「パンが焼き上がったなう」食パン   ととりあえずアップ。


その続きを、画像をアップしながら入力していましたが途中で全部消えた叫び

・・・・・・夜遅い時間だったしこれ以上は無理ドクロとあきらめあせるあせる


朝になって入力し直しております(^^ゞ





          Buona giornata!


さて、この「1分パン」  捏ねたらどうなる??と挑戦してみました。

捏ねた時点で「1分パン」ではなくなってしまうなあ^^;と思いつつ(笑)





生地の分量・使う型・焼き上げ時間などは前回までの、ほぼ「1分パン」通り

250gの強力粉に対して 1、2度目はドライイースト2%、3度目と今回は1.5%


ぬるま湯はレシピ通りの1度目70%(生地はかなり柔らかくて扱いづらかった)→

65%でも多い?→60%(全粒粉が入ったせいも?かなり楽、逆に少な過ぎ?)

今回は62~3%で。



粉類と水分を手早く混ぜた後、叩きつけて・伸ばして・2つにたたむ を繰り返し、

手のひらで押すように揉んだり ボウルの中で頑張って捏ねました音譜


表面も滑らかになり、発酵もオーブンの発酵機能で40分?50分?



(↓)1次発酵終了時。「2倍の大きさになるまで」少し時間が掛かりました。


          Buona giornata!




ガスを抜いて2つに分けて、丸めてベンチタイム 12分おきました。

(↓)ベンチタイム終了。さらに優しく押さえて平らにし、麺棒でのばします


          Buona giornata!




(↓)のばした生地を3つに折りたたみ、端からクルクル巻きました


          Buona giornata!




(↓)バターを薄く塗って強力粉をはたいておいたパウンド型に入れました

          Buona giornata!

 



乾燥しないよう、大きめのビニール袋に入れてオーブンで2次発酵 30分


(↓)2次発酵に掛けた時間は他のときと同じですが、ボリュームが違います~
オーブンの予熱中15分間、ビニール袋のまま、オーブンの上で待機音譜


          Buona giornata!




(↓)200℃で25分。13分ほどたった頃、アルミホイルを被せました

とてもいい匂いに包まれてきた!!幸せでおじゃるなラブラブ

そして、焼き上がりです~~ラブラブ!

   
          Buona giornata!




(↓)左が昨日焼いた全粒粉パン 右が焼き上がったパン 

「1分パン」よりも2.5センチくらい高さが出ましたね

          Buona giornata!



(↓)断面図~ラブラブ


イーストが出した炭酸ガスを薄く伸びたパン生地がしっかり閉じ込めてる感!

この「薄い膜」が今まで感じられずにいたのですが・・・

捏ねると、数段よくなるんだな!!ということがよくわかりました(*^.^*)


          Buona giornata!




(↓)口に運ぶ前にちぎったパン、しっとりもしていますが、軽くてふんわりラブラブ

主人も「売ってるのと変わらない」


「それは褒め過ぎだ~~о(ж>▽<)y ☆」


でも!!この裂け具合にもヒジョーに満足☆確かにマジ美味いアップ


           Buona giornata!




ドライイーストを0.5%分減らしても、時間はかかりましたが膨らみました。

イーストの匂いも気になりませんでした。

発酵の失敗など他にも膨らまない場合の原因があるかもしれませんが、

パン作りには捏ねる作業はやはり大事なことのようです^^


それでも「1分パン」は手軽さ楽しさ美味しさを十分感じられるのでビックリです




さて、次は何を作ってみようか!!( ´艸`)ウフフ






(↓)夕食のメニュー 煮込みハンバーグ ナス入りトマトソース

いつもご飯、なんですが、このパンと煮込みハンバーグも合う合う!!


          Buona giornata!




(↓)かぼちゃと金時豆の煮もの 

ゆであずき(缶詰)と一緒に炊くことがよくありますが、たまたま買った

金時豆の煮物で(田舎風のちょっと甘じょっぱいお味の煮豆でした)


          Buona giornata!


他にはレタスと海藻のサラダ、納豆、インスタントの春雨スープを用意。




23時過ぎていたのに、美味しくてつい食べ過ぎてしまいそうに。

私は焼き立てパンの試食とおかずにとどめ、炊きたてご飯も大好きな納豆も

我慢しました。ハンバーグは(↑)の画像の1個盛りが私の分、主人は自分で

おかわりして4個も食べちゃったようです叫び 1個90gほどのハンバーグ、一応

2個盛りにして出したんだけど・・・ご飯もおかわり・・・


美味しく食べてくれるのはありがたいのですが、体のことも考えて抑えてはもらえないのかなあ(T_T)

私がハンバーグ3個だけ作るべき??