し、湿度が・・・不快指数が滝汗あせるあせるあせる

 

いつも書いておりますが

特に、20代や30代前半は

毎年この時季になると、(湿度にやられ)食欲も減退し、(冷たい麺などしか)食べられなくなったりしていたものですが・・・もやもや

 

去年の病気治療をきっかけに(去年はちょうど梅雨時期、抗がん剤治療真っ只中あせる

 

女性ホルモンを減らす治療をしているからか(男性ホルモンが増えて、体のエネルギー自体はたくさんあるのか↑

病気で疲れやすくなった、と日頃から言っているのとは矛盾していますが汗

 

去年からは、おやつも食事も、モリモリと(食べられ)あまり食欲は減退しません笑い泣き(この時季でも)

 

 

食欲は減退せずとも、やはりこの時季の湿気は(更年期的な体の状態にある今、特に)ツラい・・・汗汗汗

 

まだ梅雨入りしていないので、(湿度が酷い日)毎日ではないですが

 

日に日に、ヒドくなってきている気がする大泣き

 

 

 

 

雨

雨

雨

 

 

 

さて、ずいぶん前の話になってしまい、恐縮ですがあせる

 

我が家のフライパン問題が、ついに先月半ばにようやく決着いたしました。

 

 

 

事の始まりは、(もういつだったか忘れてしまいましたが w  たぶん、4月の終わりとかだと思う 今主人に履歴を調べてもらったら、3月の終わりだったかも(爆)ひらめき電球)いつも大好きで、今日この時間見ている、徳光のバス旅の番組内の

 

TVショッピングの番組で

 

笠原(賛否両論の)プロデュースの、(私も大好き♡)MEYERのフライパンが、お手頃な値段ででていたことでしたひらめき電球

 

 

で、主人に『これ、買う?』と相談したのですが

 

主人の反応が鈍く、グズグズしている間にあっという間に売り切れてしまい・・・

 

後日(?)別のテレ朝の番組(じゅん散歩内のTVショッピングだったかな??)で同じ商品が売られていたのですが、値段が割引価格ではなく、通常価格(?)に戻ってしまっていて・・・(ネットの、徳光のバス旅の番組内のTVショッピングのページでも同じ価格)

 

10,000円以上とかに(確か)なっていてあせるあせる

 

フライパンにそんな金額はだせない、と、見送ったということがありました電球

 

 

 

 

以前も投稿しましたが

 

私は(フランス好きだしフランス笑)、結婚してからずっと

 

このように、T-falのフライパン、2つの大きさのものを

 

3年に1回くらい買い替えながら、継続して使ってきましたひらめき電球

 

(※昔から、主人が「テフロンのフライパンは、3年位でテフロンが死ぬから、定期的に買い替えないとダメだ。」とうるさく言ってくるので笑い泣き

 

 

結婚13年半が経ちましたが、結婚してからこの右の赤いフライパンで言えば、2回買い替えて(確か)この子が3代目でしたひらめき電球

(大きいフライパンで言うと)

 

※うちは、パスタを和えたり、焼きそばや炒めもので、大きい方のサイズのフライパンを使う頻度の方が多いのでひらめき電球

 

小さいフライパンよりも、大きい方を頻繁に買い替えています。

 

 

そして、またそろそろこの赤い方のフライパンを買い替える時期にもきていたため

 

笠原(プロデュース)のフライパンを買い逃したことをキッカケに

 

主人がまた(得意のネットで w)いろいろと調べ、GWの合羽橋、フライパンリサーチの所に話が繋がりますひらめき電球

 

 

 

 

(※ちなみにMEYERですが

 

こちらもいつも書いていますが

 

結婚してすぐに(住んでいた)浦安の西友で買った、MEYERの(寸胴的な)大鍋が、とても使いやすく、とっても気に入っていて♡

 

うちはパスタを茹でる時は、必ずこちらのお鍋を使っており

 

うちのお料理には欠かせない存在です。

 

 

主人が調べたところによると、MEYERはアメリカの会社??(元は香港の会社???)らしく

 

今売られている((日本の)世の中に出回っている)MEYERの製品って、中国製とかが多いとおもいますが

 

確か、そのうちにある寸胴鍋は

 

ずいぶん昔(13, 14年前)に買ったからか

 

ドイツ製だったような気がしますひらめき電球

 

 

MEYERは気に入り過ぎて

 

実は、(まだ使っていなくてしまい込んでいますが w)同じようなサイズの寸胴鍋と

 

片手鍋も購入してあります笑(その2つを買った時も、もう中国製だったかな??)

