ご無沙汰しております!

超久し振りの投稿となりました。

大吉を見送ってから4年、大吉によってご縁ができた方から新しい家族を迎えることになったのが昨年10月。

紹介します照れ照れ

グランディスヒルヤモリのモーリー🦎です。

ヤモリだけど昼光性、昼間活動して夜寝ます


4月生まれ、6ヶ月齢でのお迎え初日。まだ♂♀分かりません。体長は15㎝ほど



ご飯はコオロギです🦗ずっと自家繁殖は続けていたので準備は万端ウインク



キリッとモーリー🦎✨

壁チョロ系で~す


ご飯は1cm弱。モーリーアタックは超速(笑)

脱皮も月一ペースで5回しました。今月もあるかな?タイミングよく確認できるといいのですがウインク

ガラスや枝で身体を擦って捲りながら脱ぐ!

咥えながら引っ張る!そして脱ぎながら全部食べる!

キレイになる!ただいま20.5㎝。随分ムッチリがっしり&お腹ポッテリに成長!まだ性別分からない。

と思ったらこの5回目の脱皮2日後、初めての産卵びっくり!♀確定おねがい
表情が男の子っぽいかなぁとずっと感じてましたが女の子だったとはびっくり脱皮も産卵も見届けられるとはなんとラッキーな✨産み落とす瞬間は逃してるんだけど目を離した数十秒のうちに世界が変わるとはびっくりびっくり
無精卵は食べてしまうことが多いそうで、モーリーも1つ目を食べちゃいました。栄養無駄にしないのね❗
↓2個目は放置。すぐに傷むだろうけどそれまでとっておこう爆笑

カルシウムを沢山使うので、産卵後はカルシウムをきちんと摂らせて気を付けてあげないと「くる病」になりやすいそうです。
月夜野ファームさんの「マルベリーCa 」でバッチリ対策(ご飯のコオロギにまぶして与えます)、観察も怠ってはいけません!真顔
環境などなるべく快適な状態にキープできるよう気を付けてあげたいと思います
温度はいい感じなんだけど、湿度キープがちょっと安定しなくて試行錯誤チュー!頑張るチュー