今年はクリスマスに向けて、家でロールケーキを焼いてみようかなと思案中。


色々お菓子作りの本は持ってはいますが、クックパッドで検索してプリントアウト


してみたり。


あれこれ写真で泡立てた生地の様子を比べたり、確認したり・・・それらを頭に


一応入れて、自分で作業したときの目安にしながら、、が私のやり方です。


本を見ずに、チャカチャカ、ハイ出来上がり!なんて具合にはまいりません叫び


今のオーブンではロールケーキを焼いたことはなく、焼き癖わかってない!


思った通りにならないかもしれないなあ~~ヽ(;´ω`)ノ フンワリケーキ!!!!


どうなるか???



      ひろにゃんのブログ Buona giornata!


画像右端に写るのが、昨日買ってきたNHKテレビテキスト「趣味DO楽12・1月号」


番組を録画すればいいや、と思っていたのですが、やっぱり買ってきてしまった・・・


このテキストでは、小麦粉194グラム(200グラムじゃダメかい!?)とか


卵液158グラム(卵1個とか2個とかじゃないし!!余ったのどーすんの)・・・


レシピの分量がきっちり細かいのです。


こういうレシピを見るのは久し振りです!


以前、弓田亨というパティシエの方のお菓子作りの本を買いましたが、この方の


レシピもそうでした。


分量にあった器具・正確な分量・徹底した温度管理、が大原則。


「9秒に6回の速さで混ぜる」とか・・・あせる


別立てした黄身と白身を合わせるときに、木べらでなく「エキュモワール」という


器具を使うとそれぞれの生地がよく混ざる、など本当に本格的。


単に「お菓子の本」ではないのです。


今回のNHKテキストもそうなのですが、あくまでも「美味しいフランス菓子」を


作るための本。


弓田先生にとっては私は落第者でありますあせる


そこまで能力がなく、お菓子作りの参考に或いは知識を広げる「本」として使うに


とどまりました。ヽ(`Д´)ノコラー    Y(>_<、)Yゴメンナサイ


でも素敵なお菓子がたくさん載っているので大事な本です。


20年経っても(ナント!ビックリ)捨てられませんドキドキ





あくまでもマイペースに、

あくまでも気まぐれに、、、


お菓子作りをするつもりなワタクシでした。




さて、今夜は吉祥寺に出掛けて、スイーツパラダイスへ。


お友達と会ってまいります~~