皆さま、こんばんは☻

 

 

最初から重い話題で恐縮ですが・・・

 

(経済アナリスト)馬淵磨理子さんが、乳がんを公表されましたね。。

 

公表されたのは1/18(木)のことだったそうですが、昨日、いつも見ている『ウェークアップ』(日テレの朝のニュース番組)で、ご本人が発表されているところをたまたま目撃しました。

 

私より5歳もお若いということで・・・心中察するに余りあります。。。

 

 

少し前のことになりますが、(こちらも経済学者)森永さんのすい臓がんのニュースには、本当に心が痛みました。。

 

日頃から森永さんについては、ブログでもたびたび取り上げておりますが・・・

(例の「ザイム真理教」のTシャツなど・・・笑)

 

大好きな有名人のうちの1人です。。

 

どうか病気に負けないで、まだまだがんばっていただきたい。

 

 

 

クローバー

クローバー

クローバー

 

 

 

さて、結構前の話からの振り返りになりますがあせる

 

今日は、先々週からの生活を振り返りながら、最近ハマっているモノ(メニュー)やコトについて書いていきたいと思います。

 

 

 

ハマっているメニューその①:鮭のホイル焼き:

 

 

食べかけの、しかもぼんやりとモヤがかかった写真でホントすみませんあせるあせる

 

最近ハマっているメニューの1つ目が、鮭のホイル焼き

 

キッカケは、(元あいのりメンバーの方?が)ブログで鮭のホイル焼きについて書いていらしたのを見て・・・

 

レシピについては一切書いていらっしゃらなかったので

 

私は自己流で、ホイルにのせた鮭の切り身に塩・コショウ・酒・おしょうゆを振って

 

スーパーで売っている「きのこパック」が、舞茸・しめじ・エリンギがちょっとずつパックになっていて使い勝手が良いのでひらめき電球

 

それを1人半パックずつ(2人で1パック)まわりにのせて、ホイルを包んでフライパンにぶち込んで(笑)

 

蓋をして、火を通すだけ!

 

そのブロガーさんが書いていらした通り、火を通している間は完全放置でOKだしグッド!

 

油も使わなくてヘルシーだし、体にも良くてかなり最強のメニューではないでしょうか!?

 

 

これは2回目に作った、1/9(火)の写真なのですが・・・

 

この日は、上記の調味料に加えて(主人の提案で)バターも一緒に落として加熱してみましたひらめき電球

 

やはりバターありの方が、美味しい気がします⤴

 

 

鮭のホイル焼き、ほんとオススメです合格合格合格

 

 

(※ちなみにパルさんを頼むようになってから・・・

 

鮭の切り身は、毎回のように(カタログに)でているし、骨なしの切り身がでていることも多いので・・・

 

ほんと助かります⤴⤴)

 

 

 

この日の深夜は、またBSで再放送していた『フジコ・ヘミング ショパンの面影を探して』をちらりと見てしまった・・・(笑):

 

 

 

 

ほんと、フジコ・ヘミングさん(の弾くリスト・ショパンが)好き過ぎるんです♡

 

 

 

 

1/11(木)、また(モーニングショーに)でてた。(爆)

 

(ちなみに、先週もでてたな。(笑))

 

 

 

 

1/13(土)は、新しいTVと冷蔵庫が届きました!!:

 

 

(※ 今回も、古い家電を送りだす際に「今までありがとう」と心の中でお礼を言いましたニコ

 

TVは、(同じSONYのBRAVIAですし(笑))上の泉房穂さんが写っている写真とほとんど違いわからないと思いますが・・・w

 

新しいTVの方が、外枠が細いのが特徴ですひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

そして、ハマっているコトの①が、そのTV画面に写っている

 

NHKで放送中の、(夜ドラ)『作りたい女と食べたい女』(を見ること)

 

(現在放送中のものは再放送で、今後、続編が始まるのでしょうか!?)

