました
ご内密に
あれはサプライズですから♪
471/1







11月10日付記

アルバム特設ページがありますのでリンク貼ります
「バトン」などのセルフライナーノーツ(本人解説)
もあります。
各曲名からどうぞ