先週の金曜日ですが自転車でお出かけしてきました

毎度おなじみの上野周辺です

今回は上野公園の紅葉を見てきました


とその前に、東京芸大の前を通ったら強烈なインパクトの

彫刻があり、思わず足を止めてしまいました


 

後で調べたら観覧無料の​彫刻の展示会​だったようなので

観てくればよかったです。。。


 

奏楽堂の前を通ったら一般公開やってました

いつもタイミングが合わなくて入った事なかったので

予定外でしたが観覧してきました(観覧料300円)


 

2階の音楽ホールには大正9年にイギリスから輸入した

パイプオルガンがあり、今も現役で使われてます

定期的に演奏会も開かれてます

わが国最古の貴重なコンサート用オルガンだそうです


 

この他常設展示室にはこちらを卒業した音楽家の資料や

日本の音楽史も知ることが出来ます(詳細→​こちら​)



では上野公園に突入

芸術の散歩道は結構頻繁に作品が入れ替わるのかしら?

歩いてるだけで楽しい


 

銀杏並木と紅葉 濃い赤色ですごく目立っていた木




 


 

清水観音堂


 

西郷さんをバックに銀杏の木が映えるらしいですが、もう散っていたのでした・・・


 

不忍池の枯れた蓮が一面に広がっててすごい


 

ランチは天丼


 

実は今回、上野公園も奏楽堂もおまけでして・・・

メインはスイーツでした

厨菓子くろぎ​に行ってみたかったのです

上野パルコヤ、東大の中にもあるのですが今回は新しくオープンした湯島店に行きました


 

お菓子をふたつ選ぶコースです

かき氷が売りのお店なんですがあまりにもお腹いっぱいだったので

わらび餅と創作和菓子をチョイスしました

ぜんざいと桜茶はサービスで珈琲は猿田彦珈琲です


 

オーダーしてから作るので出てくるまで時間かかります

わらび餅はチョー甘かった(歯にしみた~虫歯かも

創作和菓子は栗のフレークの下に紫芋の餡子でした

上品なお味でした


ちょっとお値段が2800円で高いですが・・(500円クーポンは使ったけど)

まぁ、クリスマスケーキを食べたという事にします

でもやっぱりかき氷を食べればよかったかな~(苦笑)



おまけ・・本郷通りの銀杏並木もなかなかなもんです


 

ちなみに本郷通りは神田錦町から北区滝野川までの道路の通称

文京区の本郷を通ることからこの名がつきました

通り沿いには東京大学、六義園、旧古河庭園などあります


都内で震度6以上の地震災害が発生した場合の緊急自動車専用路になり
一般車両通行止めになります

お読みいただきありがとうございます!