4/24(月)~4/30(日)までの先週1週間は、人生で一番体力的にキツい一週間でしたおーっ!

 

(他にキツかったのは、覚えている限りだと、①2011年の東日本大震災の際・・・(法律)事務所で働いていたので、ただでさえ大変だったし、主人が地震の後のタイミングで、とんでもないことをやらかしてしまったのであせるあせるあせる(← 私、思い出しましたが。。 新卒~働き始めてから、職場(や公共の場)で泣いたりしたことは一度もありませんでしたが。。 その時は、本当に精神的にも追いつめられていて、私としたことが職場で(先輩と話している際に)皆の前で涙を流してしまった程泣) その時も人生終わったと思うほど、(その時の出来事は)とんでもない事でした爆弾(← まだ確かブログに詳細は書いたことないと思いますが・・・いつか書くタイミング、あるかな!?)

 

②2004年の、1度目のLA留学(=遊学?(笑))したばかりのタイミングひらめき電球

やはり、初めてLAのcommunity collegeに直接入学しまして、わからないことだらけで・・・あせる

黒人のホストマザーの家には、私が行く前から(新潟出身の3歳年下の)ルームメートの女の子がいて、楽しい生活ではありましたが音譜

最初は車もなくてもちろんバス通学でしたし(← しかも、行って早々にバスの窓に銃痕があるのを発見するという…ガーン)、いろいろ苦労も絶えませんでした。。)

 

 

 

4月初めの入院(・手術)直前の2週間は、(風邪をひいたりできないため)不要不急の外出は不可となるのに伴い、さらにその前の3月の2週間は、(親友Tちゃんと会うことなど)やりたいこと・やらなければならないことを詰め込みまくりましたが…DASH!DASH!DASH!

 

その後ちょうど1ヶ月経って、5/1(月)のchemo開始に間に合わせるべく、先週1週間は「デジャブか」というような生活を送っておりました笑い泣き

 

 

 

なぜそんなにバタバタしていたかというと・・・

 

もちろん、ウィッグを手に入れるためです。。髪が抜ける前に。。。

 

 

元はと言えば、母と義母に(ウィッグショップ)「聖路加にも入っているわよ!」(義母曰く、順天堂にも入っているとか・・・)と言われ、「焦らなくても良いんだ!」と最初油断していたことがマイナスでしたえーんダウン

 

結果・・・聖路加にウィッグショップはなく。。。

(以前は定期的にウィッグショップの人が病院に来ていたそうですが・・・コロナで来なくなったそうです↓)

 

 

chemoに関する説明の際に、バサッと4社分のウィッグのカタログを渡されただけガーン

 

 

そのため、その週はフルで仕事を再開していたにも関わらず(=4/24(月)はchemoの説明があるため、午前休を取り聖路加へ行きましたが)、そのうちの週に2日(=火曜日と木曜日)は、仕事終わりの17時以降に、1人で電車乗って銀座まで行って、ウィッグ探しに奔走することに・・・あせるあせる(← 自分、病人なんだけどな・・・と思いつつショボーンダウン でも、皆そうやってやってきたんですよね。。)

 

 

4社分のカタログと書きましたが、そのうちの2社は大手で・・・

 

そのうちのどちらにするか、とてもとても迷ったのですがあせる

 

聖路加の看護師さんが、そのうちの1社の名前を(説明の中で)おっしゃったので・・・

 

「もしかしたらそこがオススメなのかな?」と思い、火曜日(4/25)にまずそちらに(予約して)行きましたDASH!

 

 

が、そこが最悪でムキーむかっ

 

ス〇ンソン、対応したババアは最悪でしたむかっむかっむかっ

 

私、病人なのを良いことに、「(弱みにつけ込まれて)霊感商法みたいに、高額商品(+ウィッグにはケア用品なども必須)を売りつけられそうになっている!?」と途中でいったん冷静になり・・・

 

(しかも、次の週の5/1(月)~のchemo開始は決まっていたので、自分が焦っているのは、はた目から見ても明らかだったあせるあせる

 

 

『いったん考えて、後日主人を連れてもう一度来ます』と、

金曜日に一応また予約だけ入れてもらって、その日は帰宅しましたDASH!DASH!