 

言ってみれば、『きのう何食べた?』の女性版?のようなこのドラマひらめき電球

 

 

『きのう何食べた?』と同じように、(食べることが大好きな私は(笑))食べもののシーンが多いこのドラマ、楽しいし♪

 

比嘉愛未さんって、昔から思うのですがパーツが大きくて綺麗な方ですよね・・・ラブ

 

挿入曲も落ち着いた雰囲気で、疲れた夜に見るととても癒されるドラマです♡

 

 

(山Pの正直不動産は、放送時間が遅過ぎたなおーっ!あせるあせる(深夜過ぎる汗

ビデオ録るほどでもないからと、録画はしていないため、結果まだほとんど見れていない⤵)

 

 

 

 

唐突に届いた家電に話戻りますが(笑)、冷蔵庫:

 

 

また落ち着いたグレー系の色のもの(Panaのもの)が届きました~♪

 

もう新しい冷蔵庫(とTV)が届いて1週間経ち

 

使い始めて、不便さはそんなに感じないのですが(むしろ、冷凍庫のスペースが増えたことは+ですね⤴)

 

 

しかし、この冷蔵庫、(以前のものと比べて)高さが低いのか・・・?

(それはないかあせる

冷凍庫スペースだけでなく、全体の容量も増えているはずなのですが・・・)

 

冷凍庫スペースというか、真ん中に(上から2番目の段)、急速冷凍と製氷機のスペースが追加されたためか・・・

 

上の冷蔵庫の中身の(板で仕切られた)一段一段の高さが、以前のものと比べて低くて・・・ダウン

 

ものを入れる時に(高さが高いものは横にしないと入らなかったり)、以前と感覚が違うのは戸惑います⤵⤵

 

 

 

 

そんな、新しい冷蔵庫とTVが届いた日は、バタバタしていたしまた(夜ごはん)Uberで:

 

 

(※左上のサラダ、主人がちょっと手をつけてしまっていて、こちらも食べかけですみませんあせる

 

この日はまた大好きなクオモ(サルバトーレクオモ)orderしましたナイフとフォークラブラブ

 

 

 

 

次の日のブランチは、最近ハマっているモノ(メニュー)②で:

 

 

 

ハマっているメニュー②は、ズバリ卵サンドです♪(笑)

 

しかも、バターロールで作る卵サンドというのがミソ❤︎

 

(※相変わらず不器用な私が、急いで卵はさんで作った写真なので、キレイじゃなくてすみませんあせるあせる

 

 

こちらはね、最近いつも「いいね!」を押してくださるブロガーさんが

 

息子さんのお食事として、こういうバターロールのサンドを作った写真を(ブログに)あげていらしてひらめき電球

 

「そういえば、子どものころ(母親が)よくこういうバターロールに卵なんかをサンドするの、作ってくれたな~♪」と思い出し、急に作りたくなってしまったことがキッカケでした笑

 

 

ちなみにこの写真も、2度目に作った時のものです。

 

 

しかし、久しぶりに「バターロール」なるものをスーパーで探しましたが・・・

 

 

今、バターロールって昔ほど(スーパーに)全然売っていないんですね!びっくり

 

というか、「普通のバターロール」と言った方が良いでしょうか・・・

 

 

あのフジパンの「ネオバターロール」でしたっけ? マーガリンがあらかじめ中に入っているものなんかはあるのですが・・・

 

 

他は、今スーパーで見ると、クロワッサンの方がたくさん売っている気がしますひらめき電球

 

(昔ほどバターロールの需要がなく、クロワッサンの方が需要があるのでしょうね⤴)

 

 

私はイオンのプライベート商品を毛嫌いしているので(笑)、それは買えないので・・・

 

バターロールで卵サンドを作ろうとすると、(バターロール)手に入らなくて相当苦労しましたあせるあせる

 

 

ちなみに1回目作った時は、(大好きな♡パスコの)全粒粉入り?ロールみたいなもので作って・・・

 

2回目に作ったこの写真の時は、運よく(イオンではない)スーパーで、たまたま安売りで第一パンの、こういったオーソドックスなバターロールを売っていたため・・・(← 普段はこのスーパーでも、このバターロールは置いていないと思います)

 

手に入れて、作ることができました⤴

 

 