 

 

 

話逸れますが

 

(フライパンについてはお話しましたが)うちに他にあるお鍋は

 

以前投稿したStaubたんや、こちらも以前投稿した、花柄のお鍋(結婚した当時、私の母から贈ってもらった、(よくデパートで売っている)大きめの片手鍋。おみそ汁を作ったり、(パスタではない)麺類を作ったり。スープ類を作る時などには欠かせない存在。)の他は

 

MEYERの寸胴以外だと

 

こちらも母に結婚した時に贈ってもらった

 

Fisslerの(ドイツ製)片手鍋と、かなり大きいお鍋(← こちらはイマイチ使いこなせず。 蒸し器として使用している w)の2つがありますひらめき電球

 

 

さらに話逸れて、包丁の話にも及ぶと w

 

うちの包丁も、親からもらったHenckelsの包丁と、ペティナイフの2本で

 

結婚当初から、回しています笑(うちは、他にパンを切る包丁とか、刺身包丁とか、一切ありません w)

Henckelsの包丁の(ネット)ページに行くと

 

ZWILLINGグループのマークが入っており

 

Staubたんと、(後に話がでてくる、)伊勢丹のリビング売り場にあったイタリアのフライパン・ブランド「バラッリーニ」も扱っており

 

ZWILLINGグループ、日本に卸してるブランド多過ぎ、っていつも思います ウシシ

 

 

 

フライパンに話を戻すと

 

その、問題のGWのフライパン・リサーチで

 

合羽橋 →  伊勢丹に移動して調べた時に目にしたフライパンが

 

 

・(愛する笑)T-fal

 

・VitaCraft

 

・バラッリーニ

 

 

などでしたひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

ところで、VitaCraftですが

 

こちらも長年気にはなっていましたが

 

いつDinosのカタログで見ても、「中国製」となっていたため

 

却下され、購入には至っていなかったブランドでした。w

 

 

 

そして、またちょっと話が逸れるのですが(話をさらに、最初より前に巻き戻すと驚き(← すみませんあせる))

 

そういえば、確か笠原のフライパンが買えなかったタイミングで

 

 

フライパンについて主人が調べた時に

 

(こちらもいつもブログに書いています)いつも好きで主人と見ている(テレ東)「男子ごはん」内で、いつも使われている

 

 

(栗原心平が出演しているため、母である「(栗原)はるみブランド」の w)

 

深めフライパンがあるのですがひらめき電球

 

 

 

うちって、(上で書いたように)T-falの2つの浅いフライパンでずーっと生活してきたため

 

深めのフライパンを購入したことがなかったのですが

 

こちら、ずっと気になっておりましたひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

そこで、そういえば合羽橋に行く前に、一度ネットで主人に、その「はるみブランド」の(深め)フライパンを買ってもらったんですひらめき電球(Amazonで)

 

※はるみブランドは、私も(結婚式の引き出物か何かのカタログギフトを(父が生きている時に)、父からもらって頼んだ、(来客時にも使える)揚げ物用のお皿を持っています。

 

 

 

それが、(想像していたよりも)かなり重かったんです・・・

 

 

 

(→  もちろん、返品・・・)

 

 

そこで、GWのフライパン・リサーチの旅では、フライパンの「重さ」を一番重視して、リサーチをすることにしましたひらめき電球

 

 

 

そこから伊勢丹に話を戻すと

 

なぜか伊勢丹にあったVitaCraftは、「日本製」だったんです。(お値段もそれなりですが w)

 

 

そして、とても軽かった!!

