次女、生後8ヶ月になりました♡

{D89CAA9B-68F9-41BE-B3CB-722C4F715EFA}

可愛いです♡
もう相変わらず可愛い♡♡
マジ天使。


親バカです。


でも…、

次女と長女はそっくりです。
小さい頃の長女そっくり。

お世辞にも我が子たちは器量好しではなく
長女を産んで母親になりたてのわたしは
長女に対し若干の劣等感というか、罪悪感を抱いていました。


もう少し見た目可愛く産んであげられたら…って。


ええ、もうだいぶ失礼な話。


だからもちろん長女可愛い‼︎のだけど
おメメぱっちりのお友達見たりすると
「うーん、うちの子残念…」
なんて思ってしまった。


ごめん、長女。


それが当時の長女そっくりの次女に対しては
無条件で手放しで心の底から本気で


なんっっって可愛いの♡


と120%全力で思ってます。


器量好しの赤ちゃんを見かけても
あら。べっぴんさん!
とは思えど
でも次女が可愛いわー♡
と。


10年子育てしての余裕なのかなんなのか(笑)



よくよく見ればパパですが(爆)



そんな我が家のラブリー次女。


寝返りが完璧に‼︎

たまごぼーろ大好き‼︎

抱っこしてー!と意思表示‼︎


何より

歯が生えた♡

{AAF9A27D-918F-4F36-9AD0-1F0135885F48}

やっとです。

長女は5ヶ月で2本生えきってたの。


個人差ありますね。

乳歯の生え時期は
その後の永久歯の生え変わり時期に影響している、と感じてます。


5ヶ月で生え始め、歯の成長が早かった長女は
永久歯の生え変わりも早くポンポン抜けて
4年生で全部永久歯に。

一方の息子は8ヶ月で生え始め、成長遅く
10歳になるのにまだ永久歯と入歯半々くらい。

これで行けば次女は息子と同じに歯の生え変わりが遅いかな。


生え変わり時期は矯正治療に密接に関わるので早めか遅めか当たりをつけておくのはいいかも、と思います。


{DA3F9D8E-1387-4261-8B77-F65FFEB663D8}

そうなんだー