卵も適度に摂取する方が、体には良いと思いますので・・・

 

こういった卵サンド、大人になっても朝やランチ(やブランチ)なんかに良いですね音譜

 

 

 

 

 

次の日、1/15(日)は、また(3週間に一度の)聖路加への通院日でした病院

 

 

以前、MさんにもLINEギフトでスタバのギフトカードをいただきましたが・・・ドキドキ

 

 

今年も、年賀状にて(私の)病気のことを書いて送ったら、いとこのRちゃんからスタバの金券がついたこんな年賀状が返ってきました:

 

 

昔から優しくて人への心配りができる子だった、Rちゃん♡

 

 

またこの日も、聖路加で治療後にスタバ寄って、ありがたくコーヒー1杯いただいて、リラックスして帰ってきましたほんわか

 

 

 

 

(シナモンの粉がないと(スタバの人に)言われ、シナモンパウダーなしですが・・・(笑)

 

この日は、ジンジャーブレッド ラテを初めていただいてみました♪)

 

 

そういえば、Rちゃんは結婚祝いのお返しもスタバのドリップコーヒーをくれたけれど・・・

 

スタバが好きなのかな!?(笑) 

 

(私より4歳くらい年下なので、私より若い世代って、やはりスタバ好きな人多いのかな!?と思ったりします。)

 

 

 

この日の夜ごはんは、またパルさんのミールキットで、久々のタコライス♪:

 

 

いつも書いているように、もうずーっとカルディで、マコーミックのタコシーズニングを売らなくなってしまったので・・・大泣き

 

長いこと、家でタコライス作れていませんでした⤵⤵

 

 

 

 

 

ここでまた唐突に、ハマっていることの②

 

それは、ビックリされるかもしれませんが(ベタ過ぎて)、ズバリ「歯磨き」です。(笑)

 

 

これについても、書くと長くなるのですが・・・

 

「歯ブラシが、歯にちゃんと当たっていない問題」

 

 

これ、以前、何で読んだか忘れましたが・・・

 

確か、日本人の6割の人が、「歯ブラシがちゃんと歯に当たっていない」という統計結果(?)があるそうですひらめき電球

 

(言い方がざっくりとし過ぎているかもしれませんが・・・恐らく歯の表側は、皆ちゃんと歯ブラシを当てられていると思うのですが・・・

問題としているのは、もちろん歯の「裏側」のことだと思います。。)

 

 

 

私もね、いつも書いている歯医者さんの歯科衛生士さん

 

定期的に(3~5ヶ月に1回くらいのペースでしょうか?)、歯のクリーニングしていただいている訳ですが・・・

 

昔(子どもの頃に)通っていた歯医者さんは、手加減しないで汚れを落としにきていたため(笑)、毎回それこそ泣く、に近いレベルの恐怖体験でした叫び

 

 

今のその通っている歯医者さんの歯科衛生士さんは・・・(それでも超音波の機械、泣きたいほど怖いとは言え)かなり手加減をしてくださっておりまして・・・

 

特に上の歯の裏側は、私の痛がり方がヒドいため。。

 

超音波の機械を使わないで、若干放置気味にしてくださっています。。(← それが良いのか悪いのかはわかりませんがあせる

(超音波の機械を使わない方法でのクリーニングはしてくださいますが、それだとちゃんとは汚れが落ちない⤵)

まぁ、歯の裏側は、人には見えないということで・・・

また、私の場合は「着色」汚れなので、それは仕方がないということで放置してくださっています。)

 

 

で、歯の裏側って、日頃、自分で鏡見ても見えなくないですか???