 

 

 

それで、主人と(帰宅して)相談して

 

その伊勢丹にあったVitaCraft(あ、こちらはうちでは購入経験のない、「深め」フライパンでしたひらめき電球)と、今まで通りのT-falの(浅型)フライパンを購入して

 

今後は、(フライパン)3個体制でいこう、という結論に達しました電球

 

 

 

こちらが、購入したVitaCraft:

 

 

日本製、お値段11,000円もしたので

 

私がJIL SANDERのbagを購入した時に大量についた伊勢丹のポイントを、全額つぎ込んで購入しましたゲラゲラ

 

(お値段は高いですが、重いフライパンを誤って購入してしまい、「軽さ」の重要性を感じていたものであせる

 

 

 

そして、T-falの方ですが・・・

 

実は、前回と前々回は、私が(Amazonで)購入していましたひらめき電球

 

(本当は、それ以前はイオンとか、スーパー(やホームセンター)で購入できていたのですが

 

いつからか、うちが愛用していた「29cm」フライパンをAmazonでしか購入できなくなり・・・あせるあせる

 

 


今回、何と主人が調べたところ

 

この世の中から、T-falの「29cm」フライパンが消えており叫び

 

28cm以下のものしか買えなくなっていましたあせるあせる(T-falの公式(HP)でさえ)

 

 

 

そこで、主人がAmazonで今回T-fal(のフライパンを)購入したところ

 

また品番を間違えあせる

 

届いたフライパンが、こちらも異様に重いものだったので汗汗

 

 

そちらをさらに返品してもらい

 

 

私が近くのイオンに見に行って(29cmはもう買えないだろうけれど、28cmならありそうな気がしてひらめき電球

公式であろうとなんだろうと、ネットで買うよりも、実物を見て買えるなら、(重さがわかるから)その方が良いだろうと思って)

 

 

やはり予想通りあったので、28cmの浅型フライパンを購入して、5月の半ばにようやくフライパン3本体制が本格始動しました(爆):

 

 

 

 

※一番手前(右のもの)が、最後に買ったT-falの28cmのフライパン

 

うちは2人家族なのに、(パスタも焼きそばも食べる量が多いし w)28cmだと2人でも(料理によっては)小さいのですが・・・

 

もう(29cm)公式でも売られていないなんて、なんで世の中にはそんなに需要がないのでしょうかえーんあせるあせるあせる

 

 

 

 

今(T-falの)公式改めて覗いてみたら

 

29cmの(ものによっては)あった・・・赤ちゃん泣き泣

 

たぶん、主人が間違えて買ったのが、「インテンス」と名前につくシリーズ(たぶん、ロイヤルブルー・インテンス)。

 

(私、素材のこととかよくわからないのですが・・・インテンスというだけあって、何というか素材がつまっている、重いものなのだと思いますひらめき電球

 

 

これは、(後で気づいたのですが)フライパン表面の模様が、「放射状」になっているものですひらめき電球

 

(うちでも使える(=軽い)正解のフライパンは、フライパン表面が水玉?みたいになっていましたひらめき電球

 

 

 

そして、私が今回イオンで買ったものは

 

たぶん、「パールブラック」あたりだと思うのですが・・・

 

パールブラックや、(主人が間違えて買った)インテンス・シリーズには29cmないけれど・・・

 

(今回、買い替えずに引き続き使っている、うちの小さめフライパン(黄色))マリーゴールドイエローのシリーズや、(今回私が買ったものや、マリーゴールドに似ている)マスタードブラックは、29cmがある・・・泣き笑い

 

(が、しかし

たぶん今回処分した(T-falの)クランベリーレッド(似たようなシリーズ)には28cmまでしかなくて・・・

 

ほんとややこしいあせるあせる

 

 

 

 

でも、難しいな・・・ネットだと実物触って買えないからあせるあせる

 

次回は、(T-fal公式で)29cmフライパンを購入したいと思います。(→ うわ、しかもマリーゴールドイエローの29cmなんて、2,508円だって!!(安っ!!!) 

