2021.12月上旬

紹介してもらった御茶ノ水の

日大医科歯科 口腔外科で

1本目の親知らず抜歯{emoji:ニヤニヤ}


骨に埋まってるとはいえ、

今まで生きてきて支障のない健康な歯を

抜くのはやっぱり抵抗ありますチーン


緊張をとくために

1時間くらい前に行って

御茶ノ水をウロウロし、ムダにニコライ堂を撮影



ここはロシアかどこかですか?


なんと異国情緒あふれる建物でしょう?!{emoji:ニヤニヤ}

一応教会らしいです。



そんなことを考えながら写真を撮り、

せっせと口腔外科へ向かいました{emoji:ニヤニヤ}


親知らず抜歯って大したことじゃない

って思いがちだけど、

口腔外科では手術ってことになるので

やっぱり緊張チーン


しかも大学病院なので手術室には

手術する先生+助手+学生らしき人2人


↑この人数の多さで

緊張がマックスにチーン


思わず先生に


私「先生。。抜歯って

  こんなにオオゴトな手術なんですか?💦」


口腔外科の先生

「今日は学生いるのですが

 手術は私がやるので安心してください{emoji:真顔}キリッ」


(心の声)あたりまえじゃ!{emoji:ニヤニヤ}


てなやりとりを終えて、

淡々と抜歯作業が始まりました{emoji:ニヤニヤ}


上の奥歯なのでイスをマックスに倒され

目を開けてると上から4人に口の中を

除きこまれてる状況です{emoji:ニヤニヤ}


麻酔後、抜歯が始まりましたが

親知らずの抜歯って結構力ずくなのね、

っていう感想。もちろん痛くないけど

骨を削ってテコの原理みたいに掘り出す感じ{emoji:真顔}


途中水が出ますよーとか

もう、歯が見えてますからねーとか

実況してくれて

ありがたかったです。{emoji:爆笑}


口の中を工事することかれこれ40分、、

抜けましたよーお疲れ様でした


と言って抜いてもらった歯がこちら↓

お見苦しいですが、歯が出てきます↓

















お土産でもらいました爆

後日、実家の床下部分に投げました。田舎か!

子供の頃、言われませんでした?

上の歯は床下に、下の歯は屋根に。みたいな{emoji:ニヤニヤ}



先生から、

痛みが出る前に痛み止めの薬を飲むのがポイントです!

と言われ、4時間後くらいに薬服用💊


手術後は鼻の近くに穴が開いてるため

鼻を強くかまないでね、ってことと

鼻血が出やすいと事前に言われてたのですが

お風呂に入って血行が良くなった時に、

案の定鼻血出ましたチーン

小学生の男の子みたいだわ{emoji:真顔}


この3週間後、同じくもう逆側の

親知らずを抜歯し終了{emoji:真顔}


口腔外科の先生とちょっと話したのですけど

私「口腔外科の先生って1週間に

  何本くらい歯を抜くんですか?{emoji:ニヤニヤ}


先生「。。。(考えてる)

   そうですねぇ。。アセアセ

   数えた事ないですけど20本は

   抜いてます{emoji:真顔}


私「!!そんなにですか!!{emoji:ニヤニヤ}

   すごいですねチーン


先生「一般の方からすると非日常ですよね」


というふわっとした会話をし終わりました笑