スーパーの特売で、日〇ホットケーキミックス300g入り1箱98円音譜

3箱買っておきました^^


今日はそのHMを使って、バナナケーキを作りました。


我が家ではバナナをあまり切らすことがありません。毎朝、朝食代わりのバナナジュースを作っているのです。

しかし、今の時期、バナナもあっという間に熟してしまうので・・・^^;


HM 100g

砂糖 40g

バター 40g

卵 1個

牛乳 大さじ1

バナナ 1本

バニラエッセンス 少々




砂糖と室温に戻したバターを白っぽくなるまでよくすり混ぜる。


          Buona giornata!



ボウルを傾けて、ホイッパーを上下方向に回すようにしたり。

(ボウルの下には滑り止めのマットやぬれ布巾を置くと安定します)


          Buona giornata!



溶き卵を少しづつ加えその都度よく混ぜる。

(溶き卵も室温にしておいた方が混ざりやすいようです)


          Buona giornata!



牛乳と潰したバナナを加える。

   

          Buona giornata!



HMを加えてゴムベラで混ぜる。

          Buona giornata!


グラシン紙を敷きこんだパウンド型に流し入れて170℃のオーブンで20分、

180℃で5分追加しました。


          Buona giornata!

型から外して網の上で冷まして・・・出来上がり~~^^




見えづらいけどレースペーパーを敷いて、切り分けたケーキを乗せましたラブラブ


          Buona giornata!
   

実は・・・何を思い違いしたのか、型を間違えました。

1サイズ下の型を使うつもりだったのに・・・(^o^;)

幅が長い分高さを出せませんでしたけど


でも、ふんわりしっとりバナナの甘みが美味しいケーキでした。



オーブンの温度は最初から180℃でもよかったかな?

控えめな焼き色加減だった気がします。(その分しっとり焼けたけど^^)