 

VitaCraftに費やしたお金で、T-falなら4個くらい(フライパン)買える・・・えーん

 

 

 

 

そういえば(T-fal公式を見返してみて思いましたが)「深めフライパン」=ウォックパンというのですね w(そういえば、今回買ったVitaCraftの商品名も、ウォックパンだったな ww)

 

 

フライパンの素材についてですが・・・

 

(上で書いたように)私、(主人ほど)よくわかっていませんがあせるあせる

 

重いには重いなりの理由があり、熱伝導率が良いとかいろいろあるとは思うのですが

 

うち(=私 w)が一番重視するのは、やはりフライパンの「重さ」ですね

 

身長153cmのチビですから照れ

 

 

 

 

ウォックパンを(人生で初めて)使用してみての感想ですが

 

パルさんのミールキットなどで(スープのメニューなんかもあるのですが)、directionが「フライパンで(調理)」となっているものもあるため

 

そういう時(スープをフライパンで作る時)などは、ウォックパン、便利だなと思う一方でひらめき電球

 

今日もお昼、チャーハン作ったのですが(ウォックパンで)

 

 

やはりウォックパンでチャーハン作ると、ご飯の水分が抜けきらなくて、パラパラチャーハンは出来にくい気がする(← これって、私だけでしょうか???)

 

ということで、今後チャーハンはやはり、浅型フライパンで作ろうと決意したのでしたニコ

 

 

 

 

 

以上が、ようやく決着した「我が家のフライパン問題」についてでしたひらめき電球(長々とすみませんあせる

 

 

 

そういえば、5/30(木)に作った、「DAIGOも台所」(料理番組)のレシピ、「ええ麺使った塩焼きそば」が、美味しくてヒットでした音符

 

(写真はなし)

 

 

「DAIGOも台所」で検索すると、すぐにこのレシピが引っかかるので・・・相当バズったのではないでしょうか w

 

 

私、今までは「塩焼きそば」はマルちゃんの出来合いの焼きそばパックを買ってきて作っていましたが・・・

 

これで、自分でも手作りで「塩焼きそば」が簡単にできることがわかったし

 

すごく美味しかったので(しかも、途中で我が家は「追いレモン汁」かけて食べたところ、とても美味しかった!)、こちらのレシピ、オススメです上差し

 

 

 

 

 

それでは、ここからは、先週からの出来事を振り返ります:

 

 

 

(先週ではなかった汗うさぎ)先々週のことですが、またground green storeのお気に入りレインパンプスを買い足しましたハイヒール

 

 

 

(ネットの見た目と(色)全然違うな・・・w)

 

 

私のネイビー・コーデに欠かせない(特に出社時)

 

チャコール(グレー系の色)のものがずっと欠品しているためあせるあせる

 

仕方なく、ダーク・オークのものを追加で購入ひらめき電球

 

 

 

しかし、(特に先々月の大量消費の影響が大きくあせるあせる)お金が・・・汗 ない・・・汗汗

 

(また父の日で使っちゃったしなぐすん Cちゃん一時帰国でまた消費額が大幅upします↑

 

しかも、また気になるものも幾つか…笑い泣き

 

 

例の(超迷惑)定額減税だけは、ちょっとだけあてにしていますが・・・真顔

 

(超迷惑と書いたのは、(私も給与計算の仕事やったことあるので)企業の給与計算やっている人とか、(うちの兄みたいに)税理士事務所の人とかにとって、ということです。

 

減税だけでなく、(人によっては)給付も発生するんですものね??)

 

 

 

 

5/26(日)は、またフジコ・ヘミングさんのドキュメンタリーやってましたぐすん

 

 

 

 

バタバタしていて、ちゃんと落ち着いて見ることはできませんでしたがあせる

 

やはりいつ見ても、感動する内容です泣くうさぎ泣

 

 

 

 

5/29(水)の出社日のランチは、また1人でフレッシュネス(・バーガー)へ:

 

 

 

(派遣仲間の方から聞いていたのですが)メニューが大幅に改悪され・・・(物価高騰を理由に、ランチセットもなくなった↓↓)

 

大好きなフィッシュバーガーも(メニューから)消え・・・泣

 

(この日は何食べたんだっけな、クリスピーチキン的なバーガーだった気が・・・)

 

 

