2024.1.6

 

この日は元気ママ、パパさんと共に阿蘇神社がある門前町商店街へ行ってました。

こちらは昔ながらの風情のある街並みに、良質な地下水が豊富に湧く“清泉の町”として知られ、門前町商店街には水基(みずき)と呼ばれる水飲み場が点在。さまざまな水基を探しながら町を散策する「水基巡り」が楽しめます。

何か右下に映ってますが見ないでください(笑)。

 

そして中央部分につけもの処健蔵さんがありますが、こちらは高菜を安くまとめ買い出来るのですが、何と店頭で高菜まんじゅうが売られています。

あつあつの生地に包まれた溢れんばかりの高菜が絶品です。

 

 

そして喉が渇いたところ

阿蘇薬草園さん。

こちらでは薬草茶など試飲・購入できます。

 

 

そして商店街を抜けると何やら行列が

たしろやさんです。

定価100円の黒餡、白餡の大判焼き!

あつあつで皮がしっかり焼かれ、餡の何とも言えない甘く上品な味わいに感動しました。

 

気になる方はこちらの動画をご覧ください。

 

本日はこの辺で。

 

私のチャンネルでは料理に挑戦、趣味の食べ飲み歩き等投稿しています。

良ければあそびに来てくださいね。