こんばんはお月様

 

今日の東京は蒸し暑かったですね~~あせるあせる

 

marisol美女組のbemiさんがblogで、カプリサンダルというのでしょうか、こちらに関する記事をあげられていたので、私も履きたくなってしまい、今日は今シーズン初めてフラットサンダルを履きました:

 

 

このフラットサンダル、去年もたくさんあげましたが・・・

 

裏のビニールが汚く剝がれてきている問題もそうですが

 

購入した3年位前(?)は

 

履き心地も当初、あまり良いと思えず・・・

 

早々に処分してしまおうかと思ったのですが、「まぁとりあえず放置しておいて、来年になったらまた処分するかどうか考えよう」と、一度は処分を免れたサンダルだったんですひらめき電球

 

それが、去年あたりからグングンと活躍し始めて・・・笑

 

さすが、イタリア製だけあって足にもどんどん馴染んできましたアップ

 

今年も、ものすごく活躍してくれそうな予感飛び出すハート w

 

不思議ですね、靴って、(履き心地の良い、自分に合うものを見つけるのは)とても難しいファッションアイテムですが・・・

 

命拾いしたその後から、驚異的なコスパを発揮するケースも、中にはあるのですひらめき電球ひらめき電球

 

 

(※ちなみに、以前投稿したプチバトーの白クルーネックT。

今日実際に着てみましたが、透け具合ギリギリOKでした汗うさぎ

 

 

 

 

今日は題名にもある通り、恒例のSANYOのSALEへ行った後、ワクチン接種3回目(ファイザー)をこなしてきました予防接種

 

 

すみません、今日のブログは、(予告しておきますが)超絶長くなりそうですあせるあせる

 

書きたい内容は、主に『値上げ関係』が多いのですが・・・おーっ!

 

(長くなりそうなので)夕飯に日本橋でピザを食べてきた話は、明日upさせていただこうと思いますひらめき電球

 

(ファイザーアームという言葉はないかもしれませんが(笑)、すでに腕の腫れが始まってきたような・・・ガーン

 

 

 

 

さて、まずSANYOのSALEのお話ですが

 

また今日行ってみて、ふと思ったことひらめき電球

 

「(コロナから世の中が正常化してきて、観光客も海外から受け入れ始めたら)C国人ももっと増えるのかな・・・あせる

 

以前も書きましたが、最近は年々、SANYOのSALEに出品される商品のqualityも下がってきて・・・

 

でも、可能な限り(SALE)訪問して、(三陽商会)会社を支えたい。なぜなら、(昔)父が仕事で深く関わっていた会社だから・・・。

(← と言っても、デパートで正規価格で買う訳ではなく、SALEでしか買わない女笑

 

 

と思いつつもね、今日も良いものがなかったので、(洋服は買わないで)会場を後にしようとしたんです。

 

所詮、(安い派遣のお給料でやりくりしている)私、BAYCREWSなど、他にもお金を割く先はたくさんありますチュー

 

(SANYOのSALE会場へ)これからも足を運び続けますが、良いものがあったら買う、そうでなければ買わないと、しっかり判断出来ることが重要上差し

 

良いものとは何か、を判断できる目を養う場としても利用したい、といった所です。

 

 

 

と、ここで、SANYOのSALEでは、昔から、三陽商会の商品だけでなく、提携している会社の商品なんかも出品されていますひらめき電球

 

(exp. (寝具の)西川、(スーツケースの)ACE、(傘などの)オーロラ etc.…)

 

 

 

スーツケース・・・

 

以前も書いたかもしれませんが、1999年にSanta Barbaraで(大学2年生の夏休みに)1ヶ月ホームステイをするために、初めて1人で渡米した時ひらめき電球

 

親に、サムソナイトの(小さめの)スーツケースを買ってもらいました。

(サムソナイト、とは言っても、正確にはAmerican Touristerのものですが、サムソナイトの子会社なのでねひらめき電球

 

もう何十回も、(主にアメリカとの間を)往復してきたのですが・・・飛行機

 

2014年にCちゃんを訪ねて(当時Cちゃんが住んでいた、CA州)Berkeleyを1人で訪ねた時のことひらめき電球

 

成田に帰国した際(=正確には、46年ぶりの大雪で関空へ飛ばされ、関空から新幹線に乗って帰ってきたのですが(爆))、スーツケースの角が凹んで戻ってきました:

 

 

 

※この写真は、(旅行保険で賠償を請求するために)提出するので撮った写真です。(笑)

 

 

確か20,000円位で買ってもらったスーツケースに、7,000円くらいの保険金がおりました。w

 

その当時ね、何度も(このスーツケース)買い替えようと思ったのですが・・・

 

タイミング逃して、その後、このスーツケースで2015年 Atlanta、2016年 香港、2019年 台湾へも行ってますゲラゲラDASH!

