昨日


義理の兄から

「金柑食べる?」って

ラインが来たの。



甘露煮にして食べようかなーって

思って「食べます」って返事したの。


姉もてっきり作るんだと

思って受け取りに行ったら

「全部あげるよ」ってさ。



えーガーン

そんなにいらないんですけど…

って思ったけど


口には出さず凝視凝視



姉は昔親に無理やり食べさせられた

記憶があるからいらないと言い


義理の兄は「柚子」と勘違いしたと

言い…



義理の兄はお友達から

家の庭にある金柑の木がたくさん実を

つけているけど誰も食べないから

食べてくれる人を探していたらしい。



ここら辺の一軒家

庭に柑橘類の木を植えている人が

多いけど、みなさん収穫しているのを

見たことなくて


食べないのかなぁーって思っていた。




私が全部もらうことに。



「じゃうまくいったら

少しあげるねー」と話し家へ。



さてさて

大きさもバラバラで

極小の金柑

甘露煮にしても

種も出しにくそうな…って思って


クックパッドをみて

ジャムに変身させたよ。



まー種をとる作業の面倒なことと

言ったらねー


出来上がったジャムは美味しかったから

姉たちに連絡して

今日お渡ししたよ。



土日じゃなきゃ

そんな面倒なことしてらんないし。



もちろん

私の分と

誕生日の近い娘用は確保


↓ これは姉家族へのお渡し用

      ↑ 確保された種



ジャムを小分けにしている時

逃げ延びた種がチラホラ見えたけど


入れ物のところに

「取りきれなかった種が

あったらごめんね」って付箋

貼っておきました。



もらって食べるだけの人は

美味しいだろうなー無気力


作った私も美味しかったけど。

種取の作業は面倒だー。



金曜日から💩くん

異様に出まくっていて

ストーマ跡や肛門の中からの

痛みはないけど


肛門さまが痛くてねー。


明日から仕事だから止まるとは思うけど

2日おいて出ると書いた

あのリズムはどこへキョロキョロ



やっばり

排便障害は手強いねー