2023.7.16

 

我が家の93歳じいちゃんだが、こうは見えても昔は表情もキリっとして厳格なじいちゃんと言う感じであった。

 

昔から、字がとても綺麗で、元々頭もよく、小学校時代から学年でも1~2番を常に争っていたそう。

 

仕事でも若くから出世し、様々な活動もしてきたじいちゃんだが、しつけも厳しく、母や、叔母は

 

怖い存在だったと今でも話す。

 

そんなじいちゃんだが、孫の私は初孫と言うこともあり相当可愛がられてきた。

 

幼少時代、祖父母共に夕焼けの歌を歌いながら、私が好きな工事をしていた所のブルドーザーを良く見に行っていた。

 

身体が弱く、夜喘息で寝れないときは交代でじいちゃんばあちゃんが抱いて寝かせてくれていたそう。

 

じいちゃんは寒蘭などを様々集めていたのだが、その効果で大変な寒蘭の上で何を思ったのか

 

私が泳いで全てをわやくちゃにしたようだが、怒らなかったよう(笑)

 

年の割に元気で、85歳までは高い木に登り作業もしていたことが懐かしい。

 

そんなじいちゃんが髪が伸びたので切って欲しいと言うのでバリカンで何時もの様にカットしてあげました。

 

この表情(笑)

また、じいちゃんとの思い出なども話していきます。

 

本日はこの辺で。

 

私のチャンネルではじいちゃんばあちゃんとの思い出や、ばあちゃんの料理、高知の名所やグルメなど紹介しています。

良かったら遊びに来てくださいね。