ゆるっと始まりました、新年度ニコニコ

 

所詮派遣社員の私は、部署異動などもある訳がないので、新年度のスタートもゆるゆるで・・・爆  笑

在宅勤務スタートの4/1(月)となりました♪

 

 

とは言え、(今後書くかもしれませんが)細かいことで言えば、1点だけ変わったことがひらめき電球

 

何せ今の職場で働き始めて、もうじき3年が経ちますからね・・・

 

親友Tちゃんは、正職員にステップアップして迎える新年度↑

私と違って部署異動があり(?)、ドキドキだと(LINEで)話していたので・・・ドキドキ

 

今月末に久々に会えて話を聞けるのを、とても楽しみにしていますラブ

 

(私の職場みたいに、人間関係が良いところに配属になっているといいな…ラブラブ

 

 

 

 

そんな新年度が始まる週の初日、先週の日曜日(3/31)は、また夜ごはん、主人が気合いを入れて(いつものパスタ・サラダに加えて)作ってみたかったというレシピで「オニオングラタンスープ」も作ってくれました♪:

 

 

例のstaub鍋でねウインク

 

パスタはキノコのパスタ。 オニオングラタンスープも美味しかったですが、パスタもこの日も絶品でした飛び出すハート

 

 

主人が参考にして、作ってみたかったレシピというのが、以前親友Tちゃんが教えてくれて一緒にランチに行った、日本橋のラ・ボンヌターブルの中村シェフが、YouTubeで紹介していたものひらめき電球

 

 

(※ラ・ボンヌターブルについては昔投稿しましたが、本当に美味しくてまた行きたい☆

今食べログみたら、百名店ついてますね。 主人もいつか連れていってあげたい❤︎)

 

 

 

それと、この写真を見てもわかると思うのですが、主人が以前、「チーズおろし器」で(プロ御用達として)有名なマイクロプレインを買ったので・・・(← 確か、大好きなRegalo小倉さん(シェフ)の影響笑

 

スープにもパスタにも、マイクロプレインでおろしたパルメザンがかかっていて、やはり味にも影響しております↑

 

 

(昔から使ってきた、父に昔買ってもらったこのフランス雑貨のおろし金でも良いんですけれどね泣き笑い

 

コレ(笑)


 

 

やはりマイクロプレインですりおろすと、粉雪のような細かいチーズに・・・⤴

 

つづりささん(都築理沙さん)もYouTubeで(マイクロプレイン)使っていらっしゃいました♪

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

チューリップ

チューリップ

チューリップ

 

 

そして新年度ということもあり、先週から大きく変わった(というか変えた)ことが(個人的に)1つ電球

 

 

それは、昨年病気が発覚し、4月初めに手術を受ける直前の3月末まで出社していた時以来・・・(出社はそれから半年近くできませんでした泣

 

封印していた、パンプス通勤を復活させたということ!!!

 

 

去年の3月末以来、ちょうど1年にわたり

私は仕事でもプライベートでも、一度もパンプスを履くことはありませんでしたあせる

(ずっとスニーカー or モカシン(or 夏ならビーサン)以外を履くことはありませんでしたあせるあせる

 

唯一履いたのが、3月の父の13回忌の時のみ)

 

 

 

 

ということで、4/2(火)の新年度1回目の出社日は、ようやく大のお気に入りのground green storeのポインテッドトゥパンプスを(復活させました)♪

 

アウターは、SANYOのSALEでgetしたMACKINTOSH PHILOSOPHYのものを初おろししました❤︎

 

(その中のトップスも、UNIQLOのボーダーの3Dコットンクルーネックセーターを初おろししたもの

 

パンツはもう長く穿いている、(やはりSANYOの)MACKINTOSH LONDONのもの)

 

 

 

まだまだ足の爪も、不安定で完全に元に戻っている、というのとは程遠いですが・・・汗

 

(さすがにもう(爪が)1枚バリっと剥がれる、ということはないですが・・・

まだ弱くて、ちゃんと生え揃っていない(足の指の)爪が何本もあります泣

 

ということで、パンプス履いても(つま先が当たると)違和感は強いのですが・・・

 