 

 

そう、(コロナでここ2, 3年は旅行に行けていませんが)20年以上も前に買ってもらったスーツケース、まだ現役です飛び出すハート(笑)

(コスパの良さが恐ろしい程にスゴ過ぎる笑い泣き

 

というのはね、今日も見たACEのスーツケースもそうなのですが。

 

日本の会社のものなので、(スーツケース)ものによっては日本製のものもありますひらめき電球

 

でもね、そのスーツケースの強度が、私から見たら心配で・・・汗

 

この昔のサムソナイトのスーツケースは、(素材)頑丈ですひらめき電球
 

 

 

さらに話を遡ると、子どもの時に(父の仕事の都合で)インドに駐在していた時のことひらめき電球

 

我が家は、サムソナイトの(一番大きいサイズ?の)スーツケース2個を駆使して、(ヨーロッパなど)世界中を旅行していました地球(笑)

 

(もうさすがに、母も当時のサムソナイトは2つとも処分したと思いますが・・・

私が実家にいた時は、まだ1つは物置きに残っていたような気も爆笑

 

話それますが、(子ども3人と大きなスーツケース2つを抱えての海外旅行)父よりも母は、とても大変だったと思いますあせるあせる

 

 

 

そう、私は昔から『サムソナイト最強』説を唱えています。(笑)

 

といっても、❝昔の❞サムソナイトですが・・・汗

 

というのは、主人は(これまた一番大きな(?)サイズのスーツケースを2つ所有していて、1つはサムソナイトのもの、もう1つは布タイプ(?←よく航空会社のクルーなんかが持っている)のエディーバウアーのものです。

 

そんな主人が持っているサムソナイト(のスーツケース)は、アメリカで10数年前に買ったものひらめき電球

 

こう言うと、ずいぶん前のように感じますが・・・

 

私が持っているスーツケース(や実家にあったスーツケース)に比べると、ずっと最近の商品。(笑)

 

その主人のサムソナイトも、私から見たら、ACEのスーツケースのように、(素材)弱そうで心配になる類のものなんですひらめき電球

 

 

ということで、サムソナイト、昔のものは最強で、海外(の空港)でどんなに投げられても壊れない、と思っているのですが・・・笑

 

(今も、日本の正規のお店とかに行けば、素材しっかりしているもの売っているのでしょうか??)

 

少なくとも、アメリカとか、日米のCOSTCOとかにあるようなサムソナイトは、素材弱そうな・・・汗

 

ということで、長くなりましたが、いまだにスーツケースの買い替えには至っておりませぬ。

 

(ちなみに、サムソナイト、どんだけ長く使えるんだ!?といった感じですが、一番初めに逝くのはタイヤです。(笑)

実家にあったサムソナイトもそうでしたが、私のサムソナイトも、さすがに数年前から、タイヤの滑りは明らかに劣化していますあせる

 

それでも、あの弱そうな素材のスーツケースに買い替えるよりは、と思い、ついつい手持ちのサムソナイトを使い続けてしまうえーん

 

 

 

ところで、うちの義姉はセレブと同じく、リモワのスーツケースが好きみたいです☆(笑)

 

リモワのスーツケースも、昔のサムソナイトみたいに(素材)頑丈そうですよねひらめき電球

(でも高いし、なんか私はリモワは好きになれないあせる

 

今の時代に、リモワ以外に(しっかりした)ハードタイプのスーツケースって売っているんでしょうか???

 

 

 

 

 

(ところで話それますが、海外旅行保険。

よく「クレジットカードに付帯されているから、つけないで海外へ行く」と言っている方がいますが・・・ひらめき電球

 

私、それだと信用できないので、必ず安いものでも、(海外への航空券は大体HISで買うので)HISで旅行保険つけて行きます飛行機

 

ゴールドカードだとしても、全然ダメですよね!?

 

私、20代~30代で、しばらくゴールドカードだった時代がありましたし(← 大学時代から三井住友VISAカードを使っていた関係で、多少優遇してゴールドカードにしてくれていた時期もあったし)、今も、一時的にMIカードのゴールドですが・・・(← 今年の秋には、必ず解約するひらめき電球

これについては、また後でも書きます鉛筆(笑))

 

でも、ゴールドカードの付帯保険だって、海外での(傷害時の手術代は)何百万とかですよ、カバーされるの、たぶん。

 

私、アメリカで、手術すると下手すると何百万、何千万取られる(← アメリカはinsuranceが全てものを言うので、よっぽど良いinsuranceに入っていない限り)と昔から聞いていたので・・・

 

最悪のことを考えると、クレジットカードに付帯されている海外旅行保険なんかでは、とても足りないですよね!?

