ぶじに通過いたしました。

 

嬉しくて、またついつい更新してしまいました。w

 

 

今回、最後になるかもと書いたのは・・・

 

ずっとブログを読んでくださっている方はご存知の通り

 

4/30(火)に最後の聖路加での投薬(点滴)治療を終え、その日にやったマンモの検査をぶじに通過した私は

 

その時点から、経過観察の身となり(自宅での服薬治療(=ホルモン療法)は、まだ4年以上続く。。)

 

 

それ以降、通院するのは

3ヶ月に一度、ホルモン療法のための薬を処方してもらいに行く+そのタイミングで、エコーの検査をしてもらうため(エコーは3ヶ月に一度ではなく、半年に1回??)

 

と、なりました。

 

 

前回聖路加に行った時に説明されて気づいたのですが

 

そうやって通院頻度が下がる=都度、初診料を取られる?ということになる訳です。。

 

(聖路加は4,400円とおっしゃっていたかな??)

 

 

そこで、今後も聖路加に(高い初診料(?)を払い続けて)通いますか??

 

それとも、築地の聖路加の周りに(2軒ほど)ある、聖路加出身の先生とかがやられている、「クリニック」(=聖路加と提携)に通うようにしますか???

 

(クリニックであれば、総合病院でないので(?)初診料がどうこうとかいう問題は発生しないそうですひらめき電球

 

と、主治医の先生と、その前に診察してくださった若い先生(=女性)から、説明を受けました。

 

 

実はその他にも選択肢があって

 

一番最初に主治医の先生から言われたのは

 

初めて主治医の先生に診ていただいた、聖路加ではない別の病院(=主治医の先生が、通いでその病院の乳腺外科で診察をしてくださっている)

 

『そこにする??』

 

というものでしたひらめき電球

 

(=そこだったら、確実に主治医の先生に診てもらえる。 聖路加の場合、毎回主治医の先生に診ていただける訳ではなく、(チーム制で診療をしているため)若い先生にあたることも多いひらめき電球ひらめき電球

 

去年あたりから、『医師の働き方改革』とかって盛んにやっていますよね電球

 

先生たちのワークライフバランスのためにも、とても重要なこと。

 

それはTVでやっていて、重々わかっているものの・・・やっぱり「(他の先生ではなく)主治医の先生に診ていただきたいラブ」と思ってしまう、良くない患者の1人です。。

 

それって、先生たちのプライベートの時間を搾取していることになるし、大きな矛盾をはらんでいるんですよね。。。

 

 

 

ところが、この病院

私的に、「若干、聖路加よりアクセスが良くない」とずっと思っていて。。

 

そこがネックになっており、前回説明を受けた際には

 

最初、「そうか・・・ずっと聖路加(=セレブ病院笑)にはかかり続けられないんだな・・・」(← 私みたいに、もう積極的な治療を必要としない患者がいつまでも聖路加にかかり続けたら・・・聖路加のブレストセンター(=乳腺外科)の患者は永遠に増え続けて、破綻してしまう。。 それもよくわかっていました。。。)

 

と、思い

 

 

それでは、(今日はまだ聖路加での診察だったけれど)次回からはその(築地)近所のクリニックで診ていただけるようにするか・・・?と考えました。

 

(女医さんがやっているクリニックもあるし、診察情報は聖路加と共有してくれるということなので、安心♡と思いました。)

 

 

 

それが、家に帰ってきてよくよく考えてみたら・・・

 

その、一番最初に主治医の先生に診ていただいた病院にまた通う(戻る)ことのメリットとして

 

確実に主治医の先生に診ていただけるということの他に

 

そこの病院の乳腺外科は、土曜診察しかやっていないんですひらめき電球(平日の診察はやっていない)

 

 

ということは・・・この昨年からの長期にわたる治療に費やし、有休が常に枯渇している私にとって・・・

 

 

土曜日に通院し、有休をそこで使わなくて済むのは、とてもありがたいお願い

 

