2024.3.20

この日は91歳ばあちゃんがちらし寿司を作ってくれました。

 

ちらし寿司なのに何故かサバを焼いております。

その後ばあちゃんは、先日下処理したふき、あく抜きしたごぼうのさきがけ、水に戻したしいたけ、人参をみじん切り、

胡麻油で食材を炒め、だし汁を追加、砂糖、みりん、酒、だしつゆで味付けします。

 

 
 

 

 

 

酢、砂糖、塩、味の素を熱し寿司酢を準備します。

 

寿司酢をほぐした鯖に入れて時間を置き染み込ませます。

 

ご飯が炊けると、鯖を漬けた以外の酢を混ぜ、酢飯を作り、具材をさらに加え混ぜ込み完成です。

この日も大変美味しそうな夕食となりました。

 

実際の調理動画が気になる方はこちらからご覧ください。

 

本日はこの辺で。

 

私のチャンネルではばあちゃんとの日常、ばあちゃんの料理、高知の名所、グルメ等投稿しています。

良ければ遊びに来てくださいね。