 

いくらなんでも、(もう安定的に週2回は出社しているし)毎回スニーカーだと、手持ちの服と合わない、ということも多くなってきてしまうので・・・あせるあせる

 

 

こうスニーカーの楽さを知ってしまった今は、100%パンプスには戻せない(でスニーカーも履き続ける)でしょうが・・・

 

(プライベートでは、まだまだスニーカー全盛ですね♡(笑))

 

 

うまく併用していければ、と思っております汗うさぎ

 

 

 

 

そんな出社日のランチは、また派遣仲間の方と、(私は初めて行ったお店で)タコライスを♪:

 

 

 

(相変わらずカルディで、マコーミックのタコシーズニングの入荷がないため・・・

家でタコライスを作ることができないのであせる)久々に本格的なタコライスが食べられて、美味しかった~ラブラブラブ

 

 

 

 

そして、その日の帰りは、またいつもの病気(!)がでて(笑)

 

YouTubeやSNSで見て気になっているものがたまってきてしまったので、平日しかも週の最初の方なのに、伊勢丹へ寄り道爆  笑

 

 

 

ついにこちらを購入:

 

 

 

 

 

 

 

これはやはり良いですね~☆

 

もちろん、ラロッシュポゼの日焼け止めもまだまだ大好きです↑

 

単純にお値段高い分、ALBIONの方が実力が上ってだけですね

 

(だから、こちらが廃盤にでもなれば、またラロッシュポゼに戻すと思います(笑))

 

 

 

 

クレドポーの(スティック状)コンシーラーは、ちょっと私には固めだったかなあせる

(まぁ逆に言えば、しっかりしたカバー力があるということなのですが・・・

好みの問題ですねひらめき電球

 

 

 

 

 

 

4/4(木)の出社日のランチは、1人で、久しぶりに大好きな「野らぼー」へ:

 

 

 

 

大手町、私が知っているだけで野らぼー2軒はあるのですがひらめき電球

 

この日に行ったのは、以前(1人で)行ったのとは別の店舗

 

 

しかし、野らぼーやはり大人気で、すごい行列・・・あせるが、回転は速いので、10分ほどで(店内に)入れて良かったです↑

 

 

(この日は、ずっと行ってみたかった「喜多方ラーメン・坂内」と迷ったのですが・・・

 

温かい美味しいおうどんが食べたくてたまらなくて、野らぼーにしました❤︎(笑)

 

でも坂内も、皆さんSNSで(特に女性の)評価が高いので・・・

 

いつか行ってみなくては!)

 

 

この日、初めて食べた「野らぼーうどん」

 

具沢山だし、スープ(おだし)も麺も美味し過ぎました♡♡♡

 

 

 

 

 

チューリップ黄

チューリップ黄

チューリップ黄

 

 

昨日は、抗がん剤終了後、3回目の美容院(午前中)を皮切りに

 

昼間は(主人と近所を)お花見桜

 

夜は外食と、駆けずり回りましたDASH!DASH!

 

(基本的に、週末は隔週ででかけるのが(コロナ後)理想で・・・あせる

今週はでかける週と位置づけたため、その週(の土曜日)には予定を詰め込みますおーっ!DASH!DASH!DASH!

 

 

※ ところで美容院と言えば…✂︎

 

ウィッグを外した後の、「(出社日の)朝、シャワーを浴びるか」問題(← 寝癖にいかに対応するか)

 

その後、結論、(特に)出社日は、前日の夜にお風呂に入る生活に落ち着いています笑い泣き

 

(やはり、朝お風呂に入って出社すると、体力の消耗が著しく…その日1日もたないあせるあせる

 

 

しかし、この生活を続けていて気づいたことが…

 

それは、「癖っ毛だと、それがカモフラージュとなって、寝癖が意外と(放置していても自然な感じで馴染んで)目立たない」ということ笑い泣き

 

 

私、今までパーマをかけたことがあるのは(人生で)1度くらいでして…(しかも、もちろん髪の長さはミディアム以上の時ひらめき電球

 

今回、薬(抗がん剤)の影響で(多少ですが)癖っ毛状態が続いていて…(短髪で)癖っ毛だと、寝癖が意外と目立たない、という意外な利点に気がつきましたゲラゲラ

 