 

私が心配性過ぎるだけかもしれませんが。

 

 

それから、クレジットカードのゴールドカードに関する疑問ですが、

ああいうののラウンジって、利用する人いるんですかね? w

 

私、もちろん利用したことなんて無いですし、ああいうのってどこにあるのかもわからないです爆  笑あせる

 

 

 

 

話がやっとSANYOのSALEに戻りますが(笑)

 

何も買わなかった訳ではなく、実は戦利品があります:

 

 

 

 

WEDGWOODのタオルセット♪

 

箱が若干潰れているだけ(?)とかで、(バスタオルとフェイスタオルのセットで)2,200円でした。

 

もうここ最近タオル買い過ぎで(バスタオルもフェイスタオルも)、もう当分伊勢丹のSALEでもタオル買わなくて良いな笑ううさぎ

 

(今度の木曜日、ロッテの試合観に行ったら、またスタジアムでロッテのタオル(フェイスタオル)買わなきゃだし笑(← 以前も買って、ずっと愛用していました♡(笑))

 

ロッテのタオルは、そこまででもありませんでしたがひらめき電球

 

(どうでも良いですが)フェスとかで売られているフェイスタオルって、日本製で品質が良く、肌触り柔らかいものが多くないですか?☆(笑)

 

主人と行ったフェスで買ったタオルも、主人が行ったロックのライブ?で買ってきてくれたタオルも、とても品質がよくかわいくて、今でもどちらも愛用しています♡

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは話は変わって

 

最近のニュースなどなどからひらめき電球

 

 

 

ルミネ10%OFF、5/19(木)~5/25(水)だという告知、でましたね!!

 

しばらく行く用事はなかったので、気にしていなかったのですが・・・

 

今月は待ってました!という目的がありますので・・・

(フフフ、シャネルのコスメです❤︎

いつも買っているファンデのリフィルは、ここまでコロナで外出(出社も)の機会が少ないと、まだなくならなくて、今月も買わなくて済むかもしれないのですが・・・ひらめき電球

 

シャネルの新作コスメで気になっているものがあります♪

それに、またネイルも✓したいしネイル

 

ルミネ10%OFFの時はシャネルも特に混むので、大変ですが・・・汗

 

平日にうまいこと(出社日を利用して)サクッと寄ってきたいものですひらめき電球

 

 

 

 

これはdiscountの話題ですが、反対に値上げの話・・・

 

 

今週、ついに❝てんや❞の天丼が500円 → 530円に値上げされるというニュースを見ました泣

 

(いつも書いていますが)てんやの天丼好きなので、痛いですぐすん

 

(てんやって、(ロイホの)ロイヤルグループだったんですねひらめき電球

 

 

 

 

 

それから、今日ブロガーさんの記事を見て、衝撃を受けたこと目目

 

ついにヴァンクリが三越伊勢丹の株主優待の除外ブランドになり(2022年4月1日~)、5/15(?)~また(10%?)値上げするらしいですね爆弾

 

もう、買える要素ありません大泣き

 

(これで、(株主優待)残っているブランドは(MIカードのポイント付与・対象ブランドという意味でもほぼ同じかもしれませんが)やはりロエベくらいでしょうか・・・?泣くうさぎ

 

ヴァンクリは、去年思い切って(私の中では)大物を1つgetしておきましたが・・・

 

これ、もう事実上の卒業ですね泣


(直近で一番欲しいjewerlyは、Tiffanyの一粒ダイヤ(ネックレス)なのですが・・・キラキラ(← 意地でもアメリカに行くまでは買わないつもり(笑))

 

まだ(ヴァンクリの)エタニティリングなど、シンプルなもので気になるものはあるものの宝石白

 

 

しばらくは、jewerlyへの出費の予定はありませんブー

 

 

 

 

 

値上げの話はこれ位で

 

 

次は、TV関係(?)です。(笑)

 

 

5/12(木)の夜に、大好きなNHKの『国際報道』を見ていたのですが

 

この日、一斉に各メディアで報じていましたが

 

北朝鮮が、初めてコロナの感染を発見したと主張した、とのこと(爆)

 

それと、中国は上海の(ゼロコロナのロックダウン)白い防護服の当局に反抗する人が

荷造り用のビニールテープで体をぐるぐる巻きにされて連行されていて

 

もうどちらも、コントとしか思えないと、深夜に1人で爆笑していました笑い泣き

 

 


 

コロナと言えばですが(今日のワクチン3回目もそうですが)

 

今日、街を歩いていて(蒸し暑かったこともありあせるあせる

 

街に、「顎マスク星人」が増えてきた気がします(爆)

 

