今年も金柑の季節がやって参りました!


(って、ちょっと前からきてるよね!)


スーパーでは量が少ないけど「完熟」まんまるタイプで売ってますねー

私は近くの八百屋さんで、赤いネットに入った1キロ入りの金柑を買ってきました。ちょっと面長の小振りで安いんです。いつも600円くらいで買えます。今回は特売??380円でした。傷んでる粒も殆どなく、お買い得でしたニコニコ

ハウスものではないので表面をよく洗いました。生で食べるわけでないのでこれで十分なんです^^


そして今年も甘露煮を作りました。



横二つに割って、ヘタと種を取り、砂糖・リンゴ酢・焼酎で煮ます。

金柑自体の水分が少し少なめだったので、途中水を加えました。




出来上がりに合わせて横で煮沸消毒して水分を拭き取ったビンに熱々を入れて完成音譜


去年作った甘露煮が、大瓶でまだ2本残っているので、それが先ですね^^


風の引き始め、喉が痛くなったときにこの金柑がよく効きます。喉が治るとその後風邪が酷くならずに済むので助かります^^



あと1回くらいは作っておかなきゃ!!