(縁起でもない話からすみません)

うちの母がもし亡くなったら、何が欲しい?と以前聞かれた時に

 

『(実家にある)電子ピアノが欲しい』

 

と答えました。

 

 

 

(以前も載せましたが、これが実家にある電子ピアノの写真

 

後ろに写っているつい立ては、インド(はニューデリー)駐在の際に、購入して帰ってきたものです w)

 

 

 

現実的に、グランドピアノはむりなので(マンション住まい):

 

 

(こちらも以前載せた実家のグランドピアノ♪

こちらもYAMAHAです。)

 

※ここ最近、私のブログを読み始めてくださっている方もいらっしゃるため、改めて書いておくと・・・

 

うちの母は、昔、長いことピアノ教師をしていましたひらめき電球

 

私も3歳からピアノを始め、もうやめてしまって長いですが、確か大学生くらいまでかな・・・?(← ここが、なぜか記憶がハッキリしていないあせるあせる

 

20年近く続けたと思いますひらめき電球

 

 

 

それと、母から(その以前質問された際に)『あのCartierのリングは??』と言われたのですが・・・

 

(そのCartierのリングとは・・・今から10年以上前に、母がなぜか突然購入した、ダイヤのリング指輪

その当時30万円以上したから、今だったらもっとしますかね??)

 

正直、あのCartierのリングに全く魅力を感じないので・・・『要らない』と答えましたゲラゲラ

 

 

 

ここまでが前置きですが

 

昨日、久々にちょっと母にLINEしたら

 

『あなたに(自分の)電子ピアノを譲るのなんて、いつになるかわからないから

(1ヶ月後に迫った、私の)お誕生日に、YAMAHAの中古にはなるけれど(実家にあるものは、もちろん中古品ではありません)

 

買ってあげたい』

 

と、突然言い出したひらめき電球

 

 

 

 

『え、ちょ、ちょ、ちょっと待って

 

(まだ先の話になると思っていた私は)

 

ほら、うち狭いから(マンションの部屋が狭い、という問題はまだクリアされていないもやもや

 

部屋の広さとか測ったり、電子ピアノについてネットで調べてみるから(大きさとか)

 

一旦保留にして』

 

 

と答えました。(昨日の時点では)

 

 

ちょっと話はそれますが

 

私が最後にピアノを弾いたのは、2022年11月に実家に帰った際

 

もうそれから、1年半以上が経ってしまいましたぐすん

 

 

理由は、(長くブログを読んでくださっている方はご存知)その後、2023年の初めに病気が見つかって

 

去年は抗がん剤をやった副作用で、手の爪も(足の爪も)ボロボロになってしまい

 

実家に行けなかった期間が長かっただけじゃなく、体の問題で、実質的にピアノを弾くことができなかったから泣

 

(余談ですが、ここにきて(髪の毛もそうですが)手足の爪も、かなり回復してきました!!! もうピアノを弾いてもOKだと思いますチョキ

 

 

 

 

昨日の母の話を聞いた後、よく考えて

 

最初は、「そんな高額なものを買ってもらうなんて、申し訳ない(+やはり、マンションが狭くてムリなのではないか??)」

 

と思ったりしたのですが

 

 

病気のこともあり、私もいつまで元気で生きられるか保障はないし

 

人生一度きりなのだから、(いずれは実現したいと思っていた計画ではありましたが(=自宅に電子ピアノを置いて、自分の好きな時に練習する♪ 今までは、長いこと(実家をでた後は)帰った時にしか弾けていませんでしたからひらめき電球))実現させるなら、早い方が良いのではないか??

 

 

又、皆さまご存知のように

 

「買い物」とか「旅行(← こちらも、コロナや病気で立ち行かなくなっていましたがあせるあせる)」などしか

 

大した趣味もない私アセアセ

 

 

やはり他にも趣味を持って、人生をもっと充実させたい⤴⤴

 

 

(※ちょうどここ最近、仕事のモチベーションも上がらなかったりすることがあって・・・汗

 

(今の仕事、本当に人間関係も良くて最高なのですが)社員さんたちも出来る人が多いため、優秀なツールを組んでくれたりとかする関係で

 

仕事自体=かなり楽 で、

 

(法律事務所のパラリーガルよりは簡単な仕事なので(そもそも正社員ではないので、当たり前ですがほっこり)、物足りなさを感じるsituationが多いうーん汗

 

 

これ、stresslessなのは良いことですが

 

自分が退化してしまうのではないか・・・?

