皆さま、こんにちは☻

 

突然ですが、実は、もう先々週の金曜日(12/8(金))から、近所に限っては、ウィッグなしで外出したりしていますびっくりマーク(笑)

 

冬は、ニット帽というカモフラージュ・アイテムを利用できるため・・・笑

 

 

12/8(金)は抜き差しならない事情があり、急遽近所のスーパーにでかけるため、ウィッグもそっちのけで(ニット帽被って)家を飛び出したのですが・・・

 

 

12/10(日)には、(髪を)切り揃えてもらうために、ついに来年1月初めの美容院を予約しました!!

 

まだ髪の長さと言うと、秋野暢子くらい(?← やはり、同じように抗がん剤やっていたし)で、ベリーショート一歩手前、といった感じですがひらめき電球

 

 

また1ヶ月経つと相当伸びていると思うし、美容師の子のスケジュールも(早く予約しないと)埋まってしまうし

 

(髪の毛)少し切り揃えた方が、伸びるのも早いというし・・・

 

 

そういった諸々の事情を考慮して、ついに美容院の予約を入れました飛び出すハート

 

また来年、久々に美容師の子に会えるのも楽しみ!!

 

 

 

あ、ちなみにまだウィッグなしで外出できるのは

近所とか、家族の家(実家・主人の実家)など、限られるとは思います・・・あせる

 

普通に出社、それと、例えば銀座とかにおでかけ、とかの機会では、まだウィッグはさすがに手放せませんあせるあせる

 

聖路加(への通院)は微妙なんですけれどね・・・(病院の人たちは、(先生も看護師さんも)病気がわかっている訳だし)

良いかな(ウィッグなしでも)って気もするのですがひらめき電球

 

(長さはある程度でてきたのですが、何せキレイに生え揃っている訳ではないので、若干(髪型)ガタガタではあるので・・・アセアセ

 

そこは、今後、臨機応変に対応していきたいと思います↑

 

 

 

 

 

さて、またこの1週間にあったことを、振り返りたいと思いますニコ

 

 

12/9(土)は、NHKスペシャルでとても興味深い番組内容をやっていました!:

 

 

 

『中国・1人っ子政策のその後』

 

 

写真の映っている子もそうですが

 

1人っ子政策によって、アメリカ(の養父母)に引き取られた子も多い、という点もそうですし

 

Atlantaのお友達Cちゃんの旦那さんも中国の人だし(← まさに、1人っ子政策の典型、1人っ子ですひらめき電球

 

 

この手の話、私、興味がありました。

 

 

 

この子が、アメリカから、中国の実父母の元を訪ねて(養母と)里帰りするのですが・・・

 

その際、貧しい実父母(中国の田舎在住)は、親戚に多額の借金をして、歓迎セレモニーを開き娘を迎え入れますえーん

 

 

そして、この子と養母が中国からアメリカへ帰る日・・・

 

中国の駅まで見送りに行った(実の)父親は、別れる際に、養母へ、なけなしの自分の全財産のお金を預けようとします。

 

『このお金で、娘にできる限りの良い生活をさせてあげてください』と泣

 

 

上で書いたように、すでに歓迎セレモニーのために、親戚に多額の借金をしているにも関わらず・・・

 

自分の全財産を、養母に渡そうとした父

 

(当たり前ですが、アメリカ人の養母は中国人の実父母と比べると、ずっと裕福です。)

 

 

この時点で私の涙腺は崩壊えーん泣

 

 

っていうタイミングで、主人がお友達たちとの忘年会から帰宅して、ビックリするという・・・爆  笑

 

 

私たち、お隣の国の人びとに対しては、いろいろなイメージや先入観などを持っていますよね。

 

それが、(主人にも言われましたが)当たり前と言えば当たり前ですが、こういう父親のような、優しい心根を持った隣国人もいるんだな、と心を動かされました。。

 

 

ちなみに、番組を(50分くらい?)ずっと通してTVに張り付いて見ていた訳ではないため

 

内容の理解に少し不足があるかもしれませんが

 