 

 

 

ということで・・・今日、(主治医の先生は特にお忙しそうで(ブレストセンター全体がですが(笑))、直接お会いすることはできなかったのですが)診察してくださった若い女医さんに、このことを説明して

 

 

また、最初に主治医の先生に診ていただいた病院へ戻る紹介状を書いていただく、という手はずを整えてきました。

 

 

 

 

ちなみに「最後ではなかった」ということの意味ですが

 

今日(その若い女医さんに)説明されて、初めて知ったのですが

 

経過観察のフローに入っている、「1年に1回のマンモ検査」は、今後も聖路加でやるということでひらめき電球

(毎年、データを見比べたいとのこと)

 

今後は、3ヶ月に1回の通院は、その元々の病院にして

 

1年に1回は、聖路加へ(今後も)行けることがわかりました笑(セレブ病院だし皆優しいし・・・私はやっぱり聖路加が好き目がハート(笑))

 

 

 

という、私の今後の通院予定について、長々と失礼いたしました。。

 

 

(あ、そういえばその元々の病院は

義両親も何かと通院(や入院)する病院の1つであり

 

通院の間がそうやって空いても、初診料(?)取られないんじゃないの??と、言っておりました。

 

ということで、もしそれが本当なら・・・その元々の病院へ戻ることは、そこもメリット(のうちの1つ)↑)

 

 

 

 

 

Mさん~昨日も応援LINE、本当にありがとうございましたニコニコラブラブ

 

またMさんにいただいたLINEギフトで、今日も(ぶじの結果を聞き嬉しくて)終了間近のフラペチーノ、駆け込みで(また聖路加内のスタバで)いただきました笑

 

 

 

皆さま飲んでいらした、バナナブリュレ フラペチーノバナナラブラブ

 

美味しかったです~ドキドキドキドキ

 

 

 

そして美味しかったと言えば、昨日の主人のパスタも激ウマでしたもぐもぐ(笑):

 

 

ズッキーニとサルシッチャの(クリーム)ショートパスタ♪

 

(以前、Regaloの小倉さん(のYouTube)の影響で主人が買ったgarofaloのショートパスタの残りを使っていました。)

 

 

サルシッチャは、挽き肉にニンニクや香草が入っており

 

それ自体が美味し過ぎるものなので、あれなのですが

 

昨日の主人が作ったパスタも、本当にqualityが高くて

 

『お店だせるんじゃない!?』と思わず呟いてしまった私(笑)

 

 

昨日のパスタも本当に美味でした☺︎❤︎

 

 

 

 

あーーこれで忙しい、忙しくなったDASH!DASH!

 

自分のお誕生日プレゼントを、母も義両親も買ってくれると言っているし・・・笑

 

 

自分のお誕生日の食事、まだ義父のお誕生日の食事もしていないし・・・

 

 

いとこのRちゃんの出産祝いも贈らなければならないし・・・健康診断の予約はまだしていないし・・・もやもやもやもやもやもや

 

 

 

でもこれで、心おきなく旅行できるので、良かったです!!ほっこり

 

 

(ブロ友さんのTanさんが、何と今日からお1人で弾丸で韓国に旅行されていて、とっても羨ましい~飛行機キラキラ

 

 

 

今日も主人が見ていた(Regalo)小倉さんのYouTubeの、イタリア旅行楽しそうだったな・・・ラブ

 

このまま健康を維持して、来年こそは(それこそアマルフィとか)南イタリア旅行、是非したい!!

 

 

 

 

とりあえず、(7/10(水)、7/11(木)と、(半年以上前!?(笑)からキャンプ用品を買い揃えていたにもかかわらず)やっと初めて主人が(お友達と)キャンプに行くらしいので)7/10(水)の出社日の帰りに、また久しぶりに大好きな新宿・伊勢丹行ってこようかなと思っています♪♪

 

(また3連休も(?)主人と(伊勢丹)行くつもりだけど・・・笑)

 

 

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。