先日作ったパンがまだあるというのに・・・


ここんとこ、ずっとフランスパンが食べたくていたんです(^~^)



で、作ってしまいました。


          Buona giornata!


強力粉160g

薄力粉40g

塩 4g

砂糖 4g

ぬるま湯140cc

インスタントドライイースト 2g


あまり力を込めて捏ねず、短い時間でまとめるレシピでした。


ちょっと水分多めで扱いづらかったけど・・・


端からクルクルきつめに巻いて成型。

二次発酵は三つ折りにしたクッキングシートを洗濯ばさみで挟んでパンマットの畝の代わり^^

長めにとって端を留めて乾燥知らず。

長さがあるので、天板に斜めにセット、です。



焼成時間250℃15分。絶対焦げると思ってアルミホイル使用。

その代り時間通りでは焼き色が薄かったので、温度を変え向きを変えて追加焼成。

どうも焼きムラが激しいので、気が抜けませんでした^^;




冷めたところで、スライスしてみました。

          Buona giornata!


どうでしょうか??


半分は階下の料理人さんへお裾分け。

私も我慢できずに一切れいただいてしまいました。美味しっす音譜


噛みしめて噛みしめて、小麦を味わう・・・シアワセっすラブラブ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



オーバーナイト発酵とかで、リュスティック、というのもリベンジしたい!

(一度膨らまずに失敗しております^^;)





さあ、外は寒いけど、これからちょっとお義母さんのところへ行ってくるべ。