おはようございます。

東京は昨日も暑かったですが、今日はついに35℃超えの予報がでていますね☀️🔥

皆さま、覚悟しましょう🥵



さて、昨日の晩ご飯は、時々ちょこっと見る(やっているとやはり気になってしまう)番組、「家事ヤロウ!!!」でやっていた焼きそばレシピを作ってみました:





(相変わらず茶色くてすみません💦(笑))


このレシピね、めんつゆだけで味つけするというもの。(笑)

焼きそば研究家としては、試してみずにはいられませんでした。(笑)


(パスタほどではありませんが、焼きそばのレシピ、(シンプルな)ソース焼きそばのレシピを入れると20位持っているのではないかしら?

いや、嘘(笑)、20は言い過ぎ、15位だと思います。(笑))



番組では具はエビ、キャベツ、玉ねぎ?を入れているように見えたので、私はエビ、キャベツ、もやしにしてみました💡


味つけはめんつゆのみ、ただし、私は(炒める際と仕上げに)ゴマ油を使い、めんつゆだけだと味がボワンとしそうだなと思い、合わないかな?と思いつつも黒胡椒を効かせてみました。


ちなみにめんつゆですが、うちは結婚当初から、ヤマサの昆布つゆと、こちらのカツオだし醤油を合わせて使っています:





こちらは、法律事務所にいた時に、偉い先生に毎年お歳暮か何かで届いていたものです💡
(この会社がクライアントさんだったのか、クライアントさんがこちらのだし醤油が好きで送ってくれていたのか? ちなみに、ヤマサもクライアントでした。(笑))


詰め合わせで何本か届いていたのですが、先生使い切れないということで、要る人!?と声が掛かるのですが、私は毎年志願していただいていました。(笑)


だってね、ヤマサの昆布つゆ、(私の中ではめんつゆシェアNo.1なのではないかと思っているのですが(笑))皆さんご存知のように昆布だしは少し甘め。

主人が甘い味つけが苦手なので、うちは昆布つゆにカツオだし醤油を合わせてバランスを取っています💡


(ちなみにヤマサの昆布つゆは、2004年にLAでホームステイ先で一緒だったルームメート(日本人の女の子)が愛用していたため、私もそこから愛用。(笑) ずっとお世話になっています。

あ、LAは日系スーパーだらけで、めんつゆどころか納豆だろうがお刺身だろうが何でも日本食材が手に入るため、日本と同じ食生活ができますよ〜♪(笑))


大名醤油は事務所を辞めてからも、ずーっと通販で購入し続けています。


うちは、温かいおそばを作る時はこのめんつゆ2種としょうゆを合わせてだしを作っています💡

その他、カツ丼などにも使えるし、言わずと知れた日本人の家庭には欠かせないものですよね、めんつゆは。


そこで、肝心の昨日の焼きそばのお味ですが…想像通り若干あっさりめ(当たり前ですね、調味料少ないし、にんにくとか入っていないから深みはないし💡)。


ちなみに大名醤油はめんつゆというよりかはだし醤油なので、味は濃い目です。そこでビビって大名醤油少なめで味つけしたら、主人から案の定「大名醤油もう少し多めの方が、もう少しバランスが良くなったね。」とのお言葉が。(笑)

昆布つゆ多めの味は、やはり少し甘めで、私がよく作るオイスターソース(+しょうゆ)で味つけする焼きそばの味の、あっさり版みたいな感じでした💡


家事ヤロウ!!!で作っていた感じでは、具と麺のバランス(量)も私が作ったものとはずいぶん違っていたので、このレシピは具や調味料のバランス、麺との量のバランスなどでかなり変わる感じがしました💡


でもこれはこれで、私の焼きそばレシピコレクションに加えたいと思うものでした。

なぜなら、今回は私が恐らく(これだけたくさん)焼きそばを作っているにも関わらず、初めて入れた材料、エビと合う気がするからです。

そう、今週食卓に3回目の登場、エビです。(笑)


このめんつゆで味つけする焼きそばは、あっさり味なので、豚肉よりエビの方が合うと思います💡 豚肉だと味つけが豚肉に負ける。


焼きそばの麺も、(番組でもマルちゃん使っているように見えたし)マルちゃんみたいに細麺の方があっさり味には合うと思い、今回は良く使うシマダヤの麺ではなく、マルちゃんにしました💡


(※ちなみに番組で使っていためんつゆは、ミツカン?かヤマサ??のかつおのめんつゆでした!)