 

(来月には45歳になってしまうあせるあせる)もう転職したり、step upしたりできるチャンスは一生こないのではないか・・・?と

 

考えてしまうことも(これは、非正規雇用で働いている間はずっとですが)多く)

 

結局は、プライベートも充実させたい私は(=主人と美味しいものを食べたり)

 

今の、(プライベートに)負担のかからない働き方をずっとするのだとは思いますが

 

 

それならば、(先ほどの話に戻って)生活を充実させるために、電子ピアノ、買ってもらっちゃう??(母に甘えちゃう?)という考えに傾きました目がハート

 

 

※以前書いたように、いつか(NHK BSの人気番組)「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」みたいなsituationで

ピアノ弾いてみたいしねてへぺろ

 

 

実家にあるのは、(たぶん)YAMAHAのクラビノーバ、良い電子ピアノですよね☆

 

昨日調べた感じだと・・・

 

自宅に置ける大きさは、横幅132cmくらいのもの

 

一般的な電子ピアノは横幅150cmくらいだそうですが・・・

 

やはりマンション住まいの人も多いので、コンパクトサイズのものも売られているようですひらめき電球

 

(ちなみに、実家にある電子ピアノは(今朝、母が測ったところによると)146cmらしい。)

 

コンパクトサイズのものだと、もちろんスペックは下がり・・・⤵

 

 

ただ、(昨日ざざっと調べた感じだと)クラビノーバは、そんなに小さいものはなさそうなので・・・汗

 

悩ましいところですが

 

(母はやはり、私にスペックの高いクラビノーバを買ってあげたいみたいドキドキ

 

 

ちょうど明日(=出社日)、帰りにまた銀座に寄って

 

((Atlantaから)一時帰国する)Cちゃんに渡すものの買いものをしようと思っていたところなので

 

(山野楽器とか(笑))実際に(時間があれば)実物を見に行ってこようと思います!!

 

 

 

ということで、この計画、本当にうまくいくかはわかりませんが・・・

 

 

とりあえず私の生活、しばらくはこの計画の実現に向けて、全エネルギーを注力させていきたいと思いますグー

 

(あ、その前にCちゃんの一時帰国があるけれど・・・笑

 

 

 

 

ちなみに、私と同じく「こうと思ったら、一直線な」ところがある、私の母(笑)

 

なぜ今回、私に電子ピアノを買ってあげようかと思ったかというと・・・

 

この映画の影響も大きかったらしい(笑)

 

奇跡のピアニスト

 

 

私と同じく、フジコ・ヘミングさんの弾く『ラ・カンパネラ』に感動し

52歳からピアノを始めた漁師さんの、実話を元にした映画だそうです!!(主演は伊原アニキ w)

 

母は、秋にこの映画を観にいくそうです♪

 

 

(以前も書きましたが)私も、大学生の時?

NHK(教育TV??)の特集で、初めてフジコ・ヘミングさんの演奏を聴いて、衝撃を受けたのですが・・・

 

フジコ・ヘミングさんの代名詞であり、私がいつ聴いても一番感動する『ラ・カンパネラ』は、(私が手が小さいため)ピアノの先生(=母の音大の同級生)から、「〇〇ちゃん(← 私の名前)は、(ラ・カンパネラ弾くの)厳しいかな・・・」と言われ続けてきたため

 

一度もチャレンジできていません悲しい泣

 

(先生曰く、リストって手の大きさが、普通の人の2倍くらいあったとか??)

 

 

そんなフジコ・ヘミングさんの演奏を

(これも以前書きましたが)

 

音大で真面目にピアノを勉強した母は

 

(自由過ぎる弾き方のため)『あまり好きではない』とよく言っていたものですが泣き笑い

 

 

この映画が楽しみと言っている、ということは、ようやく考えが変わってきたみたいですね⤴

 

 

(この漁師さんが、フジコ・ヘミングさんの演奏に感動したのは、本当によくわかりますおねがい

 

以前も書きましたが…彼女の(奏でる)音には、(国籍問題とか)考えられないさまざまな経験された苦労などが、投影されているんですよね…

 

だから、人は感動するのだと思います。

 

