【奈良の鹿愛護会の虐待】県が収容環境は不適切と判断 | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

奈良の鹿の保護施設「鹿苑(ろくえん)」の鹿虐待の件で、

奈良県が調査結果を発表しました。

 

****************引用****************

 

 

国の天然記念物「奈良のシカ」が保護施設で相次いで死んでいると獣医師が告発した問題で、

県は「国際水準に抵触し収容環境は不適切だ」とする調査結果をまとめました。

 

調査の対象は、奈良の鹿愛護会が運営する保護施設のうち農作物へ被害を与えたシカを収容する「特別柵」です。

 

ここに収容されたシカは同様の被害を繰り返さないよう、死ぬまで施設内で飼育されます。

施設で働く獣医師の告発を受け県が調査した結果、昨年度、特別柵にいた334頭のうち65頭が死んでいたということです。

 

また、エサの栄養価が低く掃除が不十分で飲み水が汚れているなど、

動物福祉の国際水準に抵触しているとして、県は「収容環境は不適切」だと結論付けました。

 

山下 真 奈良県知事

「飼育状況の把握をしてこなかったことについては、県にも一定の責任がある。補助金の額が十分ではなかったので、エサの質や量にも限界があった」

 

一方、予算や人手に限りがある中、けがをしたシカの救助といった業務が多岐にわたるなど酌むべき事情があるとしました。

 

奈良の鹿愛護会 山崎 伸幸 事務局長

「真摯に受け止めて、改善すべき点は改善しないといけない。

ただ、こちらとしては非常に少し厳しめな指導をいただいたのではないか」

 

県は、施設が過密であることも原因の一つだとして、農被害を与えたシカを収容する基準についても見直す方針です。

 

****************引用終***************

 

 

 

鹿苑(ろくえん)は、奈良の鹿愛護会が運営しています。

 

 

虐待されていたのは、特別柵にいた鹿たち。

 

特別柵にいるのは、近隣の農作物を食べた鹿や、人に危害を加えた鹿、奈良公園から離れた場所にいた鹿だそうです。

 

人間の都合で捕らえられ、特別柵に収容されてしまったオスの鹿たちは、

健康な状態で保護されたにもかかわらず、約7割が飢餓状態になり、肋骨が浮き出たり、脱毛症状が出ているとのことです。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=UtqZmOyD-2s&t=274s

 

 

推定年齢が非常に若く、体重は平均の半分しかないそうで、

こうした状態が少なくとも、5年以上続き、

年間にすると「施設にいた頭数の3分の1が死んでいる」とのことです。

 

奈良の鹿愛護会の丸子獣医師が、内部告発を行ったことによって発覚しました。

 

 

鹿がいることが分かっておきながら、畑やって何の対策もせず、

被害にあったら通報する情けない奈良県民のせいで、鹿たちは閉じ込められ、栄養失調にさせられました。

 

 

 

奈良の鹿愛護会の山崎事務局長は、これを受けて、

「人に慣れない野生のシカはストレスでエサが食べられないことも多く、一定数が死んでしまうことは避けられない」

と言い訳をしていました。

 

丸子獣医師が

エサを増やしてほしい、質をよくしてほしい、予算を増やしてほしいと言ったにも関わらず、

この事務局長たちは聞き入れなかったそうです。

 

また、事務局長はエサの予算も増やしたと述べていましたが、

飼料が高騰したため支払額が高くなっただけだそうです。

 

さらに、施設側は弱った個体の治療などを行なっていると主張していましたが、

実際は、丸子獣医師がそうしているだけで、施設側は弱った個体がいても放置しているそうです。

 

丸子獣医師は、これらの事実をメディアにも伝えているにも関わらず、

メディアは施設側の主張だけを取り上げ、施設側の主張する嘘を垂れ流していました。

 

さらに、保健所側の「ネグレクトはなかった」というコメントで動画を締めくくるなどして、明らかな印象操作を行っていました。

 

なので、もみ消されるのではないかと危惧していましたが、

 

意外にも奈良県が、「収容環境が不適切」という調査結果を発表しました。

 

愛護会側に飼育の知識がなく、

栄養価の低いエサを与え続け、1カ所で一斉にエサを与えて食べられない鹿もおり、

全体的に鹿は痩せていて、放置した愛護会の「責任は重い」と判断したのです。

 

しかも、農業被害の対策も強化し、農業被害の基準も見直すとのこと。

 

なかなか良いのではないでしょうか。

まぁ本当はこれが普通なのでしょうけど。

 

山下知事に変わったからですかね。

自民系の知事だったらもみ消されてそうです。

 

ただ 事務局長は続投するみたいですね。

こんな飼育を続けてきたのはこの人だけじゃないのでしょうけど、こういう結果となった以上、責任を取らせて辞めさせた方がいいと思いますけどね。

本人は勉強不足だったと認めてはいるみたいですが、あの年ではもう新しい知識も入ってこないでしょうし、発想も古いままです。

人材は重要です。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェアは、ご自由にお願いします。 確認は不要です。