ところでエビですが、先程「焼きそばに入れるのは恐らく初めて」と書きましたが、理由があります。


それは、私、冷凍のむきエビって何か今まで買う気がおきなかったんです(何でしょう、どこで取れたエビでどこで加工したエビかよくわからないからかな、何か出所が信用出来なかったというか…😅)。

それと、使い道もよくわからなくて。。(あんかけ焼きそばに入れる?あとは中華丼とか??)


でも、ブロガーさんとかがエビチリに使ったりとか書いているのを見たり、辺見えみりちゃんもインスタで冷凍のむきエビっぽいのをパスタに入れたりしているのを見て、「こういう使い方もあるのか!」と思って、少しずつ(冷凍むきエビを)買ってみたいと思う方向に心が傾いていました。


そうしたら、たまたまよく行くスーパーで、使いやすそうな感じの冷凍むきエビを売っていたので、今回初めて買ってみたんです💡


私はそのエビを、半分は今日の焼きそばに入れて、半分は以前、主人が得意なアヒージョに使ってもらいました。

結果、どちらもプリプリでスゴく美味しかった!!
また売っていたら買いたいです。(笑)


(エビの出所が信用できない話ですが(笑)、それに近いかもしれませんが、主人の親戚で(宮城県)気仙沼出身のおばさん。いつも実家の気仙沼から最上級の海産物がおばさんの所に送られてきて、それが親戚であるうちにも届いたり、お正月におじさんおばさん夫婦の家に集まった時に振る舞われたりします。

要はそのおばさんは、私や義母にとっては海産物のエキスパートなのですが(笑)、そのおばさんは、海産物を料理したり食べる前に、必ず洗うそうです。

いや、卸す前の魚とかだけではないですよ、干物とか、生のお刺身用の魚(切る前の柵の状態)までもです。(笑)


理由は、(本当にその魚が)キレイかどうか信用できないから、だそうです💡

私にはお刺身を洗うとか衝撃的だったのですが、そのことを知って以来、覚えている時は(魚を調理する前に)洗うようにしていますニコ

義母もそうしているそうなので。


ちなみに、お正月に振る舞われるそのおばさん経由のお魚は、マグロだったら大間のマグロなんじゃないかと思う位、そんじょそこらのお店では出てこないようなクオリティのものです☆(笑))



また大きく話が逸れてしまいましたが(笑)、今日の焼きそば、エビはプリプリでやっぱり美味しかったです!

皆さまはお好きなめんつゆはありますか??

もし興味がおありでしたら、めんつゆだけで味つけする焼きそば、試してみて下さい!



昨日はまた主人の(会社の)Zoom飲み会だったため、パパッと食べられるもの、ということもあり焼きそばにしました💡


しかし、あの人たちまたかなり遅くまで(飲み会)やっていたけれど…リモートで出勤もしなくて良い(通勤がない)人たちだから、遅くまでやっていても良いんでしょうね!えー



今日が終われば、3連休ですね!!
お盆休みの方もいらっしゃるのでしょうか??
(私は有休もないしな〜〜羨ましいです!)


そういえば、複数回にわたってお伝えしている納豆ペヤングの件ですが、今日ついに主人がひきわり納豆で試してみたそうです💡(笑)


そうしたら、やはり想像通りというか何というか、やはり麺との絡みがかなり良く、美味しかったそうです爆笑(笑)


そりゃそうですよね、丸い形の納豆だと、麺と一緒に食べる時につるつるスベりますからね💡


私も今度試してみようっと♪


今日も長〜くなってしまったブログ、お読みいただきありがとうございます。