近所の八百屋さんで焼き芋を買いましたニコニコ

1本は下に住む料理人さんへ。

1本はおやつに食べようかと思っていたら、料理人さんからメール手紙


「せっかくなのでスイートポテトにします」


むむむ!


じゃあ私も!と買ってきた黒ゴマを生地に混ぜ込み、ダイスに切った焼き芋を巻いてパウンド型に入れて今焼いてます!もうすぐ焼き上がり。


今日のパウンド型は、ダ●ソーで買って来た厚手のアルミ箔のパウンド型。

幅や高さはほぼ同じ、長さだけ長いのでハサミで半分に切り、重ねて大きさを合わせてアルミテープで固定。イイ感じにできました^^

ショートニングを塗り、クッキングシートを型に合わせて敷いて、その中に生地を入れました。


さて、今日の出来は・・・・・・??


いかがでしょうか?( ´艸`)音譜

焼き色はもちろんトップほどではないけれど、サイドにも付きましたビックリマーク

シッカリしています。よかったあ~

一番高いところで10センチありました。まあ、ぼちぼち?


黒ゴマは最初から粉に混ぜました。

1次発酵の後、丸め直してベンチタイムを取り、その後再びガス抜き。

伸ばした生地にパラパラと焼き芋ダイスを散らばせてクルクル巻いて端をつまんで留めて型に入れました。


          Buona giornata!



          Buona giornata!



(↓)今日使ったアルミ箔のパウンド型。(右)

   短く加工したのが真ん中のもの。19.5×11.5×8センチ

   いつものパウンド型とほぼ同形(材料の量を変えずに済みました^^;)


          Buona giornata!


やはり、ステンレスよりアルミ製の型の方が熱の回りがよいのでしょうか^^;

元々厚みが違うから単純には比較しちゃダメ??



1つ変えてみたら、仕上がりが少し変わりました。実験、成功グッド! v(^-^)v




発酵の合間に、豆を挽いてコーヒーをいただきました。


          Buona giornata!

          Buona giornata!

余ったお芋とコーヒー・・・

なんかミスマッチですけど^^;


焼き芋の甘みがちょっと足りない感じ。果たして焼き芋パンはどんな味にできあがったのか~^^;


楽しみです音譜




今日のレシピ

いつもと同じ1分パン。強力粉240g+全粒粉60g

水を牛乳に変えました。量は205cc

黒ゴマ10g

焼き芋120g


オーブンを240℃に予熱。

霧吹きをした生地をセットして3分待ち。

アルミホイルをかぶせて220℃、22分。

アルミホイルを取り、190℃に下げて向きを変えながら3分。