先週水曜日お出かけしてきました
 

桜新町駅から出てすぐのところにサザエさんファミリーの銅像がありました


 

まずは​HAGARE​でランチ KALDIが運営してるらしいです

コスパがいいです。味は普通

私はピザ(食べてから撮りました(^^;)で旦那はカレー



サザエさん通り(桜新町商店街)はいたって普通の商店街で

ちょっとがっかりしました

何か目玉になるスイーツとかあったらよかったのに・・・


 

長谷川町子美術館​へ(撮影禁止)





長谷川姉妹の収蔵コレクションで日本画、洋画、工芸品など多数あります


狭い一角が「アニメの部屋」となっていてサザエさんの原画など展示されてました

これじゃ物足りないという事で、記念館をオープンしたのかもしれないです。。。


美術館の反対側にある​長谷川町子記念館​へ(2020年オープン)

記念館前の銅像


 

まずは常設展へ(撮影OK)

キャラクターパネルがお出迎え


 

読書コーナー


 

えほんコーナー(靴を脱いであがれます)


 

板塀のらくがきコーナー

カツオくんになりきって(笑)他人の家の塀に落書きできます


 

これはチョークじゃなくて発砲スチロールみたいでした

書いた後、数分で消えるそうです

タッチパッドみたいな感じですね。。。


 

ひょっとしてタマのつもり???誰かさんが書きました(^^;


 

昭和20年代の茶の間


 

企画展示はわかめちゃん(撮影禁止)

原画が多かったです

昭和初期の女の子はみんなわかめちゃんみたいな髪型してたんですね(笑)



この後、​久富稲荷神社​へ

記念館からだと一の鳥居まで行くのに駅前に戻り

2往復になるので近い本殿から入っちゃいました




 

ふくろうの社

以前ふくろうが住み着いていてその姿や声を聞くと願いが叶ったそうです


 

アニメは詳しくないですが、「ぎんぎつね」の作者の書き下ろし印が御朱印に押されてます



参道


 

こちらが一の鳥居です


 

最後の目的地、​桜神宮​へ

河津桜が綺麗でした


 

縁結びのリボン(花帯)は初穂料500円です


 

中国人観光客が結構いました

久しぶりの都内散策でした

ぼちぼち、、再開しようかと思ってます


お読みいただきありがとうございました