コッタバゲット今日までに4回焼きました。
覚え書きしておきたいと思います。

3度目
相変わらず準備段階で色々抜けるチーン
慌てるのか注意力ないのか?成型した生地の形が予定より短かったりゲッソリ
もう…発酵段階前で失敗の予感だったりしますタラーもやもや
天板入れずに予熱を始めたりゲッソリ

石窯ドーム、火が強いのかな?とスチーム6分のあとの焼成時間を単純に2分短くしてみました。
見た目🆗かと思いましたが、、
型の内側に当たってる部分、コツコツ音がしません。焼きが甘そう?凹むほどではないんだけど。
で、持った感じが重たく感じました真顔
気泡膜が厚ぼったいように思いました。



4度目
予熱時の天板は忘れずセットした
が、予熱のコースをうっかりはちべえ‼️
普通の「オーブン予熱あり」で始めてたチーン
「過熱水蒸気 予熱あり」じゃん(>_<)
取り消しキー押してやり直しすればよいことです、温まってるから短い時間で予熱も上がる。
でもどうにかならないか?このおっちょこちょいぶりは笑い泣き

250℃に予熱
230℃に下げて過熱水蒸気6分
そのあと20分の焼成
残り8分で位置替え エッジにかなり焼き色が付き焦げを防ぐために210℃に下げる
アルミ箔を被せて230℃のままがよいのかな

クープはよく開いたと思いますニコニコ


よく開いた割に?初めて焼いた時(↓)より詰まってる感。ボコボコでもない真顔



パンがどうやって成り立っているか?」しっかり習わないと、自己流ではそれなり止まりなのは分かってるーー真顔真顔
でも今は、「自己満足の域」でいいからもう少し粘ってもがいてみようかなぁ、と思うのです。


新しいオーブンにしたことで、7年前(↓)とエライ違う「らしい」ものができたことはそれだけで満足してもいるのだけどデレデレニヤニヤ



ぎゃぼっ滝汗滝汗滝汗