2024.3.20

 

この日は91歳ばあちゃんがふきの下処理を教えてくれました。

 

まずは田舎なので自生しているふきを取ります。

トトロの傘の小さいやつですね。解りますでしょうか(笑)。

 

ばあちゃん頑張って一杯取りました。自然の旬ものの恵みはありがたいですね。

もちろん、傘のような葉っぱはほかします。

 

こちらは、手鍋に湯を熱し、重曹を溶かします。

その中で茹でます。

 

その後水でしめて皮を剥き、水に浸して一昼夜置いておきます。

こちらを調理していきます。

 

実際のばあちゃんの下処理動画が気になる方はこちらからご覧ください。

 

本日はこの辺で。

 

私のチャンネルではばあちゃんとの日常の様子、ばあちゃんの料理、高知名所、グルメ等投稿しています。

良ければ遊びに来てくださいね。