 

 

美容院、今回は前回から1ヶ月半でお邪魔しましたが…

 

やはり(これは私はホルモン療法の影響ではないかとみているのですが)頭の部分によって、髪の毛が生える(伸びる)速度が違うので…

 

(ホルモン療法によって女性ホルモンの量をコントロールしていることで)男性ホルモン過多になっているのではないか?と思うのであせるあせる

 

とにかく''もみあげ''や襟足など、「落武者ライン(爆)」は異様な速さで伸びるのに…

 

頭頂部や前髪が伸びるのが極端に遅いため汗

 

 

美容院で切ってもらってから、1ヶ月ほどでもみあげ(が長いの)が気になるようになってきてしまったので…

 

次回は、1ヶ月後にカットのみやってもらって

 

またその1ヶ月後に、カット+カラー+ハイライト(+トリートメント)やってもらう方針とすることにしましたひらめき電球(またハイライトを復活してもらうのが、とにかく楽しみ↑↑)

 

これは予想していたことですが、やはり短髪から髪の毛を伸ばしていく場合には、(私は通常だと2ヶ月に一度美容院でカットしてもらっていましたが)1ヶ月に1回とか、こまめにカットしてもらわないと上手い具合に伸ばしていくことは困難ですねあせる

 

(いつも書いていますが、適度に多い頻度で髪の毛にハサミを入れた方が、毛は伸びやすいというし↑)

 

 

あ、前髪なんかは伸びる速度遅いとはいえ…(薬の影響がまだ残っている中で、通常よりはそもそも伸びる速度が全体的に遅いことを考慮しても)私の(髪の毛の)生える(伸びる)速度、また美容師の子が驚くレベルで「速い」とのことでした。(爆)

 

もはや、髪の毛の長さもベリーショートというよりはショートに近くなってきていて…

 

ボブまで戻るの、(抗がん剤終了してから)2年もかからないのではないか?と最近では思っています。笑

 

 

 

 

 

 

(昨日もおとといに続き、肌寒かったですね雪の結晶

 

ということで昨日も、(トップス)親友Tちゃんと会う時までとっておこうかと思ってましたが笑 こちらもまたSANYOのSALEでgetしたEPOCAの星柄ニットを初おろし・・・☆

 

 

(良ーんです、またSANYO(のSALE)行ってお買いものするから♡)

 

 

主人に「新しいニット、カワイイでしょう? 美容院でカワイイって言われたの~♪」と言ったら

 

「(キン肉マンにでてくる)テリーマンみたいだな・・・」という反応・・・笑い泣き

 

 

 

去年もそうでしたが、今年も安定の曇り空の下でのお花見(笑):

 

 

 

 

 

 

 

もうね、外が寒々しかったので雪の結晶

 

(今年も外で買ってきてしまった)サンドイッチ、おうちで食べてからおでかけしました汗

 

 

 

そして、数年前も投稿したような気もするけれど(?)笑

 

主人がすかさず反応する、この不思議な木・・・(爆):

 

 

 

 

 

途中、コメダで休憩しコーヒー

 

 

 

「小豆小町 桜」という、ミルクティー+お汁粉のような飲み物を初めて飲みましたが・・・

 

美味しかったけれど、甘かった・・・驚きコップ

 

 

 

家から離れたところにあるスーパーでお買いものし

 

帰宅して、ちょっとゆっくりして家事を済ませ

 

 

今度は、また大好きな木曽路へ夜ごはんを食べに:

 

 

 

(昨日は主人もノンアルビールを飲んだので、私も梅酒サワーをカクテル

 

 

 

(主人お誕生日の際のDM持参で、また(しゃぶしゃぶ)お肉追加後の図(笑))

 

 

 

 

 

 

昨日はデザート、追加料金払って「せとかのあんみつ」にキャンディー

 

美味しかった~音譜

 

 

 

そして、(先月ですが)主人お誕生日のDMを持参したら、今回こんな粗品も・・・(いただきました):

 

 

一応、たち吉ですよ!

