ついにこの時がやってきました。

 

昨日は抗がん剤終了後、2回目の美容院ハサミ

 

ついにカラーも復活させ

 

完全にウィッグを外す準備が整いました

 

 

まず始めは、明日の聖路加の通院日病院

 

その後、初めてやってくる出社日は2/28(水)ですひらめき電球

 

 

まだまだ超ベリーショートでありあせる

 

ウィッグ装着時との、髪の長さの差が激しいためあせるあせる

 

この状態で出社したら、恐らく皆さんをとんでもなくビックリさせてしまうと思いますが・・・笑い泣き

 

 

もうね、極度の面倒くさがりやのためあせるあせるあせる

 

恥ずかしさ < (ウィッグ装着に伴う、数々の)煩わしさ

 

となりました笑い泣き

 

(もし、まだもっと若かったら・・・(30代とか)

恥ずかしさの方が、勝っていたかもしれません汗

 

 

 

ちなみに、私のウィッグ装着期間は

5/1/2023(月) (抗がん剤開始日)~ 2/22/2024(木) の、10ヶ月間ひらめき電球

 

 

聖路加でもらった資料を読み返してみたら、平均のウィッグ装着期間は1年(or 1年半)~2年となっておりました。

 

また、30代で乳がんを発症した方のブログで読んだところによると、その方は確か、ウィッグ卒業は、抗がん剤終了後 10ヶ月ということでした。

 

 

私は抗がん剤終了後 7ヶ月ですし、もしかしたらスーパー早い方かもしれないです。

 

でも、私も最初は「ショート(ヘア)の状態でウィッグ外すなんて絶対嫌だ」(ましてや、ベリーショートなんてもっての外)と思っていたので・・・

 

(こんなに髪の毛が短い状態で)ウィッグ外すのが嫌な人が多いのは、当然のことだと思います。。

 

 

でもね、昨日も美容師の子に切ってもらっている最中に話していましたが、(頭の中で)部位によって髪の毛が生える速度がバラバラで・・・

 

それを揃った状態で伸ばしていくのは思ったより大変みたいであせる

 

(それと、先ほど読んだ聖路加でもらった資料にも書いてありましたが、やはり「髪の毛が伸びる速度」も薬の副作用のおかげで減退しているよう↓(← 薬の副作用による髪の毛への影響としては、「くせ毛」「白髪が増える」「髪の毛が伸びる速度が落ちる」などですが、それらが元に戻るのは(抗がん剤終了後)半年~1年後くらい??))

 

 

ボブの長さにまで生え揃うには、最悪2年という数字がでてきました。。

(今までいろいろ読んだ情報によると、そういう数字がでていましたが・・・昨日美容師の子も、私の今の髪の状態を見て、そういう数字をだしていました。。。)

 

 

 

ということで、(ずっとウィッグを装着していても)キリがないので!

 

(以前から書いていますが、髪が伸びてくれば伸びてくるほど、ウィッグの中の髪の量が増えるため、ウィッグ装着も困難になってきますあせるあせる

 

オーダーメイドの超高いウィッグなら、髪が伸びてくるにつれて(お店で)ウィッグのサイズを調整してくれるサービスがあるかもしれませんが・・・

 

私が買ったウィッグは6万円しましたが(← そのうち半額は自分で区に申請して、補助してもらいました)、それでもオーダーではないしそういうサービスは付帯されていません。。)

 

 

これからそんなに長い期間、ウィッグがズレそうとか、髪を耳にかけられないとか、ペットボトル飲料を飲む際に最後まで飲み切れない(←首を後ろに傾け過ぎると、ウィッグがズレそうになるため。。)っていう煩わしさを味わうなんて・・・やっぱりイヤです⤵

 

 

 

あと、こちらもちなみにですが

 

昨日も、私の髪の毛を触った美容師の子が言っていたのは

 

今まで、私以外に3人?4人?の抗がん剤経験者の髪の毛を切ったことがあるそうですがひらめき電球

(そのうち、少なくとも1, 2人は乳がん

しかも、1人は私より若かったそう。)