 

(ちなみに、そのババアに売りつけられそうになったウィッグ+ケア商品などの総額は、(医療割引=20%OFF考慮して)ざっと12万円位です札束  これでも、メチャクチャ安い方(のウィッグでした)↓↓)

 

 

 

次の日の水曜日(4/26)は、天気が悪かったこともあり

 

さすがに病人だし、(在宅とはいえ)仕事しながら、そんなに何日も続けて(仕事 →)外出したら(いつも通り家事もやっているし)死んでしまうと思って叫び

 

1日空けました。。

 

 

この日の夜ごはん:

 

 

 

(母が退院直後に訪ねてきた時に持ってきてくれた、(実家近くの美味しいお肉屋さんの)美味しい(高級)牛肉、さっと焼いておろしポン酢で食べました♪

 

やはり美味しかった~もぐもぐラブラブ

 

うちの近所のお肉屋さんも、お肉の質は良いのだけれど・・・お肉の処理が、ちょっと甘いのよね。。。(筋とかが残っていたりする。。)

 

さすが、実家近くのお肉屋さんは老舗だけあるわ~♡)

 

 

 

 

 

そして、その次の日、4/27(木)に

 

もう1社、アートネイチャーの方に(こちらも事前に予約して)行ってきましたひらめき電球(こちらも銀座店)

 

 

結果、こちらで担当してくださった方は、とても良い方でキラキラ

 

ぶじに、(ケア商品など含めて)総額で、(医療割引入れて)6万円台で全部収まりました!!

 

(ここから、(区のウィッグ購入費補助=3万円でるので)3万円引いた金額が自己負担。。 ま、追加でもう少しケア商品必要にはなりますがあせるあせる

 

でも、ス〇ンソンの半額ですよね!?)

 

 

 

そう、森山良子と(清水)ミッちゃんのCM(そして、なぜか『突然の尾上右近でも大丈夫』というあの謎のセリフ)で有名な、アートネイチャーです。(爆)

 

(私、いつも書いているように「羽鳥さんのモーニングショー」見ているので、いつもこのCM見ている。(爆))

 

 

 

ちなみにアートネイチャーの医療用ウィッグの専門ブランド、ANCSの店舗は、虎ノ門病院と築地の癌研?に入っているんですひらめき電球ひらめき電球

 

だから、最初アートネイチャーの方に行こうかとても迷ったのですが・・・

 

まぁ、(最初ス〇ンソンに行ってしまったのも)社会勉強ですねあせるあせるあせる

 

 

 

 

この日もバタバタで帰宅して作った夜ごはん:

 

 

 

 

男子ごはんの新作レシピ、「ミートボールのトマト煮込みライス」です。

 

 

これ、あっさりしたイタリアンて感じの味で、美味しかった!!

 

 

多めに作って、次の日の在宅のランチにしても良いしスプーンフォーク音譜(← 実際、この時もした(笑))

 

サラダと一緒に食べれば栄養バランスも良いし、オススメです♡

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただいてわかるように・・・

 

 

(乳がん(だけではないかもしれませんが))治療でchemoやる、やらないでは費用面でも天と地の違いだと思います。。。

 

(医療用)ウィッグの問題だけでなく・・・

 

実際の(薬)投与にかかる費用。。。

 

 

私の場合、抗がん剤=10,000円×12回ですが

 

一緒に投与する(3週間に一度、1年間(=18回))ハーセプチンという薬=1回目は30,000円、2回目以降=22,000円 です。。。。。

 

 

つまり、薬の投与のみで、単純計算で約52万お札DASH!

 

(もちろん、高額医療費の関係で、これを満額払う訳ではありませんが・・・あせる

 

 

この金額を見た際に、「確定申告で取り返せる分は取り返す!!」と決意したのは言うまでもありません泣くうさぎ

 

 

 

(あ、ちなみに医療保険で入院費・手術費振り込まれましたが・・・想像していた額の1/3位だった滝汗ダウン(← 母は、「入院日数が短いからよ!!」と言っていましたが・・・)

 

もう、働いても働いても(お金が)医療費に消えていくのは虚しいですね札束DASH!

