ハナコの岡部です。

(=自分の今の髪の毛の長さ。)いや、もうちょっと長いかな!?(爆)

さっきTV見ていて、ふと思った。

 

 

3連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は、家でひたすら家事労働しております・・・笑い泣き

(今の仕事は11月、12月が忙しいので、大掃除を10月から始めなければいけないのでしょうがないのですが泣

 

 

良いのか悪いのか

先週は、顔の毛も含めて、ムダ毛は全然生えてきませんでしたあせる

(発毛のスピードが、抗がん剤やる前のペースか、下手したらそれ以下ひらめき電球

 

髪の毛だけにはそれはマイナスなのですが・・・ムダ毛処理に苦労しない、という点では良いのですが↑

 

 

とにかくね、「爪」に苦労していますえーん泣

 

10/1のYahoo!の記事だったか?

今や、乳がんは日本人女性の10人に1人ではなく、昨今の急増によって、9人に1人になった、という記事で

 

(私も10人に1人では少な過ぎると思っていましたし、私のブログにいいね!をしてくれた専門家?の方も、だいぶ前から「9人に1人」ということをおっしゃっていたので・・・)

 

(数年前に)乳がんを罹患された方が、(抗がん剤の影響)いまだに爪がもろくて大変、という体験談を寄せていらっしゃいましたが。

 

 

私も、ついに10/4(水)~左足の親指(の爪)にもテーピングを始めました。。。。。

 

(在宅勤務中、家の中で、また右足を左足の親指にぶつけてしまい、(左の親指とは違って、まだ剥がれてはいないですが(=爪の2割くらいは指にくっついている笑い泣き))「バリッ!!!」という恐ろしい音(=爪の剥がれが進行する音)がしました叫びあせるあせるあせる

 

 

左手親指の爪は・・・もう98%剥がれておりあせるあせるあせる

おととい、もうほぼほぼ剥がれてしまい、爪の下のお肉(=指)というか、甘皮の状態、というかが見えたので汗

 

さすがに昨日もう完全にいくかな、と思ったのですが

 

結局まだ(爪)指の上に残っている(=乗っているだけ、という)状態で・・・

 

指のお肉の上に、プラスチックの蓋(=抜け殻状態の爪)を、乗せている(そして、テーピングで固定している)、というだけの状態ですアセアセ

 

 

 

 

 

さて、(もう先々週になってしまいましたねあせる)9/30(土)のお話の続きです。

 

 

結婚記念日のケーキ、まず最初に買いに行ったのは、大好きなYouTuber、Lumiereさんが激推ししてよく食べていらっしゃる、マリアージュフレールのタルトショートケーキ

 

(ちょうどブロ友さんが、マリアージュフレールの紅茶について、ブログに書いていらっしゃいましたハート

 

私が最初にマリアージュフレールの紅茶を飲んだのも、義姉からマルコポーロをもらった時でした♪)

 

 

その日も、こちらもずっと気になっていた、フォローさせていただいているブロガーさんがよく行っていらっしゃる、(阿佐ヶ谷は)ハチカフェのケーキを買いに行ければ良かったのですが・・・

 

(前回のブログで書きましたが、ちょうどその日は歯医者で(阿佐ヶ谷にも近い、実家のある)中野に来ていたことですし。)

 

 

ところが、(これも前回のブログで書きましたが)その日も、歯医者の後、どうしてもプチバトーのパジャマを見に、銀座に行きたかったので・・・

 

とりあえず食べてみたかったケーキの中で、銀座にもあるマリアージュフレールを第1候補としましたひらめき電球

 

 

 

まず最初に向かったのは、(銀座に2つあるマリアージュフレールの)路面店のうち、昔から私の中では印象が強かった、三越や松屋に近い、本店ではない方のお店。(他に、ざくろなど幾つかの飲食店が入っているビルです)

 

そして行ってみたのですが・・・残っていたタルトは、①オレンジ、柑橘系の果物だけがのったタルト、②ブルーベリーのタルト、③チョコレートのタルト(ケーキ?)、のみでしたあせるあせる

 

 

それで、「そうか・・・このメンツだと、主人は(あまりフルーツや、フルーツ系のケーキは好きではなくて、好きなのはチーズケーキやモンブランなど、なので)キツいかな・・・」と思い汗

 

(フルーツのタルトでも、主人でも大丈夫そうなフルーツが幾つか乗ったもの(いちごとか)、ならまだしも・・・

柑橘系だけ、とかはちょっとキツいかなと思いましたあせるあせる

 

そのお店ではタルトを買わずに、外にでてきましたDASH!

