去年の今日お腹にストーマを

つけた状態で退院してきました。



1ヶ月近く不在だった割に

部屋は暖かくほっとしたのを

覚えてますよニコニコ


今日もお日様が照っていたけど

寒かったなぁ



一年後の私は

排便障害中無気力無気力


下痢💩ではないだけ

良いんだろうけど


肛門に迫ってきている痛みが

ほぼ一日中続いてるから

お尻が痛いのよねー。



今日は次の日曜日が仕事だから

その代休なの



25日が出勤ってねー

仕方がないけど。



二度寝したり

掃除したりのんびり過ごしたよ。



クッキーも焼いたにっこり







2年くらい前に作った

苺酵素の実をペースト状に

して冷凍庫で保存していたから

それを混ぜたものと


ブラックココアを混ぜたもの



サクサククッキー完成。



地元新潟の大雪がずっと

ニュースで流れている。



長岡市38年ぶりの豪雪って言ってる。


長岡市には住んでなかったけど

新潟市も結構積もっていたような気もする。



クリスマス寒波が来るらしい。

同じエリアでドカ雪が降らないことを

願うよ。



停電がまだ続いているエリアも

あるらしい。


寒いから車で暖をとって

一酸化炭素中毒で

亡くなった人もいると。


せめて窓を少しでも開けていたら…

って悲しくなるね。


雪国あるあるだけど、

気をつけてね。



新潟には娘家族も友達も

いるから、どうしても気になる。