 

私の毛は、一番クセのつき方が弱かったそうです↑(爆)

 

(他の人たちは、もっとクリンクリンしていたそうショック

 

 

やっぱり、私の(元々は)極度のストレートヘアの威力がまだ残っているのか・・・?(笑)

 

 

美容師の子曰く、昨日ある程度毛先を切ったし

 

次も、また1ヶ月半後に切ってもらうのですが

 

それで、もうかなり私の毛、完全ストレートに戻るのではないか?とのことでしたひらめき電球

 

(あ、もちろん私の毛も、今は若干毛先にクセがついてしまっています汗

 

 

薬の副作用で、今までの驚異の髪の伸びは抑えられてしまっていますが・・・ぐすん

 

もっとこれからどんどん伸びてくれば、重みでクセもさらに取れるし↑

 

 

今後も自分の髪の毛の毛根力(=伸びる力(笑))と、持ち前のストレートさに期待したいと思います↑↑

 

 

 

ところで、ウィッグ生活を終えると、生活も大きく変わる訳ですが・・・

 

一番が、また「朝風呂」が復活する、ということあせる

 

理由はもちろん、「寝癖」対策です汗

 

 

いつも書いていますが、私は(病気前は)欧米式の生活スタイルが合っている、というのもそうですが

 

朝シャワーを浴びていた一番大きな理由は、夜にお風呂に入る(そして朝は入らない)と、髪の毛に寝癖がつく → 寝癖直しって大変だし、時間をかけた割に結局あまり効果がなかったりする⤵からでした。

 

(夜も軽くシャワーは浴びていました)

 

 

ところが、朝風呂って体力が削がれるのも事実なんですよね・・・⤵⤵

 

(夜にお風呂に入れば、そのまま就寝して体力回復しますが⤴︎

朝だと体力回復しないまま、1日の活動を始める訳ですからねあせる

 

それでも、(寿命縮めているのわかっていても(← 夜風呂の方が健康に良いとわかっていても))病気前は見た目なんかを気にして、朝風呂派を貫いていましたえーん

 

 

ということで、病気してから、基本は夜風呂生活に切り換えて今まで生活してきましたひらめき電球

(ウィッグを被ってしまうため、寝癖は気にする必要がなかった)

 

 

でも、今後はそうはいきませんからね・・・汗

 

とりあえずは、出社日(や週末でかける際)は朝風呂にして、在宅の日は夜風呂という、ハイブリッド生活から始めてみようと思いますひらめき電球ひらめき電球

(今の仕事をしている限り、週2, 3日以上出社しろと言われることはないから。)

 

 

それなら体力的にも追いつくだろうと・・・

 

 

 

後は、昨日美容師の子にも強く言われて、自分でも予想していたことが・・・

 

このヘアスタイルだと、「イヤリングをした方がバランスが取れる」ということ。。

 

 

突然ですが、私、人より若干耳(の大きさ)が大きいです。(笑)

 

よくいる「福耳」の人みたいに、耳たぶが厚いとか、大きいとかではなく、耳自体の大きさが、たぶん若干(平均よりも)大きいですひらめき電球

 

これ、理由はよくわからないのですが・・・

 

両親は、どちらも耳大きくないと思うのですが、下の兄は私よりももっと、結構耳が大きいです。(笑)

 

 

でも、女性でしかも髪の毛がボブ以上の長さだと(私も今までショートヘアには(病気前は)したことがなかったので、ボブ以下の髪の毛の長さにしたことがありませんでした)、耳の大きさって全く人にはわからないですよねひらめき電球

 

私も自分でも、あまりよくわかっていませんでしたあせる(笑)

 

 

ところが、今回ここまで髪の毛が短くなってしまうと・・・

 

その大きな耳も、思いっ切り外に丸見えになってしまうため

 

その視線を逸らすためにも、イヤリングは効果的なのです⤴

 

