おっとさんの病歴は長く、約20年くらい。

 私が2番目の子の出産直後くらいから、会社を休みがちになり、その時は1年間休職をしてしまいました😞

 あの頃の診断はうつ病でした。


 1年間、休職をした後は本社には戻らずに、少し離れた所にある部品倉庫の管理業務になりました。そこには、嘱託の優しいおじさんと、激しめの双極性障害の青年とおっとさんの三人です。

 青年が色々とトラブルを起こしたりしていたみたいですが、あの頃がおっとさんがのびのびしていたような…

 

 楽しく仕事をしていたのに、おっとさんがいた倉庫が無くなることになり、本社に戻る事になりました。

( 青年は他の部品倉庫へと異動になり、そこの人達と合わず辞めてしまいました。優しいおじさんも嘱託期間が終わって退職をしました。)


 本社に戻っても休みがちなおっとさんは、重要な仕事は任せてもらえないし、午前中で終わってしまう簡単な仕事ばかりで暇で辛い😢と、ぼやいてたなぁ。


 子供の頃から兄弟の中で1番に勉強が出来て、親の期待を背負って育ったおっとさんには、その状況は、私の想像よりもはるかに辛い状況だったのかもしれないなぁ🤔 

 ( 私は全然勉強が出来なくて、期待なんて、された事ないし… なんなら、親に恥をかかせるような子だったかも😢 )




おっとさんが仕事に復帰出来ますようにと、お願いをした神社の龍神様⛩️🙏