さ、寒い・・・雪雪の結晶

 

昨日はおでかけしてきたのですが、UNIQLOのアニヤコラボのカシミヤのセーター(ハイネック)

着るのは来シーズンになるかなと思っていたのですが

 

あまりに寒くて、昨日ついにおろしてしまいました笑

 

ところが、ハイネックだし(着たら)とても暖かいので

ダウンも着ているし(ストールやニット帽は)大丈夫だろうと思って外にでたら・・・

 

冬の様に(外)寒かったですね叫び(何か冷蔵庫の中にいるみたいだった。。)

 

ということで、昨日は外では寒さに震えておりましたあせる(まだ髪の毛がベリーショートだし汗汗

 

 

 

昨日は主人のお誕生日ということで

 

お誕生日ディナーにいってまいりましたお祝いケーキイエローハーツ

 

 

お邪魔したのは、錦糸町のとり喜さん

 

 

以前から何度もお邪魔している、亀戸の鳥さわさんのように、「食べログ百名店」系のお店です。

(ミシュランの星も取ったことあると、食べログに書いてありましたひらめき電球

 

 

今回なぜ、とり喜さんにしたかというと

 

主人がもう何年も前に(コロナ前)、会社の人と一度訪問したことがあり

 

また少し前に、テレ東のアド街か何かで取り上げられたのかな??

 

私は行ったことがなくて行ってみたかったこともあり、(また主人は焼き鳥が好きなので)行ってみることにしたのです。

 

(鳥さわさんも、一番最初に訪問したキッカケは、アド街で取り上げられたからであり。(笑)

ただ、主人がそれよりも前から気になっていたお店だったため、こちらも主人のお誕生日のタイミングで行ってみたのが最初でしたひらめき電球

 

 

 

※とり喜さんを予約した後・・・(いつも(賛否両論)笠原のYouTubeを見ている主人は)「(矢部さんに会いに)賛否両論行ってみたいニコニコ」などとぬかしておりましたが・・・(笑)

 

(「矢部さん」とは、笠原のYouTubeにでてくる賛否両論の女性スタッフの方のこと w)

 

賛否両論も行ってみたいけれど、予約取るの大変そうですよね ww

 

 

 

 

ということで、昨日はとり喜さんでコースをいただきました:

 

 

(昨日は主人も(ノンアルビールがないと言われ)ビールと赤ワインを1杯ずつ飲んだので)私も、ラ・フランスのお酒をロックでロックグラス

 

きゅうりとカブのさっぱりとした浅漬けみたいなのがでてきました。

 

 

 

ささみも入ったサラダ

 

 

 

さびやき

 

 

 

砂肝

 

 

 

小玉ねぎとかしわ(もも正肉)

 

 

 

ぎんなんとぼんぼち?

 

 

 

(ここでまた箸休めみたいなので、鶏肉とアボカドとわさびの和えもののようなもの)

 

 

 

しいたけとレバー

 

 

(またここいらで、箸休めのトマト1切ずつがでました(笑))

 

 

 

小なすとつくね

 

 

 

白玉(うずら)とてばさき

 

 

 

(こちらは主人だけ追加(単品)で頼んだ、いつもの「ちょうちん」)

 

 

 

〆は、私は「きじ茶漬け」、主人は「きじ丼」にしました!

 

 

 

(デザートに、女性だけ無料で抹茶アイスをだしてくださいました。)

私は抹茶のお菓子とか(アイスとか)は苦手なのですが、このアイスはちゃんと手作りっぽくて、美味しかったです⤴

 

 

 

う~ん

 

大体どれも美味しかったですよ

 

ただ、私の理想とする焼き鳥よりかは、焼きが若干甘かったかな・・・。。

 

(炭火でちゃんと焼いているのですが。

恐らく、大将が理想とする火入れの加減が、私の理想とする、皮なんかもバリバリになるくらいの思い切りの良い火入れではなく

 

その寸前で止める、というのを理想としていらっしゃるのではないかと思われあせる

 

(ま、コゲが少ない方が、体には良いのかもしれないですけれどね⤴))

 

 

 

手羽先も、もっとパリッとしたのが好みだったかな・・・

 

しいたけも、(いつも書いていますが)私が理想としているのは

 

しいたけを初めてまともに食べられるようになったキッカケとなった、LAのお蕎麦屋さん「OTAFUKU」のしいたけ焼きのように、水分が全くなく乾いた状態のものひらめき電球