それは自分でもわかっていましたアセアセ

 

 

でもね、コロナ始まってからずっと書いているように・・・

 

ただでさえ外れやすいイヤリング、マスクとあわせてするのはもう煩わしいのなんのってあせるあせる

 

 

結論、手持ちのイヤリングは、eteのもの → メルカリにだしてしまい、gstvで購入したピアリングも、なんぼやさんに売り飛ばしてしまってゲラゲラ

 

MIKIMOTOの大事なイヤリング(パール)のみにしてしまっていましたひらめき電球(あまり普段使いにはしたくない)

 

 

どうするかな・・・と思って、またgstvのHP行ってみて、久しぶりにピアリングを物色してみたのですが・・・

 

やはりそこそこのお値段するし・・・無駄打ちはしたくないのであせるあせる

 

 

見た目的にはイヤリングした方が、バランス取れるのでしょうが⤴(しかも、特に大ぶりのフープタイプとかひらめき電球

 

 

ちょっとよく考えたいと思います。。

 

 

(やっぱり(私の主観ですが)ベリーショートだと、以前のようにはネックレスはまだ似合わない気がする。。)

 

 

 

 

おばけくんおばけくんおばけくん

 

 

 

ウィッグの話で長くなってしまって、すみませんあせる

(個人的に、とても大きいことなので汗

 

 

また先週1週間にあったことを振り返りたいと思いますひらめき電球

 

 

 

2/19(月)は、確定申告についてさらなるクソ事実に気づいてしまったためイラッ

 

(税理士である)下の兄に、怒りのLINEをしてしまいました(爆)

 

 

例の、協会けんぽから取り寄せようとしている「医療費のお知らせ」なるもの

 

去年1年間(12月まで)の分を取り寄せようとすると、3/1以降でないとだせないとのこと

 

 

あのね、バカなの!?

 

 

と思い・・・協会けんぽに電話

 

(確定申告の(還付の)期限が3月末ではないということは知っていましたが)3月末(までに確定申告の手続き終えるの)に間に合うんですかね?と、(腹が立ったためむかっ)聞いてみたら

 

 

「3月末の期限(=本当は期限なんてもっと先だけど)に間に合わせたい方は、領収書で(確定申告)やる方もいるみたいです。」

 

 

とのこと。。。

 

 

 

あのね、そんな大量の領収書で申請なんて(時間の無駄)する人いるの!?と思い、電話を切った後

 

 

兄にLINEすると、全く同じ回答が

 

・期限までにやりたい人は領収書でやるということ

・(確定申告の期限)納付の場合は3/15まで、還付の場合は5年間

 

 

(ちなみに兄に、「何でそんなクソなシステムな訳!?」とか「誰がそんな領収書でやるなんて、面倒くさいことやるんだよむかっ」と逆ギレLINEを送りつけてしまいました爆弾(爆))

 

 

 

確定申告、相変わらずクソでした・・・泣

 

 

 

 

そんな日の夜ごはんは、お野菜たっぷりでした:

 

 

パルさんのミールキットの煮物に、(やっぱりパルさんで頼んだ)おひたし、主人が作った里芋の煮っころがしに(笑)、小松菜としめじのおみそ汁ナイフとフォーク

 

 

 

 

2/20(火)の出社日は、家に帰ってくると・・・

 

大阪のIちゃんから、またお届けものが♡

 

次の日のお茶の時間に、早速いただきました:

 

 

Iちゃん~CLUB HARIEのカカオサンド(ショコラ)美味し過ぎました、ありがとうね❤︎

(Valentine's Day限定なのかな??)