ま、美味しいし必ず座れるから、また行くんですけどねニヤニヤ

 

 

 

 

その日、大手町(駅の構内)を歩いていたところ

 

HIROTAのポップアップストアを発見してしまったため

 

また思わず、買って帰ってしまいました:

 

 

(主人にも、1つずつおみやげで

購入したのは「100周年生シュー」だったかな??(← 今気づきましたが、冷静に考えて(創業?)100年ってスゴいポーン))

 

 

以前も書いたかもしれませんが

 

私が子どもの頃、父が会社帰りに買ってきてくれるおみやげの定番は、HIROTAでしたピンクハート

 

(シューアイスのこともありましたし、シュークリームのこともありました。)

 

HIROTAは、もう確かずいぶん前に、会社更生法適用、的な(← 調べたら、民事再生法でした)ことがあった気がするので

 

(固定の店舗はないのかな?と思ったら、調べたら幾つかあるよう)でも、やはりそれ以来、ポップアップ・ストア的なもので営業しているパターンが多い気がするのですが

 

 

私にとっては、小さい頃の良い思い出が(HIROTAのお菓子には)詰まっているためおねがい

 

ポップアップ・ストアを見つける度に、ついつい買って帰ってしまいます音譜

 

 

 

 

5/30(木)のお昼(在宅勤務時)は、主人がおうどんを作ってくれました:

 

 

 

豆乳とたらこペーストで、本人曰く、「つるとんたん、を意識したおうどん」だそう。w

 

味つけは、白だしとかみりんとか、あごだしとかいろいろ入れたみたいで

 

さすがにまた、美味しかったです♡

 

 

しかし、うち、今回初めてスーパーで「たらこペースト」を買いましたが

 

これって、(余ったものは、後日パンに塗って❛たらこトースト❜ に利用)なかなか便利ですね↑

 

(今まで、カルディとかで「たらこマヨネーズ」は買ったことがありましたが、たらこペーストは初めてでしたひらめき電球

 

 

私、本当はたらこトーストにするのも、(しっかりと)焼いた焼きたらこが好きなんですけれどね・・・w

 

(たらこ、明太子、いくらの魚卵シリーズが全て大好きな私笑 でも、明太子>たらこで(好き度で言うと)、焼きたらこ>生のたらこです笑

 

でも、便利は便利だアップ

 

 

 

 

次の日、引っ越し当日(出社日)のお昼も、また大好き♡野らぼーのおうどん:

 

 

 

この日は、冷玉生醤油うどん(並)と、(またOotemon Card holderへの特典)いんげん天、ささ身天にしましたラブ

 

引っ越し作業を(オフィスで)絶賛続行中だったので、力つけるためのメニューでチョキ

 

 

 

 

そう、引っ越し、本当にがんばりました~~~。

 

て言っても、また明日は(下手すると)もっと大変ですが・・・汗汗汗

 

(また荷物の開封、PCのセットアップ等あり・・・ガーン

 

 

しかも、明日は(それらに備えるために)かなり(朝)早く出社しなくては、です汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

 

大変ですが、(落ち着くまで)またがんばります↑

 

 

 

 

最後に

 

ついに、今日また、(以前何度か投稿した)大のお気に入りの、ヘアー・クリップで前髪束ねられるほど、毛量・長さが回復してきました~キラキラキラキラ

 

 

 

例の、この大好き(全てフランス製フランス笑)クリップ達

 

 

右のものでは、もう前から(前髪)留めていたのですが・・・

 

今日から、ついに左側の大ぶりなものでも

 

束ねてみました目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当、人間の回復力ってものすごいものがありますね・・・↑↑

 

(どうでもいいけど

さっきTV CMで

大好きな堀井美香さん(フリーアナウンサー(元TBSアナウンサー))が、パンテーンのCMにでていてちょっとビビりましたニコニコ

 

芸能人じゃないのにでるってスゴい・・・やっぱり美魔女だわ笑

 

 

我が家は今週末は、外食なしで笑い泣き

 

その分、家事をがんばって、ようやく冬物の羽毛布団を干して、しまうことができました〜グッド!

 

 

 

本日もとっ散らかったブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。