 

でも昨日のしいたけは、ちょっと下から水がでていたかな・・・あせる

(そうすると、せっかく上から振った塩(味)もちょっと薄まってしまう気がする汗汗

 

 

 

ということで、好みにもよるとは思いますが

 

やっぱり私の中での焼き鳥の名店は、鳥さわさんに、大好き焼き鳥3大巨頭(1.大好き 2. 鳥繁  3. 鳥長)だな~と思ったのでしたにっこり

 

 

(※あ、お会計は2人でちょうど20,000円くらいでしたひらめき電球

若干、鳥さわさんよりはお安い気がしますが・・・

何せ、以前より2人でお酒を飲む量も、食べる量も減っているため、ハッキリしたことはわからず笑い泣き

 

 

散々いろいろと書いてしまいましたがあせる

とり喜さん、やはり(抹茶アイスの件からもわかるように)サービスはかなりちゃんとしていて良かったです↑

 

ミシュランの星って、そういうところが(味だけでなく)大きく影響する、って言いますものね…ひらめき電球

 

 

(あ、それとそれと

とり喜さんには、芸能人やスポーツ選手など(TUBE前田(笑)、北島康介、丸山茂樹…)のネームプレートが飾ってあったのですがひらめき電球

 

もう亡くなってしまった、(私も大好きだったぐすん)「千代の富士」関連のグッズなどがたくさん飾ってあったので

 

お店、何か千代の富士や九重部屋に関係があるのかな?と思いましたひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年のお誕生日のケーキはバースデーケーキ

 

またHARBSで:

 

 

 

いつものミルクレープがなかったため、ストロベリータルトとストロベリーミルクレープにしました♪

 

(いつものHARBS、私が食べたいだけ、って説もある爆  笑笑

 

 

 

そういえばこれ買いに行ったのは、3/22(金)の出社日の帰り:

 

 

丸ビルのフォント変わった??ニヤニヤ

 

 

 

 

先週の日曜日(3/17(日))は、義両親が京都旅行のおみやげと、またいつもの(毎年恒例)主人の(気仙沼出身の伯母からの)わかめや

 

別の伯母(=気仙沼出身の伯母の旦那さん(=主人の伯父)の妹(← ややこしい泣き笑い))作の干支のミニ置き物などを携えて、やって来ました車DASH!

(その伯母は、陶芸が趣味のうちの1つ)

 

 

 

はい、毎年恒例、ほっこり系のミニ置き物です♡

 

 

どうでも良いですが、その時に義母が言っていたのですが・・・

 

東大を今春卒業して、財務省に入省する、主人のいとこの子ども

 

その子、東大法学部(文Ⅰ)を首席で卒業したって言っていたけれど、ホントかな・・・あせる

 

(だってそれって、あの山口真由さんレベルってことですよねアセアセ

 

財務省ってことはかぶっているけれど、あの子さすがに弁護士資格までは取らない(取れない)んじゃないかな・・・あせるあせる

 

それとその時に義母が言っていたのですが、財務省に入ったらすぐに皆、海外(=主人のいとこの子どもはアメリカ。皆アメリカなんでしょうか??)に留学することが決まっているらしい。(← これも、優秀な人だけでなくて、全員なのでしょうか???)

 

 

義母は話を盛って話す傾向にあるので(← 自分も人のこと言えないですが笑い泣き

真偽の程は定かではないですが・・・

 

 

どうしてこうして、周りに優秀な人が多いのか・・・

そして、なぜか文系ばかり・・・(笑)

 

理系は、主人とAtlantaのCちゃん夫妻くらい

あ、それと義父と、義父の兄である、(上で書いた)気仙沼出身の伯母の旦那さん(=主人の伯父)なんかも理系なのか・・・(← 確か、昔働いていた時は京成電鉄からディズニー(オリエンタルランド)に出向して、あのディズニーランドの中のモノレール?の設計に携わったとか・・・)

 

それと、自分のいとこの看護師のRちゃんくらい

あ、あと大阪のIちゃんも建築が専門だからびっくり 理系かな??

でも、やっぱり周りに医者とかはいない(笑)

 

 

 

 

今日は主人のお誕生日当日ですが、本人に納豆パスタ作ってもらいます(爆)

 

(私は先週、一応餃子作りました❤︎)

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。