やっと、夫の散髪ができました。
在宅美容(訪問美容)は探してあったのですが、体調が思わしくなく、じっとしていられる時間が少なかったので見送っていました。
ドルミカムと通常の内服薬の組み合わせで、穏やかな時間がコントロールできることもあるので依頼してみました。
今回依頼したのは、カットとドライシャンプー。
依頼先ホームページのメニューを見ると、シャンプーの項目に、水を使ってのシャンプーとドライシャンプーの2種類があり、ベッド上で水を使って洗ってもらえる方が気持ちいいだろうと思い、そちらを希望したのですが、この装置を持っている美容師さんが少ないため派遣は早くて3週間待ちとなるそうで諦めて、ドライシャンプーを選択。
依頼してから、約1週間で派遣してもらえました。
今回利用したシステムは、全国規模?で出張美容をしてくれる美容師さんを束ねている派遣元で、住所と希望するメニューを伝えると登録されている美容師さんの中から派遣可能な人をピックアップして、連絡していただけるものでした。
夫の場合、ベッドから起き上がることはできませんので、ベッド上でのカットとドライシャンプー、出張費で6500円というコースです。
髭剃りもお願いしたかったのですが、美容師さんなので、電気カミソリ利用になるというので依頼しませんでした。
当日あらわれたのは、コートを着て、ダメージジーンズを履いたグラサンかけたお兄さん(30歳くらい?)。スタスタ何も持たずに歩いてきたと思ったら、背中に大きなポーターのリュックを背負っていました。
頭は全く起こせないのかと聞かれ(起こせないと後頭部のカットの仕方が変わるらしい)、血圧を計り夫に確認して、ベッドを35度くらいに傾け(お兄さんの希望は45度だった)、背中に厚めクッションを入れて頭とベッドとの間に隙間をつくり、私が頭を押さえる形でカットがスタート。
ほんの少しの水をシュッシュと吹きかけてカット。襟足は、バリカンを使ってザクザクと。
正直いって、雑。(笑)、でも、丁寧にやられてしまうと患者の負担が増えるためこれは仕方のないことだと思います。
カット自体は15分もかからず終了。
その後にドライシャンプー。これは、私が自宅で使っているものと同じだったので、依頼しなくてもよかったかなと思ったりしたのですが、私も楽したいので、シャンプー代1000円は仕方ないかな。
一度これくらいでいいですか?と聞かれたところにもう少しと言ってしまった私。
終わってみると、ちょっと短くし過ぎた感じ。
でも、すっきりして男前が上がりました。頭頂部の薄いのが目立つ形になっちゃったけどね。
■マッサージ
午前は、カット。午後はがん友さんのマッサージ。
前日、テンピュールからエアマットに変えたためか、背中の痛みを夫が訴えていたので、背中のマッサージをお願いするつもりだったのですが、午前で疲れたのか、ぐっすり眠っており、脚をマッサージしてもらうことになりました。
脚は足首、太ももの浮腫みがひどく、昨晩は、証拠写真撮って、脚が1本生えてきて、3本になった。と何枚も写真を撮らせれていました。
3本の意味は、脚の付け根が浮腫み、おむつで圧迫されている内腿をもう1本生えてきたと思ってしまったようです。
鼠蹊部を流してから、足首からマッサージする方法を教えていただき、がん友さんが帰った後の足首を見るとかなり細くなってました。
いつもいつもありがとうございます。
今日は1日、疲れただろうけど、すっきりさっぱりできてよかったね。