 

 

 

そして、気を取り直して次に向かったのが、やはりこちらもLumiereさんが行きつけにしていらっしゃる(笑)、銀座WESTコーヒー

 

(私も、動画を見て初めて知ったのですが・・・銀座WESTの喫茶室って、青山にもあるのかな? それは何となく知っていましたが、銀座にあるというのはそれまで知りませんでしたひらめき電球

 

銀座WESTは、いつもデパートのお菓子売り場に入っているイメージですよね。)

 

 

そちらで、よく美味しそうなショートケーキとかを買っていらっしゃるので・・・

 

(喫茶室に、(ケーキの)販売のみのスペースが併設されています)

 

行ってみたところ、こちらも(時間が遅かったのか)全然ケーキが残っていなかった・・・えーん

 

 

 

それで次に考えて向かった先が、今度はマリアージュフレールの本店。(笑)

 

こちらなら、先ほどのお店とは品揃えも違うかな・・・と期待して向かったのですが・・・

 

残っていたタルトは、まさかの先ほどのお店の①と②のみ。(③などなくて、むしろ本店の方が残っているタルトの種類は少なかったあせる

 

 

 

 

そこで、最後に自分の中の知恵を振り絞って、思い出したのが・・・

 

20代の時に、お店の前を(お友達と)通りかかったものの、(喫茶室)混んでいて入れなくて諦めて、それっきりとなってしまっていたキルフェボン。

 

 

そういえば、私にとってはずっと憧れだったんですよーーキルフェボンのタルトドキドキ

 

見た目もキレイですし、昔から人気のあるイメージでしたから・・・

 

 

ということで、慌ててネットで(地図を)検索して向かったのですが・・・

 

 

これが、なかなか見つからないおーっ!あせる

 

昔の記憶だと、例の泰明小学校の近く、というイメージだったのですが・・・(笑)

 

地図を見ても、そこら付近のようなのに、ない、ない汗汗汗

 

 

そして、途中で気がついたのですが・・・現在のキルフェボンが入っているビルが工事中なのか?

 

別のところで移転して営業しているとのこと(=結局、すぐ近くでしたがあせる

 

 

もうね、方向音痴だし(=地図もちゃんと読めない笑い泣き)、主人との食事の(待ち合わせ)時間は迫っているし、もう焦って焦って、ほぼ諦めかけたころに見つかりました、キルフェボンの現在のお店あせる

 

 

 

で買ったのが、こちら:

 

 

(マリアージュフレールで、よくLumiereさんが食べていらっしゃる)いちじくのタルトは買えなかったけれど、私はキルフェボンでいちじくのタルト、主人にはチーズケーキにしました。

 

(いちじく、美味しいですよね・・・先週のマンゴーではないけれど、いちじく好きな女性、多いのではないでしょうか?

体にも良いんですよね↑)

 

 

 

ところがね、こんなにまで夢見て20年越しに手に入れたキルフェボンのタルト、いざ食べてみると・・・

 

微妙だった・・・⤵

 

 

(このような感想を持つのって、私だけでしょうかあせるあせる 何かねいちじくも、タルト部分のカスタードも甘ったるかった・・・ショック

 

 

いや・・・これじゃ(そこそこのお値段するのに)コスパ悪いし・・・

 

やっぱりHARBSのケーキの方が100倍良い!!!(笑)

 

 

(私、(ニューオーターニーはSATSUKIの)スーパーショートケーキも美味しさわからなかったし、味覚がおかしいんでしょうか??)

 

 

※ 先週も、何でも人やメディアの評価を鵜呑みにしてはいけない、という教訓を得ましたが…。。

ちょうど、別のフォローさせていただいているブロガーさんが、パリの有名なパン屋さん、Poilane(ポワラーヌ)のクッキーについて投稿されていました。

 

このPoilane(ポワラーヌ)のクッキー、超有名で、私も何人ものYouTuberさんやブロガーさん(インスタだったかな?)によって、パリのオススメのおみやけ、ということで紹介されているのを見ました。(笑)

 

 

そこで、その私がフォローさせていただいているブロガーさん、実際にパリに行かれた際に、Poilane(ポワラーヌ)のクッキーを食べてみたそうなのですが…

 

(皆さんが)言う程でもない

 

と言う感想だったとか。w

 

 

確かにねー以前も書いたかもしれませんが

 

私の経験だと、特にTVかな。 TVで(美味しいと)紹介されていた飲食店で、実際に行ってみて美味しかったお店は、2割くらいだった気がするひらめき電球

 

(逆に言うと、8割のお店は大したことなかったような…あせる

 

まぁ人によって感じ方が違う、という面もありますから、難しいですけれどね!!