この中国の家庭には、アメリカへ養子として渡ったこの女の子の他にも、両親の手元に残った兄弟姉妹が複数名いますひらめき電球

(兄1人、姉も2人くらいいたような・・・)

 

 

貧しさや、無知やボタンのかけ違いから(=貧しさのために、忙しく農作業を若い頃からずっと続けていた両親の知らない間に)、その親(=女の子の祖母)が、勝手に女の子を両親の元から養子にだしてしまった、と番組では言っていたと思うのですが。

 

 

両親の元にいた姉妹の1人は、英語が喋れるようで、そのアメリカへ養子として渡った女の子と両親との通訳をしていました。

 

 

そのことや、両親たちが番組の中で語っている内容から察するに

 

この一家、貧しくとも皆とても優秀だな、と 私は感じました。(← 上から目線の言い方で、恐縮ですがあせる

 

 

相変わらずのとっ散らかった私の文章ですみませんが、この番組、やはり予想通り、いろいろと考えさせられましたし、心動かされる内容でした。

 

 

 

 

 

話は変わって、毎度しつこくてすみませんが、またYouTubeネタですニヤニヤ

 

 

先週からハマり始めたのが、Chicaさんという方がやっていらっしゃる、 ❛ C style in Europe ❜ という動画:

 

 

 

この方が、またホントにオシャレで!!!笑

 

そして、エルメス好き♡(爆)

 

 

この方のお陰で、また私のエルメス沼へのハマり方も加速しています~~爆笑

 

 

 

そして、Chicaさんが動画の中で着ていらした服があまりにカワイくて

 

思わず検索してしまって、(どこのものか)突き止めてしまい、いきなり購入(爆):

 

 

 

 

こちらのELENDEEKのものでした音譜

 

(私、ELENDEEKって初購入です☆)

 

季節が外れているからか、何と三越伊勢丹onlineで半額ででていて、お得にgetすることができました!!

 

 

12/14(木)には、もう届きました~♪:

 

 

 

実際に実物を手に取って見ると、生地の質感は想像していたものとは違いましたが

 

想像していたよりも、もっとサラサラとしていて、夏に本当着心地良く着られそう!

 

しかもこのブラウス、何とWASHABLEなんです!!

 

来年の夏に着るのが楽しみです~❤︎

 

 

 

そういえば、Chicaさんも動画の中で着ていらっしゃいましたが

 

左近鈴乃ちゃんの動画で初めて見て知って、PATOUという(私の大好きな♡(笑))おフランスのブランドが気になりますフランスキラキラ

 

実際、PATOUのお洋服は高くて買えないんですけれどね・・・

 

でも、カワイイものが本当に多い!

 

 

 

 

 

この日(12/10(日))の夕飯は、また主人作の親子丼♪:

 

 

 

 

これもYouTube繋がりですが、(恵比寿の賛否両論)笠原がYouTubeでやっていたレシピを、主人が再現しましたひらめき電球

 

(笠原も、なぜかうちでは昔から呼び捨て(爆)

 

でも、私の年代の方々は、笠原、昔から料理番組で馴染み深い存在なのではないでしょうか??

 

うちも、主人が昔から結構(笠原)好きで

 

昔から気になる存在ではあったので、ちょくちょく(レシピとか)CKしたりする料理人のうちの1人ですひらめき電球

 

 

※たまたま、少し前に

(笠原がYouTubeを始めるというタイミングだったからなのか?)