 

 

治療費以外にかかる費用も、もちろんウィッグだけにはとどまりませんあせるあせる

 

例えば、手足の痺れ(予防)対策として、聖路加で抗がん剤やる際には、1回につき医療用手袋(=300円くらい)× 2個買わされます。。(=単純計算で、12回分だとそれだけで7,200円真顔

 

(足への対策としては、(薬局でよく売っているDr. Schollの)着圧ソックスを…汗

 

 

 

 

確定申告、医療保険(の請求)の話と続きますが・・・

 

医療保険の請求も、聖路加から書類が届いたその日に郵便局で申請しましたニコニコ(笑)

 

 

そして、ウィッグの(区の補助に関する)請求ですが・・・

 

 

これも、購入の日(=4/27(木))の次の日に申請完了しました(爆)

 

 

 

 

4/28(金)

 

ここからは、その日のお話です。

 

ギリギリ前日にウィッグ購入を終え・・・

 

(5/1(月)のchemo開始~2,3週間で髪の毛が抜けてしまうので)それまでに出来る事を!!と、最後のあがきにでました。(笑)

 

 

 

そして、あまりにも焦り過ぎて(その1週間、体力的にも精神的にもハードな日々を過ごしていたので・・・)その日に2つ、とんでもないことをやらかしました目目目

 

 

 

まず、この日の仕事終わりも、最後の力を振り絞って

 

やはり後悔したくないと思い、メガネ作りのために新宿へ行くことを決意しましたメガネ

 

((ウィッグ問題もそうだし、chemo期間中、期間後しばらくは人相も変わってしまうため)

 

それと、メガネ作りにこだわるのは、今のメガネを使い始めて2年経っただけでなく

 

大好きなCELINEのメガネ(を、これまた大好きなBaycrew'sのHPで推しているので)欲しい、というだけでなく

 

在宅勤務が基本の私にとって、また、chemo始まったら+終わった直後も外出機会は減ってしまうため

家で過ごすことが多い=メガネで過ごすし、何より仕事中=メガネということは、メガネがもはや資本、ということになるため電球

 

 

 

「そうだ、メガネ作り間に合わなくても、送ってもらえば良いんだ!」と思ったからです。

 

 

 

それから、歯医者さんもやはり怖いため、念のため(もう5月も半ばになってしまいますが)予約入れましたひらめき電球

 

(こちらはいつも書いているように、行くまでの期間が長くなる=歯が汚れる=治療が痛い、の連鎖が怖いためです。。。

 

ただ、予約入れた辺りの日って、一番抜け毛だったり、抗がん剤の影響が強くでる頃になるので・・・

 

実際、体調的に行けないかもしれないので、直前になってキャンセルするかもしれないことの了解も(歯医者さんに説明して)取った上で、予約入れました。)

 

 

 

 

その他にこの日(4/28(金))までにこなしたこととして・・・

 

✔パルさんへの入会

 

(Tちゃ~ん、入会したよ~♪ 結局うちも「きなり」にしました!

お友達紹介ありがとう~❤︎)

 

 

 

✔脱毛の解約

 

全8回のうち、最後の1回が残っていました。。

(そもそも、どっちみち毛、(chemoで)抜けるし汗汗汗

 

解約は電話 → 書類が郵送されてきて、それを返送すれば出来るとのことひらめき電球

 

(最近もよくニュースででる、悪徳業者みたいな会社ではなくて良かった・・・アセアセ

でも、まだ書類受け取っていないから、最後まで気は抜けない。。)

 

1万円でも、債権は回収しなければ。 ウィッグの補助金も、然り。

 

しかし、脱毛の解約(=クーリングオフ)可能期間は5月の初めまでだったため、ギリギリセーフ爆  笑あせる

 

 

 

 

ここで、この日にやらかしてしまったことの①ですが・・・

 

