年金事務所に障害年金の確認に20日くらい前に行ってきました。
対応していただいた方。
はじめかなり暗いし、あまりやる気もなさそうだったので
どうしようかなぁ。と思っていたところ。
途中から饒舌になり、いろいろとアドバイスをしてくださいました。
(人見知りするのかしら)

確認された内容は、
現在かかっている病気(ガン)で初めて訪れた病院はどこか?
というもの

ガンと診断された病院のことだと思い、A病院です。とこたえると
本当にそこですか?
その病院にかかる前に同様の症状で近医などにかかっていませんか?
といわれました。
確かに、初めは盲腸と思っていたので、近医を受診し、紹介状をもってA病院に行きました。
それを告げると、その場合、○○クリニックが初診日になるので
そのクリニックにこの書類を書いてもらって、またいらっしゃいと言われました。

A病院に書類を作成してもらって、○○クリニックからの紹介により
受診などと記載されてしまうと、その段階で書類としてはNGになるので
そこを確認したいとのことでした。

○○クリニックに書類を渡して2週間。まだ書類が完成しないため
次のステップに進むことはできませんが、
夫の場合、○○クリニックの書類ができた後、1年半後にかかっていた主治医の書類と、現在の主治医の書類が必要になるとのことでした。
どちらも同じ病院ですが、主治医が外科から内科に変更になっていますので
2通作成依頼することになりそうです。

ところで、障害年金の申請は、ご自身で行う方、社会保険労務士さんに依頼する方がいると思いますが、
うちはまだどちらにするか決めかねていました。
年金事務所の方に言われて一つずつ書類を作成していくと、結果自身で申請する
という流れとなるような気もしてきました。
同病院のBさんからいろいろとアドバイスいただいているので、頑張って申請してみるか。という気持ちと
ここの所仕事が少し忙しくなってしまったので、できるか?と微妙な感じです。

少なくとも、年末調整の書類で毎年四苦八苦している私がやるより(書類仕事苦手)、夫がやった方がよいのですが、気力体力が続くか。というところです。

年金事務所を訪れたとき、歩きで行ったのですが、歩きで疲れてるという点と
杖を突いていたので、担当の方が、次回もこれますか?と聞いてくださいました。
ここは具合悪いアピールも必要と思い、これない場合は代理で私(妻)で
よいですか?と尋ねると
代理でもよいですが、委任状が必要になるとのこと。(当然ですよね)
私一人では不安なので、歩きでいけない場合は車で行くことにします。