 

Yahoo!のトップページで、笠原は奥さんを病気で亡くして(← やっぱりガンだったかな?泣

 

お子さん3人を男手1つで育て上げた(お弁当作ったりして)、という話を読んだことがあり

 

「泣ける・・・泣」と思ったものでした。。

 

 

 

また、これもたまたま

 

昔からブログを拝見している、トップブロガーの日々理子さんも、笠原が好きみたいで、ブログの中で紹介していらして♪

 

やはり(笠原のYouTubeで放送された)唐揚げのレシピを取り上げていらしたのですが

 

 

その日々さんの記事を読んで、主人が今回作ったのも親子丼だったし

 

「鶏料理多くない?」と思ったら

 

 

YouTubeの中で実際(笠原本人が)言っていましたが、実家が焼き鳥屋さんかなんかだったんですねゲラゲラ 知らなかった。

 

 

 

主人の料理に話を戻すと、もちろん(主人が作る料理は何でも、私より)味は美味しかったのですが☆(笑)

 

(三つ葉って、どうしても余ってしまうので・・・永谷園の松茸の味お吸いものに、残り全部ぶち込みました(爆))

 

 

この日、もう1品作ってもらった、男子ごはんの「ほうれん草の韓国海苔和え」も簡単で美味し過ぎて、ハマってしまい、後日自分でもまた作ってしまいました♪(笑)

 

 

これ、栗原心平が得意の、家に余っているすし酢を利用してくれる素晴らしいレシピなのですが↑

 

本当にオススメです。

 

 

 

 

 

この日に突然気がついたのですがひらめき電球

 

長年、春秋(特に秋)になると、目元が乾燥してショボショボするという症状おねだり

 

ただの(加齢などによる)乾燥だと思っていたのですが、乾燥だけでなくやはりショボショボするという点、明らかに花粉でしたねあせるあせる

 

(結局、いまだに花粉症かどうかの診察のために病院へは行っていませんが汗

 

 

 

 

 

12/12(火)は、ついに

 

赤紙(=召集令状)が届きました

 

 

 

おどろおどろしい言い方ですみませんが、要は、来年のマンション管理組合のお当番に関する通知が、ついに届いた、ということですあせるあせるあせる

 

 

予想済とは言え、やはり鬱ですね・・・ショックダウン

 

 

やはり管理組合の集まりはひと月に1回あるようですので、貴重な土日休みのうち1日、日曜日を毎月1回取られることになりますショボーン

 

 

持ち回りのお当番なので、しょうがないですが。。

(ちょうどこのマンションに入居して、10年目(11年目!?)で1巡目がまわってきたことになりますひらめき電球

 

 

予想済のことではありますが、旅行の計画などにも影響でますよねあせるあせる

 

 

 

 

 

 

12/13(水)は、ここ最近の主人の、お友達や会社の忘年会(で夜ごはん要らない日が多いこと)にかこつけて泣き笑い

 

 

出社日の帰りに、新宿でどーしても行きたかった場所、2ヶ所を訪問してきました!!:

 

 

 

まず1ヶ所目は、インスタでフォローさせていただいている方の情報で知った、伊勢丹のこの時期限定の、Astierのイベントクリスマスツリーキラキラ

 

 

は~やはり夢の世界でしたわ

 

 

 

 

※写真撮影の許可は取っていないけれど、どなたかがブログに載せていたのを見たので、私も載せてしまいましたてへぺろ

 

 

相変わらずお高くて買えないのですけれどね・・・この時期しか開催されない夢のイベントを自分の目で見ることが出来て、満足でしたラブ

 

 

 

 

続いては、最近フランス好き、Paris好きを公言している身としては、何としても訪問してみたかったこちらへ:

 

 

 

 

小田急ハルク2Fにある、LE SALON DE NINA'Sです乙女のトキメキ

 

 

Parisのvlogでも取り上げられていますし

 

以前から、ずーっと気になっていたんですよね・・・(一時期(ハルクの改装に伴って、かな?)改装していたのですが、また再OPENしていますひらめき電球

 

 

 

食事メニュー、とても迷いましたが

 

鶏肉のコンフィにしてみました♪

 

(ミニサラダは、追加でつけました。 パンはお料理についていました。)

 

 

 

 

ハーフケーキセットもつけて、塩キャラメルロールにしましたロールケーキラブラブ

 

 

こちらのお店のお料理よりも、どちらかというとケーキや紅茶が(当たり前ですが)気になっていたのですが・・・

 

意外や意外、お味はケーキよりも、お料理(チキンやパン)の方が美味しかったです笑い泣き

 