区にウィッグ補助金申請書を提出しようとして

 

コンビニで、(申請書をデータで送って)紙でP.O.したり

 

聖路加でもらった書類をコピーしたり

 

(提出は領収書原本ですが、自分の記録用に)アートネイチャーの領収書をコピーしたりした時のこと

 

 

アートネイチャーからの領収書(〇〇 〇様宛という、私の名前が思いっ切り入っている(爆))の原本を、コンビニのコピー機に置き忘れたポーン

 

 

 

気づいた時には、私の午後の(在宅の)業務は始まっていましたので・・・あせるあせる

 

(ちょうどお昼時間を迎えた)主人をすぐにコンビニに走らせました泣き笑い

 

(→ すぐに回収 + (最近コピー機なんか使う人、全然いないのか)誰も気づいていないようで、良かったDASH!

 

 

 

 

 

この日は、(メガネ購入のため)新宿に行く直前に、(大阪の)Iちゃんが心配してLINEで連絡くれましたドキドキ

 

Iちゃん、ありがとう~ラブ

 

 

 

 

そして、いざ新宿へ

 

 

まず、モザイク通りが無くなっていてビビりました汗

 

 

以前、経済番組か何かで見たのですが

 

小田急が、(オフィスビル+ホテルか何かの商業施設?に生まれ変わった後も)デパート業務を続けるかどうかは、まだ未定だと、経済の専門家が語っていて、ビビったのですが

 

その時に、「京王(デパート)も、再開発の対象地域に入っている」と言っていたので

 

モザイク通り、京王と、順々に浸食されていくのでしょうか・・・泣

 

(以前も書いた通り、京王は大学生の時にアルバイトもしたことのあるデパートピンクハート

 

モザイク通りも、子どもの頃から幾度となく行き来してきた通りですので・・・とにかく淋しいの一言です泣泣

 

 

そういえば、(親友)Tちゃんは(昔から)渋谷が(お買いものなど)行動のベースになっているけれど・・・

 

(渋谷の)東急もなくなってしまったと嘆いていましたダウン

 

とにかく、再開発の対象になっているデパートが多過ぎる!!)

 

 

 

 

 

そして、お目当てのFlagsにある、(Baycrew's系の)メガネ店へメガネ

 

(今までのようにモザイク通りを突っ切っては行けなかったため、外から京王の横を通って、Flagsへまわりましたあせるあせる

 

ショートカットで行けないのも、病人にはキツいよ赤ちゃん泣き

 

 

 

 

結論、CELINEは(フレーム)似合わず(← ある程度、予想済)

 

 

しかし、迷って迷ったあげく・・・

 

大好きなあの人が、YouTubeで購入していた(YouTubeで購入時の動画が公開されています)のと同じブランドのメガネを、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、購入いたしました笑

 

((実は、他の動画の関連で知っていたのですが)そのまさに購入動画・・・その日に帰宅して見たYouTubeの動画が、まさにそのメガネの購入動画でした(爆) やはり、運命です♡)

 

 

 

しかし、そのメガネ購入の際にやらかしたのが、その日の②

 

 

私、いつもメガネ買う時は、コンタクトして行って、検眼の時に外すのですが・・・

 

こう、(コロナだけでなく)病気になって・・・

 

いつも書いているように、メガネ生活(時間)が長くなり過ぎたため・・・

 

(以前の生活では考えられませんが)何と、その日はついに新宿までメガネで行ってしまっていましたメガネ(笑)

 

 

 

しかし、やはり(さすがに目が悪過ぎて)それだと、自分に似合うメガネが(鏡で見ても)悲しいかな、よくわからないんですよね・・・汗

 

 

ということで、メガネ屋さんで(メガネ)選んでいる最中に・・・

 

コンタクトをしに、そのFlagsのビル内にあるトイレに行ったんですトイレ

 

(そのお店に、水道は併設されていなかったあせる

 

 

 

そこで、またやっちゃったんです、久しぶりに・・・

 

 

コンタクトが、消えた

 

 

 

