3月に入り、お仕事を頂いている会社の人がストレスで倒れました。
ちょっと問題ありの人で、会社で浮きまくっていたので、誰にも相談できなかったのかなと思います。
客先で同行した人を先に帰らせて打ち合わせをして、そのまま会社に来なくなったそうです。
人間精神面のケア大事ですよね。
3月はいつもより仕事が多いのですが、このため、私の仕事も増えました。4月からもちょっと大きな仕事もやりだします。
会社に行くことも多くなり、「落ち着いた?」とか「落ち着かれましたか?」と声をかけていただきます。
にっこり笑って、「はい、ありがとうございます」とこたえてはいるものの
心の中で、「落ち着くってなんだろう」?と思っています。かなりひがみ根性がある。
私もご不幸があった人にはこの言葉をかけてしまうと思うけど。
葬儀、初七日、四十九日・・こういうのは終わった。
お仏壇も買った、お墓はまだだけど。。
四十九日までのころより、心は落ち着いているし、周りに目を向けることができるようにもなってきている。
出かけることも多くなった。
でも、落ち着いたか?と聞かれると。。
実はまだ心は不安定。
昨日も仕事で遅くなった電車の中、酔っぱらった夫より少し上のおじさんたちの会話を聞いていると、夫がよくこぼしていた愚痴と同じようなことを言っている姿を見ると無性にさみしくなるし、中年以上のカップルが手をつないで歩いているのを見るとうらやましくもなる。(若い人を見てもなんとも思わないけど)
以前はどんなに忙しくしていても絶対倒れない自信があったけど、今の心の状態では、やり過ぎないようにしないと持たないかもしれない。
愛猫の存在は大きくて、猫吸いすると心が落ち着く。人は一人では生きられない。