亡くなられた時にも書きましたが、本当に残念という言葉では言い表せない程、残念でした…。。。)

 

 

リストの曲は、私には厳しいのですが・・・

 

また大好きなバッハやショパンなどの曲が弾けるようになるかもしれない?と思うと

 

今から楽しみです♪♪

 

 

(それと、母が今回早く私に電子ピアノを買ってあげたいと思った理由は

 

「年をとると、指がだんだん動かなくなる」からだ、とも言っていました。。

 

私も少し前にYahoo!で読みましたが

 

(女性は)更年期になると

 

うちの母みたいに、ヘパーデン結節を患う人が増えたり。。

(うちは、祖母も患っていたと思います。。)

 

確かに、手の自由が効かなくなってくる人も多いらしいえーん

 

 

それ考えると、やはり早いに越したことはないですねひらめき電球

 

 

 

 

 

音符

音符

音符

 

 

昨日の出社日のランチは、少し前に大手町ビルの野らぼーに行った時に発見し

 

気になっていたこちらのお店に、派遣仲間の方と行ってきました♪:

 

 

 

TACO RICO

 

こちらのブリトー・ボウル、やはり想像通り

 

(全米にあるのかな??)昔からある、マックがやっているというメキシカン、Chipotleにかなり味近かったです!!:

 

 

量はChipotleの1/3くらいだったけれど・・・笑い泣き

 

(そして、その量で1,270円泣

 

 

ちなみにお肉は、Carnitas(豚肉)をチョイスひらめき電球

そして、もちろん豆は抜き笑い泣き

 

(Chipotleのブリトーボウルは

昔から、LA在住の日本人もよく食べるメニューで

 

大食いの私でも、(若い時でも)いつも食べ切るのがやっとな位の量の多さでした(笑))

 

 

※しかしこのメキシカンのお店、ハイソな街にばっかりあるな…笑い泣き

一体なぜ!?

外国人が多そうなareaに出店しているから??

 

 

 

 

昨日は、オフィスから大手町ビルに行く途中

 

(星のやにある)港屋も通り

 

行列できていましたが、いつか行ってみたい!!と思いました!

 

(もう閉店してしまった、虎ノ門ヒルズ近くにあった港屋は

(法律)事務所が近かったため、よく通っていていつも食べたいな・・・と思っていたのですが

 

(秘書は)事務所で電話番をしなければならないため、ランチはよっぽどのことがない限り、外食はできなくて

買ってきて事務所内で食べるスタイルだったため

 

食べる機会がありませんでしたあせる

 

 

 

また、大手町ビル内も

 

今まで気づかなかった生パスタのお店とかに気づいたりしてひらめき電球

 

古いで有名な大手町ビルですが(笑)、まだまだ開拓の余地もあり

 

大手町ランチ、これからも開拓に勤しみます!!笑

 

(明日もちょうど、またお姉さまとの月1ランチだ~♪)

 

 

 

 

最後に、また食べかけの写真でほんとスミマセンあせる

 

 

今日の在宅ランチナイフとフォーク

 

パルさんで頼んだソーキそば、思いのほか(想像していたよりも)美味しかった!!

 

 

(パルさん、想像と違って(想像していたよりも)マイナスなものが届いたり

美味しくないものを引いたりすると、凹みますが

 

そういうものを二度と頼まない、とすると、美味しいものを引く確率が上がってくるので⤴(笑)

 

 

もう今や、うちの生活にはなくてはならない存在です!!

 

 

(ここ最近は、毎回かなり大量に

高額になってしまいますが、頼んでいますひらめき電球ひらめき電球

 

在宅ランチも、もう今は外で買ってくることはないので・・・

 

大体、パルさんで頼んだものに野菜とかを組み合わせたりして食べることが多いですひらめき電球))

 

 

 

今日のランチは、右側は、イオンで買ってきてしまったカット済のパイナップルを入れたヨーグルトに

 

(写真を撮る前に食べてしまった(笑))そちらも昨日イオンで初めて買ってみた

 

真空パックに入っている、調理済みのとうもろこし(湯煎するなどして温めるだけで、食べられる)を

 

主人と半分こして食べたのですが

 

 

最近は、そうやって、調理済みのものも迷わず買ったりして

 

かける時間は短縮しつつも、やはりいろいろなものを摂取するように、ということを心がけています。

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。