こんばんは。


今日の東京は、風が強かったですね〜〜。

お昼にお弁当を買いに行った時は、雨も強く降っていました。。

明日の朝も雨、風ともに強いとか…。
通勤が憂鬱えーん

 

(蒸し蒸し(湿度)も最高潮…💦💦)



今日の晩ご飯は、久しぶりに手づくりのカレーを食べたくなったので、(また残業1時間して疲れましたが)帰ってきてがんばってカレーを作りました:






相変わらずの茶色い画像ですみません…。(笑)


1日目のカレーは煮込みが甘くてシャバシャバしていて、味も薄めなので、もうずいぶん昔から1日目のカレーのお供は納豆です💡


私の実家にそういう習慣はなかったのですが、2004年のLA遊学時に1年間ホストマザーの家にホームステイしていて、その時にルームメートだった(日本人の)女の子に美味しいと教えてもらって以来、(1日目の)カレーは納豆と一緒に食べるようになりました。


もし試したことのない方がいらしたら、是非試してみて下さい! とっても美味しいので!!

(納豆のタレが、カレーとよく合う気がします。)


納豆と言えば、TVでよくペヤング&納豆が美味しいとやっていて、一度やってみたいのですが、今や週5出勤の生活になってしまって、忙しくてやるヒマがない…😅

主人は(在宅で常に家にいるし)ペヤング&納豆試してみたみたいですが、そこまでではなかったと言っていましたが…。



今日は、画像にも写っている茄子のサラダ?を買いに久々に大丸東京へ♪

(カレー1日目は手間がかかるので、サラダは自分で作らないで必ず買って来る。(笑))


先々週まで働いていた大手町で途中下車。

もっと時間がかかるかと思いましたが、思ったよりスムーズに行って帰って来られました!


(とはいえ、大丸に今までほどは気軽に行けないため)サラダのついでに、こちらも買って来ました:





神楽坂五十番の肉まん🎵


買っておけば、週末のお昼ご飯に食べられる爆笑(←蒸し器で蒸すだけ。とことん楽することしか考えていない。(笑))


肉まんといえば、主人のおばあちゃんのお誕生日には、数年前までは毎年、横浜中華街の同發や重慶(飯店)で食事をして、その帰りには必ずおばあちゃんが、同發のおみやげコーナーで肉まんやシュウマイを買ってくれたものです。


おばあちゃんは数年前に腰を痛めてしまって、今は自宅と高齢者施設を行き来しているのです。今は元気なのですが、何せ高齢なのでもうしばらく一緒に中華街には行っていません。


今は主人の母の方が、体の具合があまり良くありませんが…また皆で一緒に行けると良いです。


(同發の肉まんも、神楽坂五十番みたいに大きな肉まんです。江戸清とか…中華街の肉まん、本当に美味しいですよね照れ



明日も仕事、月初だし忙しいんだろうな…。

明日、あさってまでが一番体力的にキツいでしょうが、仕事を覚えるまで我慢、我慢。。


今日もお読みいただきありがとうございます。



※明日から7月ですね💡

ついにレジ袋有料!!

私思うのですが、レジ袋って結局(家の)ゴミ箱に設置して毎日ゴミ出しに使うから、ある程度使いますよね…?(皆さん思っていると思いますが。)

環境のために、今までみたいにタレ流しで配るのはやめて、数を減らすのは良いことだと思いますが…。

スーパーなどでもらわなくなっても、結局(何十枚入りとかで)売っているゴミ袋を買ったりするんだったら、本末転倒な気がしてしまう。


しかし、もう7月か…。
早い…
ガーン