 

他にも、関西では有名という「ふりっこ」も送ってくれて

 

お野菜に和えてみたりして、いただくの楽しみです♡

 

 

 

 

ところで、Iちゃんからのお届け物が届いた日は出社日だったのですが

 

この日は、会社でもまたいろいろとお菓子をいただきましたペロペロキャンディー

 

 

(ここからは身バレを防ぐため?小さい字でゴニョゴニョと・・・(笑))

 

フロント部門の方2人からお菓子をいただいたのですが

 

そのうちの1人(女性)の手土産、というか、お菓子のchoiceのセンスが毎回秀逸です☆(笑)

 

 

(ちなみに、この日いただいたのはイタリアのウェハースで有名な、BABBI★(← 結構お値段しますよねあせる))

 

 

私、派遣社員のため、基本的に他部署の社員とかと話す機会ってほとんどないのですが・・・

 

その人は、よくうちの部署にお菓子を持ってきてくれます。(← 私はその方からいつもお菓子を直接もらうのではなく、私の部署の上司の人がその方からもらって、私も含めて部署の人に(お菓子)配ってくれますひらめき電球

 

 

で、その人が今までくれたお菓子、覚えているだけでも・・・

 

・CLUB HARIEのミニバーム

・雪塩ゴーフル

・Ficaのクッキー(← 伊勢丹にも入っている、オシャレ(北欧)クッキーラブラブ(笑))

 

などでした。

 

ちなみに雪塩ゴーフルですが・・・

 

沖縄って、私も1回行ったことありますが、「雪塩」関連のお菓子、そこら中に売ってるじゃないですか!?

(なんなら「雪塩」ちんすこうとかも、東京でも買えるし w(パルさんでも))

 

で、そのいただいた雪塩ゴーフルも、見た目なんの変哲もない(沖縄ではそこら辺に売っていそうな)ものだったのですが・・・

 

甘みと塩味のバランスが絶妙で・・・(その日の)私が食べたタイミングでの体調もあったのかもしれませんがあせる

 

あんなに美味しいゴーフル食べたことがないかも、というくらい美味しかったです⤴

 

 

ということで、そのフロント部門のとてもとてもセンスが良い女性の(手土産というか)お菓子選びのセンス、私、お友達への(お菓子の)プレゼント選びでも大いに参考にさせていただいています♡(笑)

 

 

その日に、実はもう1人フロントの男性からいただいたもの・・・それは、昔から大好きな「かすたどん」でした。

(有名な、鹿児島版「萩の月」みたいなもの。LAで一緒だった鹿児島出身の子たちがよくくれたし、昔から大好きでした♡)

 

ちなみにその方も、以前私のブログで紹介した、Peninsulaのマンゴープリンを昔くれた人と同一人物ですひらめき電球(爆)

 

(その人、(ほんと失礼ですが(笑))見た目、全然仕事出来そうに見えないけれど・・・お菓子選びのセンスといい(=結婚しているなら奥さんのchoiceかもしれませんが)、実はやっぱり仕事も結構できるのかも⤴(爆))

 

 

ということで、その女性も男性も・・・

 

やはり、証券会社のフロント部門って、(証券会社でなくても、会社の運用部門で(有価)証券扱ってるフロント部門とかは)やっぱり景気が良いな~というか、派手だな~というか。w

 

私のいる事務部門とは、ちょっと違うなと思ったのでしたウインク

 

 

 

 

 

2/23(金・祝) と昨日は、立て続けに久々、UNIQLOでお買いものしてしまいました:

 

 

オンラインで金曜日に購入したのは、再販が始まったアニヤコラボのカシミヤハイネックセーターひらめき電球

 

いつもブログを読ませていただいている方がブログに載せていたので、つい・・・あせる

 

 

サイズXSとSとすご~く迷いましたがあせるあせる(私は、最近はUNIQLOでトップス買う時は(Tシャツもニットも)大体Sサイズ)

 

レビューで、皆さま「少し大きめ」と書いていらしたので・・・

 

今回久々にXSにしてみましたが、先ほど届いて着てみたらOKだったので、ほっと胸をなでおろしましたおーっ!OK

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、美容院の帰りに地元のモールに寄って、試着した上で購入したのはコチラ:

 

 

 

本当は、スムースコットンリラックスボーダークルーセーター(長袖)という、期間限定価格のものを試着しに行ったのですが・・・

 

