2023.7.19

 

先日TVでたとえ話の話題があった。

 

そう言えば、例えば〇〇の様にみたいなことを昔言っている人が良くいたような気がするが

 

最近そのような話を聞かないような気がする。

 

たとえ話を皆しなくなったのか

 

はたまた、私が人と話をしていないだけなのか

 

それはどうでも良いが。

 

例えばことわざなど

 

『虎の威を借る狐』

 

等は非常に解りやすい。

 

自らに権力・権威があるわけでもないのに、他人、特に仕えている者の威光を背景に権勢をふるう者のたとえ

 

とある。

 

その様な感じで、例えをネットで探していたら

 

『○○と○○を足して2で割ったような。』が出てきた。

 

そう言えばそんなことも行った事があるなと懐かしく感じる。

 

『耳たぶ位の硬さ』

 

これも何となく解るような気がする。

 

さてさて話は戻り

 

先日のTVで言っていた皆が良く使うたとえ

 

『ツーアウト満塁』

 

チャンスなのか

 

絶体絶命のピンチなのか

 

野球が解らない私には、ガリレオの湯川教授風に言えば

 

『さっぱり解らない。』

 

本日はこの辺で。

 

私のチャンネルでは料理初心者から料理に挑戦していく様子。趣味の食べ歩き・飲み歩き等投稿しています。

良ければ遊びに来てくださいね。