(正確には、一度トイレにコンタクトをしに行って、その後、購入を決めて検眼するために、コンタクトを再度外しに行った時のこと)

 

 

ただ、もうかれこれ30年近くコンタクトをしていて、流したことがあるのは2回位のみという私には・・・(← あ、もちろんハードです)

 

わかるんです、「流してしまったか、流れていないか」の差が、直観でひらめき電球

 

 

ということで、その時の直観で、「絶対に流れていない!」ということはわかったのですが・・・

 

 

どこ探しても、ない。。。。。。

 

(水道の付近、自分の持ち物の中、(よくあるパターンとして服の袖についていたりすることが多いので)自分の洋服などなど・・・泣

 

 

もうね、15分くらい、Flagsのトイレの水道付近で、探し続けましたよ(← もう、完全に不審者(爆))

 

 

なぜなら、お金の問題ではない

chemo始まってしまうと、体の自由が利かなくなる(=外出が自由に出来なくなる)ため、新たにコンタクトを作りに行く時間・余裕がないためです泣

 

(メガネ時間が増えると言っても、やっぱりコンタクトも必要。 家にあるスペアは何年前のだって話だし・・・汗汗(← 今使っているのも、何年前のもの!?って感じなので、本当は買いに行かないと(+目の検査もやらないと)なのですが汗汗汗

 

 

 

 

結果、見つかりましたお願いキラキラ

 

(何と、排水口に引っかかってた(爆))

 

 

 

 

もう、執念ですねおねだりメラメラ

 

 

(その後、そのコンタクトする時、ちょっと不安だったけれど・・・(← 人生で初めて(高校生の時に)コンタクト買ってもらった時に、外す時にやっぱりうまくいかなくて、あさっての方向に飛んで行って、(洗面所の)横にあった洗濯機にぶつけてしまい、買って早々コンタクトを傷つけた経験があるので・・・(← そのコンタクトは、保証期間内で交換してもらいました)

 

傷ついていないかすごく不安でしたが、普通にしていて痛くないので、OKと(勝手に)判断しました爆笑(← 今まで、何度となく(外すの失敗して)ぶつけたことあるけれど・・・その初回の「もし傷ついていたら、(目に入れたら)痛いはず」というコンタクトのお店の人の説明を信じて、(目)痛くない=(コンタクト)傷ついていない、と判断して何十年生きてきました(爆)

 

こういうずさんなことやっているから、病気になってしまったのかな・・・ぐすん泣

 

 

 

 

この日に購入できたメガネのお披露目は、後日!!(ずっと先になりますが・・・あせる

 

 

 

ちなみにこの日、本当は主人と(美味しいらしいという)ラーメン屋さんに行く約束をしていたのですが・・・

 

 

そのBaycrew'sのメガネショップで対応してくれた店員の方(男性)

 

とても良い子なのですが、何せ仕事が末期的に遅くて・・・あせるあせる(会計とか、検眼もろもろとかも・・・

 

どうでも良いですが、(自分より)ずっと若い人かと思って話していましたが、何と同い年だとわかっておったまげました驚き(笑)

 

なぜ歳がわかったかというと、老眼話から・・・(爆)

 

(私も、43歳も後半に差し掛かって、ついに老眼の兆候が見えてきました・・・泣

 

でも、同い年のトップブロガーの日々理子さんや、(お誕生日数ヶ月私より前なだけの)義姉は、もっと早くから老眼始まったと言っていた気がしたので・・・(笑)

 

早い方ではないと思います。(← 近視の(=目が悪い)人の方が、老眼始まるの遅いんでしたっけ!?)))

