私は普段からスマホを2台使っています。

機種はHUAWEI P30 Lite(ahamo)とOPPO Reno 7A(LIMEモバイル)です。
ahamoはそのまま海外で使えるので、よく旅行行く方にはほんとおすすめです。

OPPO Reno 7Aは最近購入したのですが、esimを使ってみたのでその件を書き残します。

ちょうど楽天スーパーセールとQ10のメガ割がやっていたので比較しつつ
今回は4日分でデータ通信のみ(電話番号なし)のものを契約しました。

※esimを探していると、使えなかったという口コミを多々見かけます。
 私の周りの場合はほとんどがesimの会社には問題が無くて対応した本人のミスが多かったです。
 対応機種ではなかった、もしくはesimの追加ではなく、
 そのままORコードを読み取り失敗になっていることが多かったので
 購入の際はしっかり確認されることをおすすめします。

今回購入したものはORコード読み取りタイプだったので、購入時についてきた説明書に従って作業を進めます

旅行前(日本にいる間)にやること・・・

①QRコードを別のスマホでスクショする。読み取りはまだです!!
 機種が一つしかない場合は、説明書にQRコードが書いてあったので、
 印刷もしくは友達に送ってその画面を読み取らせてもらうとかでもよいかと

②スマホで以下の順番で進み、QRコードを読み込む
OPPO Reno 7Aの場合 ※2024/02時点
設定 → モバイルネットワーク → eSIM → 追加 → 次へ → QR コードをスキャン→ 有効化
QRコードはスキャンを失敗するとお金がかかることもあるので慎重に!!

③事前準備は完了 後は韓国についたら設定を変更すればOKです。


------------------------------------------------
成田空港にて機内モードに変更


韓国についたら…

1. 機内モードのまま、設定→モバイルネットワーク→ESIMを選択
2. 機内モードを解除して切り替える。

3.上手くいかなければ再起動

ちなみに、何度も海外とか行くといくつもesimが増えていっちゃうそうで…

その場合の削除方法もみつけたので備忘録
設定 → モバイルネットワーク → eSIM → 右上の・が三つ → 削除


今度やってみようー