朝から発酵させていた生地(ホシノ酵母)

9時頃から発酵スタート

13:30頃2倍くらいに膨らんでました

③途中でタッパの高さが足らないと思ったので
   袋をかぶせて3倍くらいに膨らむのを待ちました。
 
15:20頃すっかり膨らんでいたので袋をゆっくりはがして

1次発酵に6時間ちょっと
かかりましたね汗
分割・ベンチタイム・成型・2次発酵・焼成
1日がかりのパンですが、おいしいです
ニコニコ

 

IMG_20160110_211916070.jpg

オリーブとクリチととろけるチーズと岩塩&コショー
フォカッチャのような具材ですね~
●-∀-●

成型は違っても具は一緒です。
(・・*)++


今回も焼き上がり旦那に食べられました冷
オリーブはあんまり好きじゃないって箸でよけて
私の皿に移動してましたよ
焦





昨日パン屋さんで買ったクッキーがおいしくて

パン教室で習ったレシピを参考にクッキーも少し焼きました。

レシピの砂糖よりずっと少なくしたけどね

少しだけ焼いて他は冷蔵庫で眠ってます。
(・・*)+


全部焼いちゃうとテレビ見ながらずっと食べていそうで
顔


IMG_20160110_211024010.jpg

乾燥クランベリーを入れたものと
純ココアを入れたものを焼きました。

教室で習った通りサクサクになるか心配だったけど
冷めたらサクサクになってました。

よかった
音符



IMG_20160110_220748666.jpg

半分は明日のおやつに
蓋しちゃいました。