 

 

 

 

話を戻すと、(私がコンタクト探していたのも悪いですが)その店員の方のお陰もあって・・・

 

 

その日は、ラーメン屋さんの閉店時間に(私が)間に合わず汗

 

主人1人で食べてもらって、(夕飯)私はコンビニご飯となってしまいましたダウン(まぁ、仕方ない)

 

 

 

 

4/29(土)

 

この日は、(髪が抜けてしまう前に)美容院で、髪を短くカットしてもらいましたハサミ

(=人生初のショートヘアです。。)

 

私はショートが好きでないので・・・

 

4/27(木)にアートネイチャーで仕入れたウィッグを、(この日の美容院の帰りから)デビューさせましたひらめき電球

 

でも、デビューがこの日で良かったです↑

 

なぜなら、(私、不器用だし)人生初めての自分でのウィッグ装着、(美容師の子に手伝ってもらって)美容院の大きな鏡の前で落ち着いて出来ましたから・・・

 

(しかも、美容師の子は趣味で、若い頃にオシャレウィッグを付けていた経験もアリでしたので↑

とても助かりました目がハート

 

そういえば、彼女が言っていましたが・・・

 

岡江久美子、(コロナで亡くなりましたが)免疫力が下がっていたのって、(公表していなかったようですが)乳がんの治療中だったんですね。。。

 

美容師の子は、(私以外にも周りにガンの人もいるのもありますが)そうやっていろいろと情報を教えてくれて、本当に助かりますキラキラ

 

 

 

この日の夜、chemo前の本当に最後の外食は、やはりこちらで:

 

 

 

いつもの木曽路(笑)

 

(この日のおつまみは、鰹のタタキ♪)

 

 

 

 

この週は、とにかく走り切っていて疲れ切っていたので・・・

 

ゆっくりと落ち着いて、木曽路でお食事したかったのですスプーンフォークラブラブ

 

 

 

 

4/30(日)

 

この日は、(chemo開始前、最後の日に)またAtlantaのCちゃんと通話♪

 

Cちゃんはchemo経験者ではありませんが、いとこが経験者なので・・・

 

10年も前の話で、当時だったら(コロナではなくて在宅勤務もない、医療用ウィッグも進歩していなかった時代泣)本当に大変だったろうに・・・ぐすん

 

 

そのCちゃんのいとこからの貴重なお話を聞かせてもらうのが、通話の目的でした。

 

Cちゃんは私より学年が4つ下ですが、いとこは私より2歳下?みたいですひらめき電球

 

 

(Cちゃんも、2人いる(女の子の)いとこも、私とは違って(乳がんのタイプ=)トリプルネガティブ(泣)

遺伝子検査も全員ポジティブですし、とても治療が難しい家系なのです。。。

 

Cちゃんは最初から全摘 → 再建手術しましたが

 

いとこ達は、(当時は日本では保険もきかなかったため)最近になって、(保険適用になってから)全摘 → 再建手術もしたそうです。(泣))

 

 

そういえば、その時に、(Cちゃんを除く)Cちゃん一家(=いとこ、おかあさんやおばさん)がお世話になってきた(日本は)仙台の乳がんの名医についての話になって

 

 

以前、お医者さまについてブログに書いた時のことを思い出したのですが

 

あの時に書き忘れたこと

 

(特に日本の)お医者さま(=私の主治医の先生も)を突き動かしているもの、モチベーションとなっているものは、(ベタですが)『使命感』だろうな、ということです。

 

 

ちなみにCちゃんは、アメリカでの全摘、再建手術の際に(看護師に)とんでもない目に遭っていますし・・・ガーン

 

日頃から、アメリカのdoctorになり得る若者を(大学で)仕事で指導する立場にもあるため

 

アメリカの医療従事者に関しては、詳しいのですが

 

 

アメリカの医療従事者は、多くの人が『使命感』など持って仕事していない

 

お金や、地位などのことばかり考えて仕事している人が、大半だと言い切っていました笑い泣き

 

(だから、今度大病したら、確実に日本に帰国して医療を受けたい、と言っていましたひらめき電球

 

これは、特に永住組の(アメリカ)在住者、特に歳を重ねた人からはよく聞かれる話ですが・・・insuranceの問題については、(以前も書いたように)私もLA在住時にいろいろ話を聞いてきましたがあせる

 

医療従事者自体についても、そんなに悲観的なんだな・・・と、でも、Cちゃんが言うことだから説得力あり過ぎ汗うさぎあせる

 

 

 

 

 

※editしていたら字数制限超えたため、ここでいったん切りますあせる