こうやって、日本も正常化していく(外でマスク外す人が増える)んでしょうかね・・・

 

ていうか、今頃「外ではマスク外せ」議論って・・・

 

私、2年前から言ってますけど

 

アメリカではもちろん、外でマスクしている人なんて(今は)ごく少数だと思いますけど

 

CちゃんとLINE通話した5/3(火)の1日前位だったでしょうか

 

私が日本のニュースで、アメリカのコロナ罹患率は6割を超えていて(子どもは7割以上?)、日本は3 or 4%位?とかって話を聞いたのは・・・

(私は、アメリカは4割と言っていて、日本は3 or 4%と言っていたような気がしたのですが・・・

数日後にネットでCDCがだした、ってデータ見たら、(アメリカ)6割以上(子どもは7割以上)ってなっていましたねひらめき電球

 

 

だから、Cちゃんが当初から言っていたように、日本も自然感染で集団免疫、やれば良かったのに・・・

 

(だって、いつも言っているように、Cちゃんはもう少なくとも3回くらいコロナかかってますからね(笑)

全てPCR検査なんて陰性だったらしいですけれどひらめき電球(笑)

(← 昔から言っていますが、インフルエンザと同じで、潜伏期間がありますから、あんな検査あてになりませんよ。

私もインフルエンザで痛い目に遭いましたから。

 

だから、主人が少し前にPCR検査陰性になったのだって、正確なこと言えば本当かどうか、キリないですよねひらめき電球

(Cちゃん曰く))

 

 

ということで、日本人がアメリカ行けば、(マスク外していれば)罹る可能性大いにありますから。

 

 

だから、こんな(日本、コロナ)抑え込むとか意味不明な政策して

 

乱暴な言い方かもしれませんが、コロナに罹って死ぬ人は、その他の要因でも、大いに死ぬ要素が大きいと思っています。

(コロナはインフルより致死率高いとか言っている人いますが、それ、本当にあてになるんでしょうか。)

 

 

 

Cちゃんと話した時に、子どもの肝炎のことにも触れていましたが・・・

 

(私もCちゃんと話す少し前から)やはり肝炎のことも(日本の)ニュースで見ていましたがひらめき電球

 

やはりCちゃん曰く、コロナのせいで外にでない生活を送っているせいで、通常の免疫の状態が崩れてしまって(子どもの肝炎が)増えてしまっている可能性が高いそうですねひらめき電球ひらめき電球

 

 

コロナの起源についても

 

Cちゃんと、アメリカが中国に研究を委託していて

中国がOops!してしまったという結論に達していたのですが

 

Cちゃんが最近わかってきたこととして

もうアメリカの(研究の)段階で、Oops!してしまったのではないか、という話がでてきているとのことメラメラ

 

 

もう、アメリカが起源だったとしても、自分達がやったことの責任は取っていただきたいですーパンチ!パンチ!パンチ!

 

 

 

 

 

コロナからTVのことに話題を戻すと

 

Bling EmpireのSeason 2が公開されました~飛び出すハート

 

 

 

 

予告だけ見たのですが、今seasonから『Rich kids of Beverly Hills』のDorothy Wangがshowに加入するとのこと飛び出すハート

 

(相変わらず、整形しまくり(?)セレブだし)好きという訳ではありませんが・・・

 

前から(別のshowで)知っている人がでてくるのは、やはり楽しみですドキドキ

 

 

 

ということで、Selling Sunset見終わったのに、またまた寝不足決定驚き(笑)

 

 

 

 

 

 

値上げにブーたれたり、相変わらずの私ですが・・・

 

最後に、今日あったちょっと良いことひらめき電球

 

SALEの後に、(ワクチンまで時間があったので)水分摂らなければ、ということもあって、上島珈琲店へ行きましたコーヒー

 

理由は他にもあって

 

それは、「ネクストチケット?」なるものを

昔、上島珈琲店で(どういう経緯だったのかわかりませんが(?)もらって

 

もう恐らく5年以上(?)私のお財布の中で眠っていたのですが

 

一体これはどういうものなのか!? いまだに使えるものなのか、確かめたくて

 

それもあって、行ったのです。

 

 

そうしたら、そのネクストチケット(?)50円券×3枚あったのですが・・・

 

何と、使えた w

 

しかも、3枚一度に全部。(店長がOKって言ってくれました笑

 

 

まぁ、そもそも珈琲が高くて、560円の飲み物 → 410円になった、とかいうだけなんですがね・・・あせる

 

 

 

 

でも、お財布にずっと残っていたものがなくなって軽くなったし、ずっと謎に思っていたことが解決して、それが嬉しかったです!!

 

 

 

 

今日も超絶長いブログにおつき合いいただき、ありがとうございます。