24日(土)はまだグリーンでした。

          
          Buona giornata!




上の画像は21日に撮ったもの。左下に見えるゴーヤなんですけど・・・

ちょっと油断した??ドクロ

25日(日)昨日の朝見たら・・・オーマイガー叫び(↓↓↓)


          Buona giornata!

真っ青だったのに~~~(TωT)

もうちょっと大きくなってから、と欲かくとこうなる。

でもちゃんと食べられるのでいいんですけど、それでも真っ青な時に採りたいよね!><


昨日は実家へお墓参りに行く予定だったため、すぐには食べられないしどんどんオレンジ色に変ってしまうので、まだ青さと固さが残るうちに切って冷凍してしまいました!




そして、こちらはその実家の母が作ったゴーヤ。

食べきれないから、とくれました。



          Buona giornata!


          Buona giornata!


ずんぐりむっくりタイプ、ずっしり重い!!


私は細長いゴーヤより、こちらの方が好き。超羨ましwww(´∀`)


肉厚であまり苦くないです。

苦さは品種によるものなのかな?何でしょうね?



今日のお昼ごはんはゴーヤチャンプルーにしていただきましたドキドキ


一本が太く大きいので、半分だけ使ったけど山盛り~~ナイフとフォーク



ごちそうさまでした