先日作ったミルクブレッド、見た目は悪いけどとっても美味しいパンラブラブ


なくなるのも早い・・・。「ならばリベンジじゃ!」となりました。


前回の反省点をふまえて、今回は成型に神経集中!


生地も捏ねて作りました。


☆成型☆

下の画像左側の1本はガス抜きをした後15センチくらいの大きさに伸ばして両端を中心に向かって3つ折り。さらに2つ折りにして端をつまんで閉じました。

手前右側の1本は、同様に伸ばした後、端から(きつくもゆるくもなく)クルクル巻いて巻き終わりをつまんで閉じました。コチラの方がなぜかよく膨らんでいます

(↓)2次発酵が終わって、オーブンの予熱も間もなく完了というところで

   粉を上から茶こしでふるいました。この後緊張のクープ入れ!


          Buona giornata!



クープを入れたら、それっ、いざオーブンへ!アルミホイルも始めからかぶせました。


オーブンへ入れてしまう前に、クープ入れた写メ撮りたかったけど、忘れてしまうほどに余裕なし^^;




(↓)焼き上がりです!

   今回は前回より上手にできたぞ~~~音譜(^O^)

   どうでしょうか^^

   焼きムラにも気を使いました^^;


          折りたたんだ生地の方。

          Buona giornata!



          クルクル巻きの方。

          Buona giornata!



(↓)左:折りたたみ 右:クルクル

          Buona giornata!


折りたたんだ方、ウリ坊みたいで形的にはイイ感じ。でも実はのっぺり><

巻いた方は、ちょっと端っこが細くなってしまいましたが、ぷくっと感が○


クープのイビツな幅、心当たりもあります。一度ナイフをいれたものの閉じ気味

な部分に再度ナイフを当てました。

どうやらその箇所に幅ムラが表れている気がします><

「一気」に限る!でしょうか^^;



冷めたところで、スライスしてみました。(折りたたんだ方、です)


          Buona giornata!




フワフワで美味でござるラブラブ


捏ねて作ったり、捏ねずに1分パン式に作ったり。

丸パンや、バターロールは捏ねなくても十二分にフワフワで美味しかった。

このミルクブレッドの場合、捏ねて作った方が、フワフワ度は高くさらに美味しい!


この差はなんなのか、疑問は尽きません~~^^;


結構底の部分がよく焼けるので、今回は天板を一緒には予熱しませんでした。

が、やはりカリカリなくらいに焼けています。

天板は一枚しか持っていませんが、何か一枚重ねたらどうでしょうか??

逆に膨らみが悪くなるのでしょうか??

新たに湧いて出てくる「?」。


リベンジに終わりはないのかあ!!!





おまけ:今日のしーちゃん



         Buona giornata!


後ろ足の「にくきゅう」、らぶりーナリラブラブ






おやすみなさい半月