店頭で、「あれ、似たのがある!?」と、一応試着室に両方持っていったら・・・

 

こちらの方が、良かった↑笑

 

(UNIQLOの3D KNITの品質は、昔から良いと思っております⤴)

 

 

 

 

 

 

※とは言え、この3Dコットンクルーネックセーター、ネイビーとホワイトと両方試着したのですが・・・

 

(もちろん同じSサイズ)ホワイトの方は、ネイビーより袖もダランとしちゃっていて、首元も(伸びきってしまっていたのか)ユルユルで、何でこんなに個体差あるの・・・と思ってしまいましたが泣き笑い

 

(UNIQLOは単価が安いので、しょうがないですねあせる

 

 

 

アニヤのニットは、(イギリス・ブランドがすごい好きという訳ではないので)そこまでアニヤに思い入れはないのですが・・・

 

(そして、コラボがでたと最初に見た時も、「この目玉、邪魔じゃない!?」と思ってしまった口(爆))

 

目玉は別として、やはり後ろのリボンとか、ニットの形(デザイン)もシャレている気がする♡

 

 

高かったけれど、買って良かったかも↑

 

 

 

 

昨日はUNIQLOの後は、主人と久々(7ヶ月ぶり)に近所の焼肉屋さんへ:

 

 

(昨日も主人はノンアルのため)相変わらずオレンジジュースに

上タン塩、ネギばか、キムチの盛合せ

 

 

 

特製胡麻サラダ

 

 

 

ロース・ハラミ

 

 

 

モモ赤身

 

(相変わらずヘルシー路線で(笑)、初めて(主人が)頼んでみました!)

 

(脂がロースより少なくて)ロースをさらにあっさりさせた感じ!

 

最後に頼んだのはおかしかったけれど(やはり最後はハラミだな、と思った(笑))、結構美味しかったです!!

 

昨日もロースはちょっとあっさりし過ぎかな?と思ったけれど(=もうちょっと脂欲しかったけれど)

 

モモはモモで美味しかったし、ハラミはやっぱり一番美味しかったです☆

 

 

 

(主人の〆)クッパ

 

胃に優しいメニューということで(笑)、やはりあっさりしていて美味しかったです!

 

 

 

(私の〆)大好きな石焼ビビンパ

 

 

そういえば、昨日より前に、TVで何回かチヂミを見て・・・

 

チヂミを久しぶりに食べたいと思ったのですが、このいつも行く近所の焼肉屋さんに、チヂミはありませんでした。。

(今まで頼んだことないと思って、昨日よくメニュー見てみたけれど・・・目 やっぱりなかった⤵)

 

 

昨日は久しぶりに白米を頼まず、2人ダブルでそれぞれ〆のメニューを頼んでしまったら・・・

 

多過ぎて、かなり(胃袋)苦しくなった滝汗あせる

 

(やっぱり〆のメニューは、2人で1つで良いな汗 久しぶりに行くと、感覚を忘れてしまっている⤵)

 

 

 

さらに、昨日は初めてデザートで、自家製杏仁豆腐(w ラズベリー・ソース)も頼んでみた♪

 

(先々週、京鼎樓で食べられなかったのもあって)

 

そこまですごく美味しいってほどでもなかったな・・・やはり杏仁豆腐やマンゴープリンは、中華料理専門店の方が美味しいかなあせる

 

 

 

 

 

ウィッグを外す決意をしたとは言っても・・・もしかしたら、土壇場になって怖気づくかもしれませんが笑い泣き

 

気を強く持ちたいと思います!!

 

 

 

これで、久々に親友Tちゃんにも会える・・・♡と思って(さっき、早速連絡した笑

 

4月になってしまいそうだけれど(← 私のせいで、前回会ってから1年以上になってしまったあせる)、また会ってお話できるのが楽しみです❤︎

 

 

 

本日もとっ散らかったブログをお読みいただき、ありがとうございます。