 

 

 

でも、やっぱりハチカフェのケーキは何としても食べてみたいので、次に狙うのはやはりこちらのケーキですラブ

 

それと、マリアージュフレールのタルトもやっぱり機会があれば、食べてはみたいですねナイフとフォーク

 

 

 

 

 

そういえば、そのケーキを買いに走った日(9/30(土))も思ったんですが

 

もう、最近、大手町に週2で出社していますと

 

さすが同い年だけあって(笑)、Lumiereさんと行動範囲被っていること多いかも?って笑

 

 

9/30(土)のマリアージュフレールも、「もしかしてこの店内にLumiereさんがいらしたらどうしようはてなマーク目がハート」って内心ちょっとドキドキしていたんですが・・・ピンクハート(笑)

 

 

Lumiereさんは、よく大手町のAman(Ootemoriビル?)にもいらしているみたいなのですが、私、通勤でOotemoriは毎回通りますし・・・(笑)

 

 

私も行った、The Apolloに行かれている動画や、同じく東急プラザの地下の、(私もよく覗く)Adam et Ropeのお店も動画にでてきたりして・・・(笑)

 

 

 

まぁ、Lumiereさんは優雅な専業主婦でいらっしゃるみたいなので

 

お友達とのお茶も、平日の空いている時間帯にいらっしゃるでしょうから

 

週末(の銀座)や、平日の通勤時間帯にお会いすることなんてないのでしょうが・・・w

 

 

もしかしたら、どこかですれ違っている可能性もゼロではないですよね♡

 

(そして、いつも動画で服装を拝見しているので・・・もし本当にお会いすることが出来たら、ご本人とわかるかも??)

 

 

こういうことが起こり得るのが、SNSが発達した今の時代の面白さでしょうか・・・

 

 

 

 

(どうでも良いですが、10/5(木)の出社日は、東西線がまた(何も天気が悪かった訳でもないのに)遅れていて異常でしたゲッソリ

 

コロナの後、私みたいに在宅勤務をしている人はいるはずなのに・・・(法律事務所など、大きな会社ではないところは別として、大きな会社は、在宅勤務を取り入れているところが多いと思うのですが・・・)

 

なぜ、またコロナ前と同じように混んできだしたのか、意味不明もやもや

 

 

 

 

その日の帰りは、お姉さまや派遣会社の人たちに渡したくて(派遣会社の人たちには、今回の病気のことでお世話になったので)、みんな大好き、アンリシャルパンティエでお菓子をと思って買いに行ったのですが・・・

 

箱の形も良くて、かわいいし美味しい(し安い)ということで気に入っていた、プティ・フィナンシェ(8コ入り)が、箱の形も変わってしまい、お値段そのまま?で6コ入りに変わっていた・・・ネガティブ

 

 

 

 

原材料価格高騰など、事情もあるのでしょうが・・・これにはガッカリ⤵⤵

 

(ちなみにお姉さまには、こちらとRMKのネイルオイルを♪)

 

 

 

この日も大好きなポンパドウルにも立ち寄ってきて、パンを買い、次の日にいただきました:

 

 

 

ドーナッツ・・・やはり食べると幸せになる味ですねラブラブラブ

 

(使用されている油の量は、スゴいのでしょうが・・・(笑))

 

 

 

 

 

話変わりまして

 

またYouTube関連なのですが

 

ドーナッツを食べたこの日(10/6(金))に、YouTubeに引っかかった伊原葵ちゃん、という子の動画でも

 

やっぱりこのKABUKIブラシ使ってました w:

 

 

 

 

(以前も書きましたが)Marisol美女組のbemiさんと言い、左近鈴乃ちゃんと言い、この子と言い・・・(共通点は、全員関西人だということ w)

 

 

関西では、本当にこのブラシ人気なのかしら!?

 

 

 

 

最後に、私が物忘れがヒドくなったのが、病気になってからなので・・・

 

てっきり病気のせいかと思っていたら、先日、義姉とLINEをしていたら、義姉も全く同じことを言っていました w

(義姉は、私より1学年上)

 

これって、40代特有の症状なのでしょうか・・・ニコニコ

 

 

40代の皆さま、こんなことに負けず、がんばっていきましょうね↑

 

 

 

本日もとっちらかった内容のブログにおつき合いいただき、ありがとうございました。