2023.7.12

 

blogを書いている内に日付が変わってしまった(笑)

 

私は元々6年ほど大阪で独り暮らしをしていて、簡単な料理は作っていたが。その時から凝った料理も作ることが多く

 

自家製パンチェッタ等何を思ったのか急に作った事もあった。

 

料理を行いだしたのは、黄金伝説の○○円1か月生活だったかな?

 

その本を見て作ったり、仕事場で教えて頂いた『簡単だけど、少し手の込んだ料理』をレシピを頂いたり、祇園の料亭で働いて居た方に聞いたり。

 

料理することは苦痛で無かったので、嫌いでは無いらしい。(笑)

 

また、休みの日は様々なグルメ番組を見て、気になったお店を探し、休みの日に食べ歩きを行っていた。

 

さてさて話も変わり、高知へ戻り、コロナ禍もあり、家でできる事と言うことで料理を作ることも多くなった。

 

色んな番組等参考にしたり、教えて頂いた料理を実施していたが、最近はノンストップの笠原将弘のおかず道場、おうちで世界ご飯、ゆウマいごはんを参考に料理を作っている。

 

リアルタイムでは番組を見れないため、後に再生しつつ確認し材料を買い作っているのだが、、、、。

 

時折どうしても食材が無い時がある。

 

今までは、カジキマグロ、クレソン、タイム、青唐辛子、えごまの葉等。

 

食材が無く料理を作れなかったり、お店を時に何軒も探すこともある。

 

勿論通えば疲れるので電話だが、、、。

 

そして一周まわり、また、カジキマグロが売っておらず。

 

魚屋に電話すると

 

『一般にあまり出さないからね。TV見たでしょ?』

 

とおばちゃんに言われた(笑)

 

と言うことで今カジキマグロを探しています(笑)

 

本日はこの辺で。

 

私のチャンネルでは料理初心者から挑戦していく姿、地元のグルメ、食べ歩き、飲み歩き等投稿しています。

良ければ遊びに来てくださいね。