退職して1年ほどは母の援助を受けながら自宅療養という名のニート生活でした。


その間、私は趣味のゲームで沢山の人と友達になりました。

私と同じようにうつになってニートしてるという人も沢山居ました。

私だけじゃないということに少し気が楽になりました。

いつまでもこの楽しい時間が続けばいいのにと思いました。


でも現実はそうもいきません。生きているだけで支払いというものが来ます。

もういよいよ貯金がそこをつき、いよいよ働かないと生きていくのに苦しくなりました。

2年休めと言われたものの、診断書を貰ってないがためにただのニートなので休めませんでした。

正直、きちんと病気を治してから社会復帰するのであれば、診断書もらって休んでも良かったとこの時思いました。

結局うつ病が完治しないままバイトを始めることにしました。


またこれが地獄の始まりでした。


頭ではわかっているのに思うように動かない身体。

考えてることがうまくできないもどかしい日々。

そんな私を、なんでそんなに仕事できないのと言うオーナー。


あれやっぱり私が仕事できないんじゃないか…?


そう思いました。毎日また怒られる日々が続き、またです。また、体が動かなくなり、大好きなゲームもしたくなくなり、ほんとうに、自殺しようとしました。


部屋のクローゼットに紐を吊るし、首に紐をかけ、踏み台にあがり、後は踏み台を蹴るだけでした。


でもなぜかここで、ネットで読んだ、首吊り自殺した後の始末が大変という内容を思い出して

その処理するのは母だよな…と思い、私そんなに親に迷惑かけてまで死ぬの?と考えました。


なんか他の死に方ないかな

と思ってやめたんですよね。

死ぬのは前提でしたw

でもこの日は死なないで死に方を検索しまくってました。


ちょっと準備が面倒だけど、煉炭がいいかも

って結果になったんですけど、

まーじで準備がだるくて、やめたんです。死ぬこと。


そして、もう少し生きてみようって思ったんです。


しばらくまたニートして、今度は母の友人の会計事務所を手伝うことになりました。


そこからは、私続けられそうって思える仕事に出会えて、現在もその仕事をしています。


仕事の話はこれで終わりです。


なので私、とっても転職しまくってます。

履歴書の右側までいくくらいです。


そんだけ転職してたら、ボロクソに言われますけど

もうだいぶ耐性つきました。

あーまた言われてらぁ。知らねぇーよお前の意見なんか。合わなかったんだから仕方ねぇだろ。私の人生なんだから口出しすんな。

って心の中で思いながら


あははーちょっと色々事情があってー…


って流せるようになりました。


前までは、もっと我慢して続けなくちゃ…もっと頑張らなきゃ。そんなことばっかり考えてたので心がどんどん押しつぶされていって、死にたくなってました。


仕事を続けられるコツは、妥協だと思ってます。

自分のやりたい仕事をして生活していけてる人なんてひと握りだと思います。

それこそ、生まれた時から人生勝ち組の人とか、才能とか…


○給料ちょっと安いけど、やりがいがあって、職場の人もいい人たちばかりの環境


○給料めちゃくちゃいいけど、残業やノルマがすごい、人間関係は終わってる環境


○毎日自分のやりたいことを仕事にできるけど、給料の保証がない環境


とかです。


何かは妥協しないといけないと思います。ぜーんぶいい所なんてあるんですかね?あったら教えてもらいたいくらいです。


私は今の仕事に出会えて困ったことは、給料面です。

3つの丸で言うと1番上に該当しています。


なんとかしてプラスして稼ごうと考えます。


これがまた地獄でしたww

ほんと、人間欲にまみれたらダメだとこれで気づきます。