 

下側の歯はある程度見えるんですが・・・上側は、ほとんど見えないあせるあせるあせる

 

 

 

それが、その最近、ふと(角度を変えて)鏡を見てみたら・・・

 

その汚い歯の上側の(裏側の)黒い汚れが、結構しっかり見えた笑い泣き(笑)

 

 

で、人間、ちゃんと見えると、そこに歯ブラシがちゃんと当てられるようになるんですよね・・・

 

(44年以上生きてきて、今さらか、って感じですが(爆)

もちろん、歯の上側(の裏側)全部見える訳ではないので、まだ歯磨きのレベルが改善されたとは言え、完璧ではないと思いますが。。)

 

 

しかしね、当たり前の話ですが

 

やはりちゃんと(歯に)歯ブラシが当たって磨けると、(ザラザラとした)汚れも落ちるし気持ち良いですよねキラキラキラキラキラキラ

 

(今まで、どんだけ上手く磨けてなかったんだ・・・といった感じですが(汗))

 

 

それにしても、(これ、統計結果からもわかるように、私だけではないと思うのですが)歯の裏側って、磨くのとーっても難しくないですか・・・?

 

 

(※以前から書いていますが・・・私は、7年くらい前?に派遣会社で安い電動歯ブラシを(ノベルティで)もらってそれを使って以来・・・知覚過敏に4年くらい悩まされた経験があるので(← 確実に、電動歯ブラシで(歯の)エナメル質が(当時)削られたと確信しているひらめき電球

 

それ以来、電動歯ブラシは使わない主義ですひらめき電球

 

(というか、ケチだから高い電動歯ブラシを買わない、というのもあるけれど、やはり電動歯ブラシ自体が怖くて使えないあせる))

 

 

 

ということで、ここ最近は・・・特に夜、本当に長時間、歯磨きに没頭しておりましてニヤニヤ笑

 

気づくと20分くらい磨き続けていることもあります!(笑)

 

(朝はさすがにそんな長時間はむりですが・・・でも、朝も確実に(磨く)時間は延びていて・・・

日によっては、15分近く磨いている日もあるかもひらめき電球

 

 

 

 

 

次の日、1/16(火)は出社日でしたひらめき電球

 

そんな日の朝ごはんは、前日に聖路加で買った、(久々♡)BAGEL & BAGELのブルーベリーベーグルに、Kiriのクリームチーズを塗って❤︎:

 

 

 

 

この日は、月いちのお姉さまとのランチ♪

 

前回、派遣仲間の方とOotemoriのKorean行った時に気になった、新しく隣にできていた生パスタのお店の列に並びました:

 

 

セットのかぼちゃのポタージュ

 

 

 

生パスタ、私は「青唐辛子とちりめんじゃこ」にしました~♪

 

やはり、麺モチモチで美味しかったです♡

 

恵比寿で働いていた時に、会社のすぐ側に、美味しい生パスタのお店があったのですが・・・

 

久々に生パスタ食べて、そこの味を思い出しましたお願い

 

 

 

この日、お姉さまは仕事終わりで、Bruno Marsの東京ドーム公演に行く音譜と言っていらして・・・

 

『いいなー!!ラブ』となってしまいました。

 

去年おととしのブログでも書きましたが・・・

去年の11月くらいでしたっけ??(← 今調べたら、おととし(2022年)の10月だった汗うさぎ

 

会社の社員さんが、来日公演行くっておっしゃっていたのですが・・・

 

(たまたまその日、その社員さんが横に座っていらしたので)お姉さまの話をしたら、その方「今年も行った」とのこと(笑))

 

 

後日、お姉さまからLINEいただきましたが・・・

 

『ほんと楽しくて、踊りまくって(Brunoの歌)聴いていらした』とのこと~♪

 

 

きっとおととしも書いたと思うのですが・・・(笑)

 

確かTeam Brunoみたいなメンバーがいて、世界中その人たち引き連れてツアーやってるんでしょうね~

(Las Vegasの常設公演はまだやっているのかな!?)

 

 

(大好きなYouTuber)Lumiereさんが去年の11月、Coldplayのドーム公演行った、とYouTubeにあげていらしたし・・・

 

(Coldplayには興味ないけれど(笑))みんな、海外アーティストの来日公演に行っていて、いいな~♪

 

 

 

 

この日の夜ごはんは、また大好きなきりたんぽ鍋で:

 

 

こちらもパルさんで頼んだものに、具材(野菜など)は自分で用意したものですひらめき電球

 

この日は、鶏肉・お豆腐・春菊・舞茸・えのき・せりを入れました!(きりたんぽとスープのセットで、パルさんでよく売っているひらめき電球

 

