2023.8.4

 

まず、何時も同じ絵をトップページに使っているので同じ話と思われないか不安を抱えつつ記事を書いている。

 

本日はふと思ったばあちゃんの節約の話し。

 

ばあちゃんは昔は服の仕立て屋、婦人服屋で働いて居たのだが

 

じいちゃんと違って節約家であった

 

働いて居る時は、朝は家で食べ

 

昼食は、11時までは喫茶店のモーニングが食べられ、少しでも安いので

 

そのように節約していたと言う。

 

そんなばあちゃんは、おやつタイムで100円の美味しいお菓子を買うことも控えて節約していたそう。

 

本当に尊敬する。

 

そんなばあちゃんは、私にはめっきりお金を使い

 

病気がちだったとこもあり苦労も掛けた。

 

本当に大切にしてくれたことから

 

ばあちゃんは、何でも私に分けてくれようとする。

 

ある時とても大きな珍しいどら焼きがあり、冷蔵庫に入れていると

 

数が少しづつ減っている。

 

ある時全く無くなっていたが、、、、、、。

 

全部じいちゃんが美味しいので食べてしまっていた(笑)

 

ばあちゃんとはえらい違いである。

 

ばあちゃんに言わせると

 

ばあちゃん『じいちゃんは美味しいものを良く知っている。じいちゃんと違ってばあちゃんはまず分ける。』

 

ばあちゃん『何なら口に入れたものでも分けてあげたい。』

 

と言ったので丁重にお断りしたことを覚えている。(笑)

 

あれ?デジャブが、、、、。

 

冒頭に同じ絵のことを描いたが、上記のオチも書いたような気がする、、、。

 

皆さん同じの見たら笑ってあげて下さい。

 

本日はこの辺で。

 

私のチャンネルでは、じいちゃんばあちゃんとの日常、ばあちゃんの料理、高知の名所、グルメ等投稿しています。

良かったら遊びに来てくださいね。