 

小皿とか安定的に使うから、地味に嬉しい・・・爆笑

 

 

 

 

 

最後になりましたが、話は少し遡りますが

 

(一体、花粉症を発症しているのか否かをハッキリさせるべく)3/14(木)の出社日の帰りに、クリニックへ行き

 

血液検査なるものをしてまいりました!!!

 

 

そして、その結果を聞きに行ったのが3/26(火)の(これまた出社日の)帰りだった訳ですが・・・

 

 

 

やはり、(予想通りというか)

 

アレルギー反応全くでませんでした(爆)

 

 

 

(さすがに発症したかという覚悟もしていたのですが・・・

(父も(生前)60代になって発症したしあせる

 

私やっぱり体質的に、アレルギー関係とは対極的なところにいる人間なのかもしれません(← こういう丈夫な体に育ててくれた、親に感謝流れ星

 

やはり昨年秋からの、この鼻水過多の状態は、がんの治療に伴う免疫力低下が原因だと断定しましたひらめき電球(→ 今シーズンも、ようやく先週で鼻水、ピタリと止まりました))

 

 

 

 

ただ、結果を聞きに行った際に診察してくれた医者(← 見た目、とってもチャラい(若い)医者(爆))が言っていたのですが・・・

 

 

今年はなぜだか、私のように花粉症じゃなかったり、花粉症であるかどうか不明(=私のようにちゃんと検査をしない人もたくさんいるらしい)だけれど、花粉症のような症状を訴える人が、例年よりとても多いそうですひらめき電球

 

 

(そのチャラ男にもわからないそうですが、何か例年と違って、謎の菌でも(大気中に)浮遊しているのか?と言っていました)

 

 

 

 

花粉症の話からはそれるのですが。。。

 

この花粉症の検査をした際(3/14(木))に診察してくれた、(チャラ男とは別の)お医者さんの話

 

 

私が乳がんを患っていて治療中である、ということを話したら・・・

 

 

(全く花粉症という本筋からは話がそれまくりだったのですが w)その医者は、とにかく「小麦と乳を控えなさい」と連呼しておりましたあせるあせるあせる

 

 

 

 

わかっているんだよーーわかっているんだけれど、乳はまだしも、小麦は1. パン、2. パスタ、3. うどん が好き過ぎるので、減らそうと思っても限界があるんだよ~~~泣

 

とても落ち込みました↓↓↓

 

(ブログ開始当初から書いているように・・・私はお肉よりもなによりも、炭水化物がこの世の中(の食べもの)で一番好きです)

 

 

 

しかし乳にしても・・・

 

この私の今日のブログ(の写真)見ても、(減らした方が良いという)現実からは程遠いというのは・・・何となくわかりますよねあせる

 

 

 

このお医者さんは、どうやら東洋医学的なものに傾倒しているようで?

 

お医者さんの見解も、(常日頃ブログに書いていますが)分かれるとは思いますひらめき電球

 

(どちらかというと、私の聖路加の主治医の先生は

 

食生活でも(仕事や日常生活でも)何でも、あまり(患者さんに)制限はかけないことを良しとする思想の持ち主であると思われますほっこり

 

(食生活以外でも、仕事でも日常生活でも「病気だからこれはできない」とか可能性を限ってしまう考え方を、嫌うタイプの先生だと(私は)思っています。))

 

 

 

でも、この今回花粉症のアレルギー検査を受けに行った際に、最初に診察してくれた先生は・・・

 

がんのメカニズムに、食生活は大きく影響しているという考え方の持ち主のようでひらめき電球

 

(小麦 → 糖に変化する

私も聞いたことがあるのですが、糖の特に良くない点として、「体を冷やす」ということがあるそうです。。。)

 

 

 

諭されて、私もそれは重く受け止めたのでした。。。

 

(かと言って、忙しい(フルタイムで仕事もする)毎日、劇的に食生活、変えられる訳ではないのですがーーー><(← 病気前よりは、ずいぶん改善しているとは思いますが↑))

 

 

 

 

 

最後は何だかオチのない、あまり明るくない話題でしたがあせる

 

本日も長いブログにおつき合いいただき、ありがとうございました。