 

ほんと大好き過ぎるきりたんぽ鍋が、よく登場するのもパルさんの好きな点です♡

 

(各地の美味しい銘菓をたくさん売っているところも、好きだけど笑

 

 

以前も書いたかもしれませんが・・・昔(若い頃)働いていた会社で、秋田出身の子からいただいたきりたんぽ鍋のセット(やはり、スープときりたんぽがセットになっている)が美味し過ぎた記憶は、今でも鮮明に覚えていますひらめき電球ひらめき電球

 

 

私、本当に炭水化物が好き過ぎるので・・・きりたんぽが大好きですし

 

本質的に、「鶏ガラ」のスープが大好きなんだとも思います♡

 

なぜなら、母が作るお雑煮は鶏ガラで出汁を取るのですが・・・

 

それも絶品で、好き過ぎる味だからです♡♡♡

 

 

 

 

 

最後に「ハマっているモノ?」なのかはわかりませんが・・・笑

 

宣言通り、今年になってNetflixに復帰し(笑)

 

ようやくSelling Sunset Season 7を見終わり

 

昨日から、こちら見始めました:

 

 

 

ちょうど去年の今頃ハマっていた、Bling DubaiのSeason 2♪(笑)

 

 

どうでも良いですが・・・前回も(エルメスの)ブレスレットについて書きましたがひらめき電球

 

ブレスレット熱は相変わらず冷めず・・・ずっと、まだやはり「バングル」が欲しいです!!(笑)

 

 

が、しかし・・・

 

以前投稿したTiffany Tのワイヤーブレスレットは購入していないし・・・(← 結局、却下

 

そもそも、いつも書いているように、日本国内でTiffanyを購入する気にはなれないあせるあせる(アメリカで購入する方がお得なのを知っているため)

 

Tiffanyのブレスレットは、いくつか気になるものがあるにはあるのだけれど・・・汗

 

 

それに、こちらも以前投稿したCELINEのバングルも・・・(ノット エクストラシンブレスレット / ロジウムフィニッシュ ブラス)

 

何か安っぽい(← 同じく、やはり却下⤵)

 

 

大好きなBaycrew'sのサイトで、気になるバングルは見つけたものの・・・

 

アメリカのデザイナーのもので(← アメリカ人ではないかもしれません)、「アメリカ製か・・・」となり

 

Tiffanyは別ですが(特にダイヤダイヤモンド)、基本、アメリカ製のものを信用していない私ですので・・・笑

 

やはり、却下となり

 

今のところ、納得のいくバングルは見つけられておりません。。

 

 

ま、Bling Dubaiなんかの(セレブがでてる(笑))Reality Show見たりして、研究したりして~(笑)

 

Baycrew'sなんかのサイトも見たり、YouTubeも参考にさせていただいたりして

 

気長に探します~♪

 

 

 

 

これがほんとに最後(笑)

 

昨日、大阪のIちゃんより嬉しい連絡が♡

 

2/1(木)に、(息子さんの受験で)東京に来るとのこと!!

 

(その日も私は仕事ですが)Lunch Timeにちょこっとだけ会えることになりました~!!!!!

 

さっきLINEした時、Iちゃんは(会うの)13年ぶりだと言っていたけれど、たぶん、私が2013年のGW旅行で(名古屋・)大阪行った時に会ったのが最後だから、10年(以上)ぶりだと思うひらめき電球(笑)

 

にしても、楽しみ過ぎます~♡♡♡

 

 

(親友Tちゃんにも早く会いたいけれど、何せウィッグ外れるまで待ってもらっているあせる

 

でもIちゃんはこうやって、(離れたところに住んでいるので)10年に1回ペースとかでしか会えないので(爆)

 

ウィッグしてようが何しようが、会えるだけで幸せ(*´∀`*))

 

 

 

今年は、AtlantaのCちゃんの6, 7年ぶり?一時帰国もあるかもしれないし♡

 

お友達にもたくさん会える予感おねがいドキドキ

 

 

 

本日も長くなってしまいました。

お読みいただきありがとうございました。