(店内で働いている店員さんも皆バイトっぽいし、お料理、正直どうかな・・・と思ったのですが・・・

 

チキンやフランスパンは、想像していたより美味しかったです↑(パンもパリッとしていたし))

 

 

 

ケーキや紅茶は(アイスティーだったのもあるかもしれませんが)、思ったより普通・・・あせる

 

 

やはり、このお店はお料理よりも、店内の雰囲気重視といった感じですねひらめき電球

 

(店内には、Paris vlogでも映っていたように、かわいいオリジナルグッズが(紅茶だけでなく)たくさん売られています照れドキドキ

 

 

 

 

ところで、この小田急ハルクのLE SALON DE NINA'Sがある場所

 

昔は、コロンバンのカフェがあったのでしたコーヒー

 

 

その昔、私がまだ子どもの頃・・・

 

祖母も生きていた時代、新宿に家族でお買いものに行った時は・・・

 

よく帰りに祖母も皆で一緒にコロンバンのカフェに行って、(当時、ちょうど良い大きさの、大き過ぎないパフェがあったのですよ!)祖母と一緒にパフェを食べて(=ご馳走になって)帰ったのが良い思い出です♡

 

(祖母は、私以上に、家族の誰よりも甘いもの好きでしたウインク

 

 

 

この日は、そんな思い出のお店の跡地にできたお店で1人ディナーして、何か(懐かしいやら何やらで)不思議な気持ちになりました・・・

 

 

 

また、この日も帰り、新宿西口の地下道を通ったところ

 

引き続き大改良工事がさらに進んでおり汗

 

(いつも書いておりますが)子どもの頃から慣れ親しんだ、新宿西口の地下通路が段々と閉鎖されていって、様子が変わっていってしまって

 

寂しい気持ちにもなりましたぐすん

 

 

 

 

それと、話はちょっと変わって、以前投稿したle coq sportifの話ですがひらめき電球

 

私が買ったのは、ジャコモとのコラボのモデルのスニーカーですが

 

この日、大きなABCマートの前を通った時にふと目に入ったのですが

 

やはりle coq sportifのスニーカーを推しており

 

 

(以前も書きましたが)le coq sportifって、私の子どもの頃は、(確か)テニスやゴルフのスポーツウェアのみのブランドっていうイメージで

 

(私もちょっとテニスやってたことがあるので、確かそうだったと思うのですが・・・)

 

正直そこまで売れている印象はなくて、って感じだったのですがあせるあせる(← 相変わらず失礼ですみません汗

今はフランス(ブランド)大好きなので、昔よりずっと良いイメージです↑)

 

 

また近年、(日本でのブランディング(の勢い)が、他のブランドとコラボしたりして)盛り返してきているのかな?とふと思いましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

昨日は、主人と一緒に、大掃除の中でも一番嫌いと言っても過言ではない、山場である「窓拭き」を終わらせ(← 昨日もとても暖かかったので、例年よりはずいぶん楽にできました↑)

 

 

(もうご飯作る気力もなかったし)ご褒美の意味も込めて、主人とまた木曽路行ってきました♪:

 

 

 

 

昨日はお酒も飲まなかったし、写真も撮らないつもりでいたら

 

やっぱり、(前回いつ訪問したかの)記録として写真撮ろうと思い立ち、いきなり〆~の写真となりました(爆)

 

 

(ちなみに前回訪問したのはもう半年前・・・(時が経つのが)早いあせるあせる

 

 

 

 

 

主人は、今日もお友達と会いにでかけていますニコニコ

 

私はと言うと・・・毎年、イルミ鑑賞をご一緒させていただいている大好きなお2人に、少し前にご連絡し

 

「今年はこういう事情なので、とても残念ですがskipさせてください~~お2人で楽しんでください」とLINEさせていただきました赤ちゃん泣き

 

 

 

残念ですが・・・来年はお2人にもまたお会いできると良いです!

 

 

今日も主人は夜ごはん要らないので、また男子ごはんのレシピで、1人でスンドゥブでも作って食べたいと思います♪

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。