2024.2.12

この日は91歳ばあちゃんと馬路村へ行っていましたがそこまでの道中の話し。

国道55号線沿いに何やらあゆが出てきます。

こちらを目印に北西すると安田川沿いに、柚子で有名な馬路村に行きます。

馬路村は高知の柚子製品が有名で、ごっくん馬路村等全国区です。

 

 
 

安田川沿いは河原から道路が上がり過ぎてないため目線に近い高さで河川が見れるため絶景です。

そこを馬路村に向かっていると、、、、。

 

感動するほどきれいな場所を見つけました。

水が澄んでて綺麗なうえに、無人です!

青く透き通りとても綺麗です。

私のスマホはギャラクシーウルトラですが写真・画像は相当綺麗です。

 

高知は仁淀ブルーがNHKでも取り上げられ有名になりましたが、私は勝手に安田ブルーと名付けました(笑)

 

因みに仁淀ブルーとは

高知県のほぼ中心を流れる仁淀川は、西日本最高峰の石鎚山に源を発し、124kmに渡って土佐湾に流れ着く、四国3大河川の一つです。
国土交通省が発表する「水質が最も良好な河川」に、これまで過去8回も選ばれています。(2022年時点)
そのリゾート地の海辺を思わせるような透明度、エメラルドグリーンともターコイズブルーとも呼べるような「青」の美しさをネイチャーカメラマンの高橋宜之氏が「仁淀ブルー」と呼び始め、その名が知られていったと言われています。

※仁淀ブルー観光協議会より引用

本当相当綺麗ですし、貸し切りで堪能できるところが贅沢過ぎます!

 

動画でも投稿していますので気になる方は是非ご覧くださいね。

 

本日はこの辺で。

 

私のチャンネルでは日常、ばあちゃんの料理高知の名所グルメ等投稿しています。

良ければ遊びに来てくださいね。